TOP > 研修レポート
研修レポート
2月19日 3班レポート

2月19日ヌーンレポート

船時間 2015/02/19 12:00
日本時間 2015/02/19 12:00

天候 bc(晴れ)
海水温度 20.7℃
風力 6
風向 NNW
気温 14.5℃
気圧 1022.4h
風速 12.6m/sec
波高 3.0m

団役員コメント

平賀 一希 団役員 


CPR講習:講義

昨日に比べ、船の揺れが収まってきました。昨日は船酔いで寝込んでいた学生も、体調が回復してきました。 本日はCPRの講座を行い、人工呼吸や胸部圧迫等人が倒れていた時の応急処置方法や、AEDの使い方についての 講習および実習を行いました。また、明後日上陸予定の石垣島研修のグループ分けのことについて、班を越えて 相談しあうなど、学生同士の交流が深まってきたことが感じられてきました。

3班のレポート


3班の班員


CPR講習:心臓マッサージ


CPR講習:人工呼吸


外に出て元気を取り戻す研修生


揺れが収まると元気が出てきました

石井 陽菜(東海大学海洋学部水産学科食品科学専攻)

前日は大きな揺れのせいで、班員のほとんど全員が船酔いでダウンしていましたが、本日は班員の体調も少しずつ回復し、午後のCPRの講義も受けることができました。動ける班員が率先して他の班員の分をフォローしてくれるのでとても助かっています。思いやりのある、とても温かい班です。

高瀬 結希(東海大学医療技術短期大学看護学科)

揺れがおさまり、普段の生活を送れるようになりました。班のメンバーが頼もしくてよかった!お風呂も入れた!

山口 真紀(東海大学文学部英語文化コミュニケーション学科)

前日は揺れが大きくてダウンしていましたが班のみんなに助けられ、なんとか揺れに慣れてきました。CPRはとても自分のためになる講義でした。

中田 夏未(東海大学工学部動力機械工学科)

乗り物酔いに弱いことは覚悟していたけど、昨日は船酔いが辛かったです。今では、みんなとトランプをしながらお菓子を食べるまでに回復しました!

三枝 裕美(東海大学基盤工学部医療福祉工学科)

出港してはや2日。船酔いに負けずに生きています。ご飯にも困ることなく、出港前日に友達から貰ったマットレスのおかげで十分な睡眠も取れています。ただ1つの問題は、揺れのため集中してMEの勉強ができないことです。早くこの環境に適応して、快適に過ごせるようになりたいと思います。

高橋 優里子(東海大学文学部アメリカ文明学科)

船内の二層式の洗濯機を初めて使い、大変でしたが協力してみんなで洗濯できました。いい経験だったと思います。そして、昼食の唐揚げに元気をもらいました!

保木本 真梨乃(東海大学観光学部観光学科)

今日は午前中にブリッジに行き、操縦しているところを見学させていただきました。その時にトビウオとイルカの群れを見ることができ、とても感動しました。

圓﨑 恵梨花(東海大学工学部土木工学科)

CPRの講義を受け、もしものときに備えられました。

Copyright © Tokai University Educational System. All rights reserved.