3月1日ヌーンレポート
日本時間 2015/03/01 13:00
天候 | bc(晴れ) |
海水温度 | -℃ |
風力 | 3 |
風向 | N |
気温 | 32.0℃ |
気圧 | 1010.0h |
風速 | 4.1m/sec |
波高 | -m |
団役員コメント
福原 雅朗 団役員
3月1日、ブルネイ二日目です。本日は研修団を「A:テンブロントレッキングツアー」と「B:セリア油田とエンパイアホテルツアー」の2チームに分けて行動しました。Aツアーでは、ボートとバスを乗り継ぎテンブロン国立公園へ行き、キャノピーウォークという高さ60mの鉄塔の上から壮大なジャングルを望み自然の壮大さを実感しました。Bツアーでは、日頃では見られない油田施設を目の前で見学し、七つ星のエンパイアホテルを訪れプールやケーキショップで楽しいひと時を過ごす贅沢な体験をしました。
13班のレポート
三浦 元太郎(東海大学文学部歴史学科西洋史専攻)
本日はブルネイで二日目の行動になりました。みんな一日目とはうってかわって現地の人などにも積極的に話しかけ交流している姿を多々見かけました。私自身もブルネイという国は初めてで少々不安がありましたが、現地の人々はみな優しく、私の片言の英語でも笑顔で対応してくれました。また、モスクという礼拝堂の実物を初めて見て、その美しさに感動しました。今回の研修ではまだブルネイという国について詳しく知ることができませんでしたが、ブルネイは歴史的にも文化的にもとても興味深くこれからも関わっていきたいと思います。
鈴木 啓司(東海大学工学部応用化学科)
テンブロントレッキングツアーに参加しました。今までに行ったことのない世界に行き自然の中を歩き、大自然の中の頂点の360度が森や山で見渡せる展望台に立ち、本当の自然を感じました。今回の経験を通じて本当に感動しました。
山本 志起(東海大学海洋学部環境社会学科)
東海大学の航海研修に初めて組み込まれたブルネイ。学生の中にもブルネイを訪れたものはおらず、未知の国。事前調査でブルネイの国のことを教わってイスラム教ならではの複雑なしきたりや日本では考えられないような文化、風習に戸惑いながら上陸した。現地の方々と接するのは難しいのではないかと思っていたが、我々異国の者にも親切にしてくれて、コミュニケーションで戸惑うことはほとんどなかった。また、道行く現地の方々に手を振ると、全員笑顔で手を振りかえしてくれた。そんなブルネイには人間的な豊かさに溢れているような気がした。
吉岡 英治(東海大学工学部機械工学科)
ブルネイ二日目。自分はセリア油田・エンパイアホテルコースでした。初めにガソリンスタンドで有名なシェルの科学博物館へ行きブルネイの石油の歴史について学びました。次に採掘量を記念するシンボルを見て昼食に中華料理を堪能しました。最後に七つ星ホテルと呼ばれるエンパイアホテルを楽しみ充実した一日でありました。
田中 渓太郎(東海大学法学部法律学科)
今日はブルネイの自然に感動した一日でした。バスやボートを乗り継いで行った先は未開のジャングル。テンブロン国立公園はまさに秘境でした。途中には、多少険しい道や水に濡れたりするハプニングもありましたがそれも良い思い出になったように感じます。昨日、今日とブルネイという国を満喫しました。
大久保 僚紘(東海大学文学部文明学科)
ブルネイの観光二日目ということでジャングルの中の川をボートで行き、トレッキングも行いました。今日特に感動したことはブルネイの人々は自分の片言以下の英語を聞き、親切に対応して下さった事で、とても良くしていただきました。市内観光でのモスク、オールドモスクは若干観光地化されている場所だといえども、その天井から正面には宗教の神聖さがありました。美術的には黄金の線と白の壁との色彩が中東らしくもあり、またその周辺の大理石等を使用した施設も美しく、手間のかかったもので、ブルネイ観光がとても充実したものと感じました。
笹谷 明(東海大学情報通信学部 通信ネットワーク工学科)
テンブロン国立公園でのトレッキングツアーでは、1時間程ボートでマングローブの間を進み、スリリングな航行を楽しんだ後、40mを超える簡素な櫓で組まれただけの高い鉄塔を登り、頂上では息を飲む景色を望むことができました。船内での運動不足解消に有効だったと思います。また、ブルネイの方々は皆笑顔で挨拶して下さり、豊かな人間性に感嘆しました。
最新記事
- 3月26日 12班・13班レポート
- 3月25日 11班レポート
- 3月24日 10班レポート
- 3月23日 9班レポート
- 3月22日 8班レポート
- 3月21日 7班レポート
- 3月20日 6班レポート
- 3月19日 5班レポート
- 3月18日 4班レポート
- 3月17日 3班レポート
- 3月16日 2班レポート
- 3月15日 1班レポート
- 3月14日 13班レポート
- 3月13日 12班レポート
- 3月12日 11班レポート
- 3月11日 10班レポート
- 3月10日 9班レポート
- 3月9日 8班レポート
- 3月8日 7班レポート
- 3月7日 6班レポート
- 3月6日 5班レポート
- 3月5日 4班レポート
- 3月4日 3班レポート
- 3月3日 2班レポート
- 3月2日 1班レポート
- 3月1日 13班レポート
- 2月28日 12班レポート
- 2月27日 11班レポート
- 2月26日 10班レポート
- 2月25日 9班レポート
- 2月24日 8班レポート
- 2月23日 7班レポート
- 2月22日 6班レポート
- 2月21日 5班レポート
- 2月20日 4班レポート
- 2月19日 3班レポート
- 2月18日 2班レポート