TOP > 研修レポート
研修レポート
2月21日 7班レポート

2月21日ヌーンレポート

船時間 2015/02/21 12:00
日本時間 2015/02/21 12:00

天候 bc(晴れ)
海水温度 -℃
風力 4
風向 S
気温 22.4℃
気圧 1019.9h
風速 7.2m/sec
波高 -m

団役員コメント

中西 雄二 団役員 


望星丸で花火を楽しむ

今日は今回の研修で最初の寄港地・石垣島に入港しました。清水港を出発する時以来の登舷礼を終えると、私たちは日頃の船上生活での生活班を離れて、今日限定で任意のグループで寄港地を巡る「グループ別研修」を実施しました。初めて石垣島を訪問するという研修生も多く、各グループで心躍らせながら訪問先を事前に話し合い、計画を立てていました。今日は一日見事な快晴に恵まれ、2月とは思えない陽気のなか、石垣島の美しい自然に目を奪われたり、美味しい島料理を楽しんだりすることが出来ました。晩にグループ別研修を締めくくり、望星丸に学生が帰船すると、偶然にもこの日は石垣市主催の花火大会が石垣港で開催される日だったため、停泊中の望星丸という「特等席」で花火を楽しむ幸運に恵まれました。石垣島の魅力で精気を養った研修団一行は、明日以降も意欲的に研修を進めていきたいと思います。

7班のレポート


5班全員集合


ガラス船からのぞき見たサンゴ礁


ぱいーぐる君と2ショット


ぱいーぐる君と3ショット


川平湾の風景


登舷礼

小室 篤史(東海大学工学部機械工学科)

2月21日に初めて寄港地を訪れました。ここに至るまで、船酔いや食事の配膳当番、船内の掃除等の様々な経験をしたのも初めてのことです。自分が船酔いの時に助けてくれた班員、担当ではないのに忙しい中、食事当番を手伝ってくれた望星丸の船員さんに感謝の気持ちで一杯です。まだ始まったばかりですが、たくさんの事を学びました。初めての石垣島できれいな海に感動し、ものすごく充実した1日になりました。ただ楽しいだけでなく、積極的に行動し、残りの研修をより良いものにしたいと思います。

後藤 陸(東海大学体育学部体育学科)

初めての石垣島は本州では見ることができないような青く澄んだ海にとても感動しました。しかし5日ぶりに船から降りて歩くので、地面が揺れているような感覚が最後まで抜けませんでした。これから訪れる国々でたくさんの人達と友達になれるようにしたいです。

朴 寅圭(東海大学文学部広報メディア学科)

清水港を出港して4日が過ぎました。出港直後は悪天候により船が大きく揺れ、酔うことがしばしばありました。しかし船での生活をおくるにつれ、船にも酔わないようになったと感じています。そして望星丸は無事、最初の寄港地である沖縄の石垣港に入港しました。美しい海、開発されてない自然の景観に圧倒され、僕は感銘を受けました。楽しい寄港地研修のあと船に戻り、後部甲板で旧正月を祝う花火大会を見ました。想像よりとてもきれいで人生の忘れられない出来事のベストにはいると思います。この感動を次の寄港地でも感じれるように、研修をもっと充実したものにしたいです!

藤川 寿延(東海大学工学部機械工学科)

研修はあと少しで一週間を迎えます。船酔いからの生活から少し慣れ、皆は活動に活発に取り組んでいます。本日は美しい景色を観てとても楽しい一日となりましたが、明後日の日程は出港なので、いまから物品の準備を進めていこうと思います。海外研修航海の毎日は、先手を打って準備をしっかり行ないたいです。

関 真人(東海大学経営学部経営学科)

清水港を出港してから4日が経ち、やっと石垣港に入港しました。久しぶりの陸地で、この研修初となる寄港地研修を行いました。グループに分かれそれぞれ観光スポットを巡りました。沖縄の海は青く透き通り、心が落ち着き絶景でした。明日も寄港地研修(竹富島)を実施しますが、東海大学らしさを全面に出し、より良い研修にしていきます。

米澤 裕平(東海大学海洋学部航海工学科海洋機械工学専攻)

研修航海最初の寄港地、石垣島。眼下に広がるエメラルドグリーンの海。清水港を出港し、待っていたのは悪天候。現在までの最大傾斜角は、第45回の研修と比較しても半分しか記録していませんが、研修生の多くが船酔いに苦しめられる航海の始まりとなりました。あれだけの傾斜でも転覆しない船の復元力。船はすばらしいと思いました。そして石垣島に上陸し自由研修。気温20℃以上にもなる石垣島の自然・文化に触れ、島の人との忘れられない出会い。おいしい八重山そばを出してくれた食堂のおばちゃん。石垣のことを聞くと優しく答えてくれ、別れに見送ってくれた心の温かい人です。おばちゃん、ありがとう!この先の研修も人との出会いを1つ1つ大切にしていきます。

Copyright © Tokai University Educational System. All rights reserved.