TOP > 研修レポート
研修レポート
3月2日 1班レポート

3月2日ヌーンレポート

船時間 2015/03/02 12:00
日本時間 2015/03/02 13:00

天候 bc(晴れ)
海水温度 25.0℃
風力 5
風向 NE
気温 28.8℃
気圧 1011.2h
風速 8.0m/sec
波高 2.5m

団役員コメント

中西 雄二 団役員 


交流レセプション企画のよさこい練習

充実したブルネイでの寄港地研修を終え、今日は朝にムアラ港を出港しました。今回が初めての海外だという学生も多く、言葉が通じず慣れない環境に戸惑う場面もあったようですが、現地の人々と積極的にコミュニケーションを図ろうと努める学生たちの姿が印象的でした。ブルネイというそれ程大きくない国の中に、極めて多様な文化が交わって共に存在している状況を目の当たりにし、学生たちの世界認識や異文化理解に大きなブレークスルーをもたらす良いきっかけになればと思います。すっかりブルネイの人々のホスピタリティに魅せられた私たちは、少しの寂しさを抱きながら、出港の登舷礼に臨みました。同じ港に停泊していた船舶からも「帽振れ」の温かい見送りを受けながら、次の寄港地・バンコクを目指して、私たちの航海を続きます。

1班のレポート


登舷礼:ムアラ出港


1班の班員:登舷礼


卒業パーティー準備


洋上講座:ツイスターでパーソナルスペースを体感


1班の班員:昼食

畑野 明香(東海大学海洋学部水産学科生物生産学専攻)

ブルネイを出港し、今日は体を休められた一日でした。しかし、揺れる船に船酔いにも久しぶりに苦しめられました。そろそろ酔い止めなしでも耐えられるようになりたいです。残された研修の日々を皆と協力して楽しく充実させたいです。

崔 磨美(東海大学工学部動力機械工学科)

今日はブルネイを離れました。船の揺れも久しぶりでほぼ一日中寝ていました。揺れに強くなりたいです。また、船内での共同生活を通して、成長していきたいと思います。

南谷 友理奈(東海大学文学部北欧学科)

今日はブルネイを出港する日でした。久しぶりに船も揺れましたが、大好きなみんなと日に日に充実して楽しい日々を送っています。今は仲間の晴れ舞台と、卒業する4年生達の門出を祝うための卒業パーティーの準備を頑張っています。

佐藤 加奈子(東海大学農学部応用植物科学科)

今日はブルネイの出港日でした。ブルネイでの文化の体験は楽しく、充実した研修だったので、とてもさみしい思いになりました。出港後は、昨日の疲れも残っていたため、ずっと休んでいました。今日は船の上での日曜日でした。

福本 桃子(東海大学観光学部観光学科)

今日は大きな行事が登舷礼だけだったので、比較的のんびりと過ごせた一日でした。空いた時間に後部甲板でスポーツもできて楽しかったです。船内という限られた空間と環境ではありますが、様々な工夫をすることができてきました。

須藤 美和(東海大学情報理工学部コンピュータ応用工学科)

今日は登舷礼の後ずっとフリータイムだったので、自由に過ごせました。しかし、船が揺れていて午後はつらかったです。船内での生活を通して精神的に鍛え、「Break Through」を目指したいと思います。

小室 美樹(東海大学医療技術短期大学看護学科)

今日はブルネイを出港する日。自然や文化を実体験できたこの国での研修の最後に、多くの人が手を振って見送りをして下さり、とても嬉しかったです。久しぶりに船が揺れ、船酔いしている人や、部屋で休んでいる人が多くみられました。ご飯を美味しく食べれること、夜にぐっすりと眠ることができることに幸せを感じながら一日一日を過ごしています。

Copyright © Tokai University Educational System. All rights reserved.