TOP > 研修レポート
研修レポート
3月13日 12班レポート

3月13日ヌーンレポート

船時間 2015/03/13 12:00
日本時間 2015/03/13 14:00

天候 bc(晴れ)
海水温度 27.5℃
風力 4
風向 ENE
気温 28.4℃
気圧 1015.9h
風速 6.8m/sec
波高 2.0m

団役員コメント

砂見 雄太 団役員 


川﨑操舵手によるロープワークの講座

望星丸25日目。本日は、小池団役員と和田団役員、向山団役員の洋上講座から始まり、学生達は積極的に講座に参加していました。午後には、望星丸調査の「航海」に関する発表会が開かれ、船長から三等航海士の方々の詳細な情報を研修団で共有することができました。また、その他意にも望星丸乗組員の川﨑操舵手によるロープワークの講座が開かれました。これは、学生が自ら交渉に行き実現されたプログラムです。ロープワークでは研修生、実習生および乗組員が一丸となる姿を垣間見ることができました。

12班のレポート


12班の班員


望星丸調査報告(航海)


クラブ活動(RECruising)


クラブ活動(球ちゃん)


体を動かしてストレスを発散

小林 誠悟(東海大学海洋学部海洋文明学科)

最近はもっぱらロープワークにはまっています。ロープ一本で様々な結び方が出来るということに無限の可能性を感じます。ロープと会話出来たら、どれほど楽に覚えられるだろうかと思います。清水港に着くまでに、ロープと会話ができるくらいになっていたらと思います。

渡邉 匠(東海大学法学部法律学科)

本日はビー玉をタコ糸で囲み手芸を覚えました。指導してくださった川﨑さんはとても手先が器用で、自分が3時間かかった作業を15分で行っていました。自分の母も手芸をやっているので、こういった手先の作業はとても興味がわきます。もっと手先が器用になりたいです。

鄭 ミンチャン(東海大学体育学部生涯スポーツ学科)

今日は洋上講座、クラブ活動、望星丸調査報告等、多くの行事があり充実した一日を送りました。仲間たちとの航海での生活も2週間も残っていないので充実した毎日を送りたいです。

倉林 周平(東海大学工学部応用化学科)

今日はチェス、将棋、カードゲームをして、リラックスした一日を送りました。一方、頭を使いすぎてゲームの途中で決め手を逃すことが時々ありました。何事も集中力を維持する工夫が大事だと思いました。

小西 晃平(東海大学情報理工学部コンピュータ応用工学科)

今日は比較的に予定の少ない一日でした。しかし、その中でもスポーツクラブやロープワークなどを通して、残り半分を切ったこの研修航海を充実させたいという気持ちで過ごした一日でした。

大貫 剛資(東海大学文学部文明学科)

今日は昨日と同様に洋上講座、クラブなどがありました。ここから先は洋上クラブの時間が減ると思うので積極的に参加し、体を動かしてストレスなどを発散させていき、残り少ない航海を大切に過ごしていきたいです。

末廣 孝至(東海大学基礎工学部医療福祉学科)

昼食後の空き時間にスポーツで溜まっていたストレスを解消できました。マーク先生にドリームキャッチャーを作りたいと頼みました。何かこの航海で作り残しておきたいです。

Copyright © Tokai University Educational System. All rights reserved.