TOP > 研修レポート
研修レポート
3月4日 3班レポート

3月4日ヌーンレポート

船時間 2015/03/04 12:00
日本時間 2015/03/04 13:30

天候 bc(晴れ)
海水温度 27.7℃
風力 2
風向 S
気温 32.4℃
気圧 1013.5h
風速 2.4m/sec
波高 1.0m

団役員コメント

平賀 一希 団役員 


タイのレセプションに向けての準備も大詰め

本日は一日KMITLでの大学交流やバンコクでの交流レセプションの準備を行いました。大学交流については、当初は全体説明が円滑に行うことができておりませんでしたが、大学交流担当メンバーで修正を行うことで、最終的にはうまく説明することができました。その他の催し物についても、着実に準備をしてきた成果がここ数日で出てきております。明後日の本番が楽しみになってきました。

3班のレポート


3班の班員


寄港地グループ別研修の相談


現地大学生との交流の説明


甲板でリハーサルする音楽チーム


班のみんなと夕食

山口 真紀(東海大学文学部英語文化コミュニケーション学科)

最近は船の生活にだいぶ慣れてきました。まだまだ大変なことや辛いこともありますが、班のみんなや研修生のみんなのおかげで乗り越えられることができました。私もみんなを支えられる人になりたいと強く思いました。またブルネイでは寄港地の人たちが笑顔で話しかけてくれたことで、住んでいる国は違うけど気持ちが通じ合うことはできるのだなと感じることができました。この一つ一つの出会いを大切にしていきたいです。

保木本 真梨乃(東海大学観光学部観光学科)

ブルネイでは現地のマーケットに行き、手作りの名前入りキーホルダーをつくってもらいました。その時に英語で会話することができ、話せないからといって躊躇することなく積極的にコミュニケーションをとれば相手に伝わるということを身を持って感じることができました。船内でも話していない人にも積極的に声をかけていきたいと思いました。

石井 陽菜(東海大学海洋学部水産学科食品科学専攻)

バンコク入港が近づき、様々な行事が迫ってきました。私自身、本日卒業認定を受けることができ、船上での学位授与式への参加が認められました。1年次から夢見ていたことがもうすぐ現実となるので、本当に嬉しく思います。貴重な経験をさせていただけることに感謝し、これからの日々も過ごしていきたいと思います。

中田 夏未(東海大学工学部動力機械工学科)

二か所目の寄港地であるブルネイという国を、研修航海で知ることができました。日本と違い一年中暑く、それなのに宗教上の理由で人々は肌を見せてはいけない格好でとても暑かったです。また、初の海外ということで言葉に自信がなかったのですが、身振り手振りでも伝わることに感動しました。また機会があれば行ってみたいです。次の訪問国では、現地大学生との交流を図ります。明日は寄港地事前調査発表があるので、その情報をしっかりと聴き、活用していきたいと思います。

三枝 裕美(東海大学基盤工学部医療福祉工学科)

本日は、朝からJMOOCの講座学習で海の基礎知識を学びました。集中力を使い果たした私は、夕食後に後部甲板にてキャッチボールを行いました。練習生や三等航海士の世古さんが相手をして下さり、ボールを海に落とすことなく身体を動かすことができました。運動後には、ウクレレや三味線で音楽を奏で日が沈み、星が輝きだすのを待ちました。現在時刻の望星丸座標を打ち込み、ステラナビゲータで星を特定します。日本ではあまり見ることのできない「南の老人星(Canopus)」。見ると長生きができると航海士さんが教えてくださりました。今日は時刻改訂で30分時間が戻るので、いつもより少し長く星を眺めようと思います。私は元気に楽しく毎日を過ごしています。どうか皆さんもお元気で。 

高瀬 結希(東海大学医療技術短期大学看護学科)

先日ブルネイのムアラに行き、日本と異なる文化を直接目で見ることができて良い二日間を過ごすことができました。建物や、お店などの街並みや歩いている人すべてに興味を持てました。言語の壁は大きかったですが、伝えようとする気持ちがあれば伝わるのだとわかりました。また、トレッキングでは今まで話したことのない望星丸メンバーとも話すことができて、輪が広がりました。今は、次の寄港地での研修に向けて頑張っているところです。

圓崎 恵梨花(東海大学工学部土木工学科)

海外研修航海も始まって2週間経ちました。船の上での皆との生活は楽しすぎて終わってほしくありません。いろんな人と仲良くなることができていろんな考えも知れて楽しいことばかりです。残り少ないですが最後まで楽しみながら成長したいです。

高橋 優里子(東海大学文学部アメリカ文明学科)

ブルネイを出港して、2日が経ちました。最近は、甲板に出て昼寝や読書に没頭し、みんなで円陣を組んでバレーボールをしています。みんなこんがりといい感じに黒くなってきています。タイのレセプションに向けて今日、音楽チームは甲板でリハーサルを行いました。観客からたくさんの拍手をもらい本番に向けてさらに気合を入れ、みんなと笑顔で演奏できるよう頑張ります。 

Copyright © Tokai University Educational System. All rights reserved.