TOP > 研修レポート
研修レポート
2月26日 10班レポート

2月26日ヌーンレポート

船時間 2015/02/26 12:00
日本時間 2015/02/26 12:30
天候 bc(晴れ)
海水温度 27.5℃
風力 3
風向 NE
気温 28.6℃
気圧 1012.7h
風速 4.4m/sec
波高 1.0m

団役員コメント

向山 恭子 団役員 


向山団役員による洋上講座

清水港を出発してから10日が経過しました。海峡も至極穏やかであり、洋上である事を忘れるほど快適に過ごしています。学生の皆さんも船内生活に慣れ、皆が集まる場所はつねに笑い声に溢れています。昨日から洋上講座が開始されましたが、異分野の内容にたいして非常に積極的に参加しているため、団役員も情熱を込めて対応したいと思います。今日の夕陽は太陽が赤く染まり、大勢がデッキからその様を眺めていました。何気ない日々の経験を、今後も一つ一つ大切に積み重ねていきたいと思います。

10班のレポート


10班の班員


甲板でクラブ活動


中西団役員による洋上講座


福原団役員による洋上講座


鈴木団役員による洋上講座

日向 祐輝(東海大学医療技術短期大学看護学科)

10班の班長として、また副学生長として航海することになりました。最初は緊張や不安な気持ちでいっぱいでしたが、皆の温かさを毎日感じていて、楽しい日々を送っています。約1/4の日数が経ちましたが,これからもbreak throughできるように頑張ります。

野呂 開成(東海大学政治経済学部政治学科)

初日、船に乗り多少の不安もありましたが、10日間の航海日数を重ねるにつれ、船中での生活にも慣れ、今では楽しく研修航海生活を送ることができています。残りの日数も規律を守りつつ研修を楽しみたいです。

難波 友範(東海大学海洋学部水産学科食品科学専攻)

多くの学生が船酔いになる中で、私は船酔いにはなりませんでした。自分と考えの違う人達と過ごすこの1ヶ月を、自分のブレイクスルーだけでなく、仲間のブレイクスルーにつなげていきたいです。

大内田 貴一(東海大学総合経営学部マネジメント学科)

船に乗り2日目で船酔いになり先のことが想像できなかったのですが、10日目の今日は楽しく研修を行なっています。今は友達をもっと増やしたいです。そして船に関わっている全ての人への感謝の気持ちを忘れず、残りの日々を全力で過ごしたいと思います。

横川 勝哉(東海大学工学部機械工学科)

船酔いにも全くならず、一秒一秒が非常に充実しています。それぞれの今までの個性がバランスよく活きている雰囲気があり、時間が経つのが早く感じます。友達が沢山できる実感も肌で感じています。そしてかなり日に焼けました。

岡 亮太(東海大学工学部土木工学科)

研修航海がスタートして早10日が経ちました。この10日の間にはスポーツ大会もあり、忙しい10日間だったと思います。様々な人の協力を得て、スポーツ大会を成功させることができ、すごくホッとしています。研修航海は始まったばかりですが、これからも研修に励み、みんなとの時間を楽しんでいきたいです。

遠藤 博正(東海大学農学部応用植物科学科)

10日目になった研修航海はとても充実した10日間であり、毎日の日程がとても濃いため、スポーツ大会や石垣島がずいぶん昔のことのような感じがしています。クラブ活動が盛んなので疲れますが、毎日の研修が楽しいのでこれからも自分の成長の為に頑張っていきたいと思っています。

Copyright © Tokai University Educational System. All rights reserved.