TOP > 研修レポート
研修レポート
3月23日 9班レポート

3月23日ヌーンレポート

船時間 2015/03/23 12:00
日本時間 2015/03/23 12:00

天候 bc(晴れ)
海水温度 20.7℃
風力 6
風向 NNW
気温 20.2℃
気圧 1020.4h
風速 10.9m/sec
波高 4.0m

団役員コメント

桑田 晴香 団役員 


研修調査報告会

本日は、久しぶりの丸一日船上生活。当初より多少の揺れが予想されていたことから、スケジュールは控えめでした。午前中には、前日より作業を続けている報告書を完成させるため、PCと向き合う学生もいれば、残り僅かな時間を仲間と談笑したり、ゲームをしたり過ごす学生もおり、それぞれ思い思いの時間を大切に過ごしているようでした。夕食後には、これまでの研修航海を振り返った報告会を開催。リレー方式でそれぞれの思いをみんなの前で発表。胸の内に秘めた熱い思いや、楽しかった思い出、仲間への感謝の気持ちなど、この機会だからこそ言えた言葉もあったようで、非常に素晴らしい報告会になりました。研修も残り僅かです。悔いの残らないよう、最後まで充実した日々を過ごしてほしいです。

9班のレポート


9班の班員


研修調査報告会


研修調査報告会


印象に残った3人を投票


研修調査報告会

石垣 太陽(東海大学海洋学部水産学科生物生産学専攻)

本日は研修調査報告会が行われた。これまでの研修航海で感じたこと、学んだことを各研修生がリレー方式で発表した。あらゆる意見が発表される中で一番多く出たと感じたのは、船内生活におけるストレスの話であった。私はあまり感じたことはなかったが、生活役員責任者として船内生活を快適にできることがあったのではないかと今更ながら思った。残り3日となった研修航海でできることは少ないと思うが、最後まで頑張っていきたい。

雨木 勇太(東海大学工学部医用生体工学科)

今日は1日船酔いでした。那覇を出港して2日目、揺れは酷くなった。19:00から行われた研修調査報告会まではずっと寝ていた。アネロンの副作用は結構強い。研修調査報告会では指名をもらい、話すことになった。言いたいことはあまりまとまっていなかったけれど、この89人に自分のことがわかってもらえたか、バスケを通じて少しでも知ってもらえていればいいなってことを話した。話したことがなくても、知ってもらえればうれしいな。HP写真はまた面白いのが撮れた。残り3日間できる限りのことをしていきたい。

堀 馨太(東海大学教養学部芸術学科音楽学課程)

今日は久しぶりに船が大きく揺れ、船酔いでダウンしてしまい、満足な一日を過ごすことができなかった。夜に行われた研修報告会では、研修生がこの30数日間の振り返りをした。振り返りをしていく中で涙を流す人もいて、研修生それぞれの募る思いを強く感じる日となった。

加藤 丈士(東海大学工学部材料科学科)

今日は研修調査報告会が行われた後、海外研修航海で自分が見てきた印象に残った3人を投票する時間が設けられた。団役員の先生方は先生が見てきた頑張っていた人たちや班長、学生長にTシャツをプレゼントするらしく、先生たちの見ていないところでも頑張っていた人もいるだろうということで、その投票が行われた。私はこれまでの研修航海で私の力になってくれた人はたくさん思い浮かんで、3人に絞ることは難しかった。もちろん私の思った人の誰かにTシャツが回ればいいなと思ったが、Tシャツはもらえなくても誰かの中に私が思い浮かんでいればなとも思った。まだあと3日あり仕事も残っているので全身全霊で取り組んでいきたいと思った。

森田 健(東海大学農学部バイオサイエンス学科)

研修航海も残すところあと3日。行きも帰りも国内は天気がよくてもよく揺れる。昨晩は天体観測があり多くの星座を覚えたが、何よりも嬉しかったのは海中の星「夜光虫」を見ることができたことだ。スクリューが造る白波に乗って飛ぶように流れていく青白い星はとても幻想的であった。夜光虫は貧栄養、高塩分、高水温である黒潮海域では数が減るものの、基本的にどこでも見ることができると知って心が浮き立った。さて、この研修航海で得たものは何事にも変えがたい。今後の人生で大いに生かして行きたいと思う。

氏家 将吾(東海大学体育学部競技スポーツ学科)

今日は、研修調査報告会があった。これは、リレー方式で行われた。話した人が次に話す人を選ぶというやり方である。残念ながら、私は話す機会はなかった。話すことができたら、爆笑の渦に巻き込めただろう。話したかったなぁ、残念。研修調査報告会終了後、頑張っていた研修学生の投票が行なわれた。班長の頑張りはすでに評価されていたため、みんな班長には投票はしなかっただろう。そのため私には投票されなかったと思う。それさえなければ、投票されたに違いない。投票されなくて、残念。しかし、投票されなくても誰かの頭の中に自分という存在が浮かんでいたらとてもうれしい。誰か私のことを考えてくれたかなぁ。

Copyright © Tokai University Educational System. All rights reserved.