TOP > 研修レポート
研修レポート
2月22日 6班レポート

2月22日ヌーンレポート

船時間 2015/02/22 12:00
日本時間 2015/02/22 12:00

天候 o(曇り)
海水温度 -℃
風力 4
風向 S
気温 22.0℃
気圧 1008.5h
風速 7.7m/sec
波高 -m

団役員コメント

鈴木 裕一 団役員 


竹富島研修: 赤瓦の街並み

今日は石垣入港2日目。午前中の竹富島研修では、雨が降ったり止んだり、あいにくの天気になってしまいましたが、学生の日頃の行いが良いおかげで、星の砂ビーチで星の砂を探した時や水牛車に乗った時には、雨は小雨にかわり、予定していた行程を実施する事ができました。午後は昨日に引き続きグループ別研修を行い、石垣島出港前日を満喫していました。明日は、いよいよブルネイに向けて出航です。学生たちのテンションは高まっています。

6班のレポート


6班集合写真


竹富島研修: なごみの塔にて


竹富島研修: 街並み水牛車観光


竹富島研修: 星砂の浜にて


竹富島研修: 星砂を探す

ジン チェン(東海大学観光学部観光学科)

今日は、皆で竹富島へ行きました。砂浜で星の砂を見つけました。その後に、水牛車に乗りスタッフのおじさんの三味線と歌を聴きました。竹富島は、自然のなかで人と動物が共に生きる素晴らしい環境の島でした。とても楽しかったです。もしチャンスがあればまた行きたいです。

畑野 和大(東海大学工学部材料科学科)

今日は、朝から小雨で天気はあまりよくありませんでした。船からバスでフェリー乗り場へ行き、竹富島へ渡りました。フェリーの揺れは望星丸に比べると小さかったです。竹富島は大きな島ではなく、バスで島をまわり、星の砂を探し、水牛車に乗りました。午後は班別自由行動でした。

吉田 圭佑(東海大学工学部建築学科)

午前は竹富島に行きました。水牛車に乗って、水牛一頭分しかない幅の道を通って島の集落を周りました。狭い道でしたが、ぶつかることもなく水牛車は進んでいきました。午後は自由行動で、自転車で浜辺をサイクリングしました。島のそよ風に誘われてとても気持ちよく、また機会があれば訪れたいです。

服部 直人(東海大学海洋学部航海工学科海洋機械工学専攻)

今日は竹富島に行きました。シーサーを見たり、集落の文化を学びました。その他にも石垣島の食べ物や文化についていろいろと学ぶことができました。

古賀 友規(東海大学文学部アジア文明学科)

出港してはや2日。船酔いに負けずに生きています。ご飯にも困ることなく、出港前日に友達から貰ったマットレスのおかげで十分な睡眠も取れています。ただ1つの問題は、揺れのため集中してMEの勉強ができないことです。早くこの環境に適応して、快適に過ごせるようになりたいと思います。

藤瀬 晶貴(東海大学工学部機械工学科)

今日は団全体で竹富島に行きました。竹富島は石垣島から少し離れた離島で、人口は365人です。警察官のいない平和な島でした。初めて見た水牛車にはびっくりしました。水牛の真栄くんは力持ちでしたが、途中で疲れて休憩しました。かわいらしさ満載でした。

Copyright © Tokai University Educational System. All rights reserved.