TOP > 研修にむけて

研修にむけて

楽しい航海にしましょう

第46回海外研修航海研修団 団長
東海大学大学院地球環境科学研究科・海洋学部
岡田 喜裕

第46回東海大学海外研修航海に参加されるみなさん、おめでとうございます。

みなさんは、晴れて第46回東海大学海外研修航海の団員です。この海外研修航海は多くの大学生の中でも選ばれた東海大学の学生にしか経験できない貴重な経験です。長い歴史のある海外研修航海にみなさんと出航できることに、私をはじめ団役員一同、みなさんと同じように、胸が躍る思いでいっぱいです。

私たちのテーマは、「Break Through to a New You~仲間と拓く未来の航路~」です。望星丸において、仲間と寝食を共にし、人生を語り、また、訪れる国々においては、それぞれの国の大学生たちと直接交流しながら、異なる生活・文化を肌で体験することで、新たな自分を発見してほしいと思います。

みなさんは、昨年の12月、東海大学発祥の地「三保」において、事前研修を行いました。第46回研修航海中の様々な行事の予定を知り、いろいろな準備や作業があることを、みなさんは知りました。いろいろな準備や作業にみんなが一緒に向き合って、

「私が、班長、やります」
「私がサポート役に廻ります」

積極的に手を挙げて頑張っていたみなさんを見て、たいへんたのもしく思いました。この海外研修航海においても、このまま明るく前向きに頑張る力を身につけて下さい。

東海大学は、4つの力、「自ら考える力」「集い力」「挑み力」「成し遂げ力」をみなさんに身につけてもらいたいと考えています。海外研修航海は良いチャンスです。研修航海中の団体生活や様々な行事の準備、作業に伴うであろう、いろいろな困難から逃げずに、第46回研修航海で目指すテーマを実現するべく自ら考え、集い、挑み、そして困難を乗り越えて、目標を成し遂げてもらいたいと思っています。

君たちならできます。
「楽しかった~! また乗りたい 一生の思い出になった!!」
みんなが、胸に刻むことができる航海にしましょう。