TOP > 寄港地 > ブルネイ(ムアラ)

ブルネイ(ムアラ)

ブルネイ・ダルサラーム国は、東南アジア『カリマンタン島(ボルネオ島)』の北部に位置しています。日本の三重県とほぼ同じ面積の国土に、マレー系民族を中心に約40万人が暮らす小国です。北側が南シナ海、東西・南側の陸地はマレーシアに隣接し、年間を通じて高温多湿の熱帯性気候です。

石油・天然ガスの資源に恵まれ、国民は所得税を支払う義務がなく、医療費や教育費も無料です。国民の約7割がイスラム教徒で、公用語はマレー語ですが、英語を理解する国民もかなりいます。

『ムアラ』は、同国の北端に当たる『ブルネイ・ムアラ地区』にある町です。『ムアラ』とはマレー語で『三角江』を意味します。ブルネイ・ムアラ地区は、同国で最小の面積ですが、人口の半数以上が集中しています。首都『バンダルスリブガワン』の所在地で、政府の省庁や部局の本部などが中心街に建ち並ぶ、最も重要かつ賑わいのある地区です。

東側に水深のある『ブルネイ湾』を望み、1973年に『ムアラ港』が商業港として開港しています。近郊のムアラビーチは、白い砂浜が広がる海岸保養地として有名です。この他、大規模な水上集落、美しいモスク、広大な熱帯雨林など、多彩な見どころがあります。