TOP > 研修レポート
研修レポート
3月5日 4班レポート

3月5日ヌーンレポート

船時間 2015/03/05 12:00
日本時間 2015/03/05 14:00

天候 bc(晴れ)
海水温度 28.7℃
風力 3
風向 S
気温 31.0℃
気圧 1012.9h
風速 4.4m/sec
波高 0.8m

団役員コメント

小山 泰 団役員 


岡田団長による洋上講座

航海第17日目です。岡田副団長と伊地知副団長の洋上講座が行われ、団員役員全員のregularの講義が終了しました。多くの学生が出席し、皆真剣に聞き入っていました。明日はタイ入国もあり、入国カード記入(2か国目で慣れてきたものです)・大掃除を行いました。タイでは初日から大学交流・レセプションもあり、船内はあわただしい雰囲気です。

4班のレポート


4班の班員


伊地知副団長による洋上講座


寄港地事前調査の発表(タイ)


大掃除(女子シャワー室)


大掃除:指導してくれた練習生とともに

薮野 利佳(東海大学工学部応用化学科)

今日はタイ入港前日ということで、寄港地事前調査の発表と大掃除がありました。寄港地事前調査では、タイの文化やタブーを学び、異国への知識及び理解を班員一同深めることができました。大掃除では、練習生のサポートを受けみんなが使うスペースを一生懸命掃除をしました。いよいよ明日からタイでの研修が始まります。現地の大学生と積極的に交流して、自分の視野を広げられたらいいなと思います。

茂木 彩乃(東海大学文学部心理・社会学科)

船上での生活も2週間が過ぎ、寄港地は明日のタイで3か国目になります。今までずっと練習してきたソーラン節を発表する時がきてワクワクしています。私は事前調査でタイについて調べたのでその情報を活かしながら寄港地研修を楽しみたいと思います。

藤原 沙希(東海大学海洋学部水産学科生物生産学専攻)

船に乗ってから大分経ち、船上での生活にも慣れてきましたが、毎日何も起きない日はないぐらい密度が濃い毎日を過ごしています。これからもいろんな人とたくさん話していろんな価値観を共有していきたいです。

奥田 葵(東海大学生物学部海洋生物科学科)

もうすぐタイに入港です!時刻改正も済ませ、日本とは違う海にいること、そして、本当に海はつながっていることを改めて実感しています。日差しも強く、肌も黒くなってきたので暑さに負けないように頑張ります!

岩田 絢佳(東海大学文学部文明学科)

今日は、昼食後に大掃除が行われました。毎日生活している船内は私が思っている以上に汚れていました。4班は、女子の部屋の前の掃除でしたが、練習生のみなさんの指導の下、綺麗にすることができました。明日は、いよいよタイの寄港地研修です。新しい気持ちで1日がスタートできそうです。

下山 明日香(東海大学工学部生命化学科)

研修も半分が終わり初めのころに比べると研修生みんなが協力し、より団結してきているなと感じています。ブルネイのトレッキングではグループ1人1人が個々を気遣い頂上まで登ることができ、寄港地研修では、現地の人々が積極的に話しかけてくださり、私も会話を楽しむことができました。明日からのタイでの大学交流や寄港地研修をはじめ、これからも思いやりを忘れずに残りの研修を楽しみたいと思います。

石川 明日加(東海大学観光学部観光学科)

明日はようやくタイに寄港です。石垣、ブルネイとは異なりタイでは大学交流があります。ソーラン節や折り鶴といった日本文化を披露し、タイの学生と交流する機会があるので、観光だけでなく異文化理解ができることに期待が膨らんでいます。グループ別研修は新しいメンバーで行くので、今後もっと絆が深い友人が増えるといいです。

Copyright © Tokai University Educational System. All rights reserved.