TOP > 研修レポート
研修レポート
3月7日 6班レポート

3月7日ヌーンレポート

船時間 2015/03/07 12:00
日本時間 2015/03/07 14:00

天候 bc(晴れ)
海水温度 -℃
風力 3
風向 S
気温 31.2℃
気圧 1012.6h
風速 5.4m/sec
波高 -m

団役員コメント

鈴木 裕一 団役員 


タイの学生とタイの街をまわる

今日の午前中は、研修団全体でバンコク市内のエメラルド寺院や王宮、涅槃寺などを見学し、タイ独自の文化を実際に肌で感じ、学生たちはそれぞれ世界の広さを実感していました。午後は昨日の大学交流で知り合ったKMITLの学生と合流し、グループ別の研修を実施し、夜の集合時間まで濃密な交流をしていました。最後に同行した学生と別れる際には、とても名残惜しそうにしている姿が印象的で、学生たちの国際人としての可能性を感じる一日になりました。

6班のレポート


6班の班員


バンコク市内の寺院を見学


王宮を見学


昨日交流したタイの学生と合流


バンコク市内のショッピングモールをタイの学生と

ジン チェン(東海大学観光学部観光学科)

今日はいろいろな寺を観光しました。信仰を持っている国の人々は皆優しかったです。笑顔で優しい気持ちをしっかり伝えました。バンコクの街を歩いて、中国に近いものを感じ、両親のことを思い出しました。KMITL大学のおもてなしはとてもよかったです。留学生として、また東海大学の一員として感動しました。ちなみに、タイ料理はとてもおいしかったです。

畑野 和大(東海大学工学部材料科学科)

今日は朝から忙しく始まりました。昨日の交流会でソーラン節を踊りましたが、台湾でも踊る予定であり、さらに完成度を高めるべく練習を繰り返しております。午前中は全体を3つのグループに分けエメラルド寺院等を回りました。寺院は外見がすべて同じように見えましたが、中へ入ってみると大仏があったり、正座をしてお参りをしたりなど、様々な特色を見ることができました。午後のグループ別研修ではタイの学生と一緒に観光名所を回りました。香水を買いましたが、かけたところが熱くなったので外国の香水は強いことが分かりました。また、タイはとても暑く半袖、短パンが必須であることも分かりました。暑さに負けず、明日以降も研修を頑張りたいと思います。

吉田 圭佑(東海大学工学部建築学科)

今日は午前に全体研修が、午後にグループ研修がありました。全体研修では、タイの寺院巡りを行いました。壁や仏像が金箔だったり、仏像が横になって寝ていたり、興味深いものが多かったです。午後のグループ別研修では、バンコク市内のショッピングモールをタイの学生と一緒に回って、案内や品物の値切り交渉をしてもらったりしました。夜になっても蒸し暑く、店舗によってはクーラーがなかったのは予想外でした。でも、タイの人は優しく、良いところだったので、機会があればまた行きたいです。

古賀 友規(東海大学文学部アジア文明学科)

本日はグループ別で行動しました。午前中のお寺巡りでは、タイ独特の雰囲気を感じることができました。午後のグループ別行動ではお土産を買うなどして楽しみました。班員ともさらに仲良くなることができました。明日もタイで研修が行われるので、楽しみながら勉強したいと思います。

藤瀬 晶貴(東海大学工学部機械工学科)

今日は午前中、王宮などを見学して、初めて見るタイの建物のつくりに感動しました。すごく細かくて煌びやかな感じは日本にはあまりない感じでした。午後からはタイの学生と街をまわりました。日本よりは食品の衛生管理が徹底していないな、と感じましたが、おいしい食べ物もたくさんありました。今日の一番の思い出はタイの学生であるリフィアさんが、自分たちに最高のおもてなしをしてくれたことです。日本語を勉強中だと言っていましたが、とても流暢な日本語でタイを紹介してくれました。また、気軽に話せてとても楽しめました。反対の立場だったら無理だろうと思いましたが、自分も同じ「おもてなし」ができるようになれたらいいなと思いました。とても仲良くなって別れがとても辛かったですが、最高に充実した研修でした。

服部 直人(東海大学海洋学部航海工学科海洋機械工学専攻)

今日はタイ2日目です。午前中は王宮を見学しに行き、王国の宮殿、エメラルド仏寺院など、日本ではあまり見ない建造物と歴史を学び、タイの歴史を身近に感じることができました。午後は昨日交流したタイの学生と一緒に観光を行い、タイの食べ物やお土産などのショッピングを満喫しました。明日の研修でもっとタイを楽しみながら勉強したいです。

Copyright © Tokai University Educational System. All rights reserved.