学校法人東海大学第38回海外研修航海
東海大学 九州東海大学 北海道東海大学 東海大学医療技術短期大学
東海大学短期大学部[高輪] 東海大学短期大学部[静岡] 東海大学福岡短期大学
航海日誌 航海の全航跡
研修の目的 スケジュール 寄港地 望星丸 研修生に向けて 研修団 過去の研修航海 募集要項
 HOME>航海日誌
2月
  1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
航海日誌 2007/02/14 翌日の日誌へ
2月14日
■出港前研修学生コメント
1班 2班 3班 4班 5班 6班 7班 8班 9班 10班 11班 12班 13班 研修団代表インタビュー
金子 達也(東海大学海洋学部環境情報工学科)
参加理由
海外研修航海に参加した理由は、自分の学校の船である望星丸に乗って、普通では体験できない旅をする事にとても興味を持ったからである。高校三年生の時から、東海大学に入学したらこの研修に参加しようと思っていました。また、日本全国の学生や外国の学生たちと一人でも多くの友達を作りたいと思います。
この研修航海での目標、得たいもの
普段会う事の出来ない校舎の学生と一人でも多くの友達を作りたいと思います。
また、普段の生活では体験できない環境で、新たな自分を発見することが目標です。そして、外国の学生たちとの交流を行い、その国について知り、自分自身が知らなかった日本について知り、帰国したいと思います。
山村 弥平(九州東海大学応用情報学部情報マネジメント学科)
参加理由
この海外研修に参加した一番の理由は、船に乗って、色々な外国に行けるからであり、また東海大学に入学したのも、この研修に参加したかったからです。そして、今の大学生の時間を有効に活用するためにも、この海外研修に参加しました。
この研修航海での目標、得たいもの
いつもの生活で体験出来ないことを通して、今までの自分を振り返り、新たな自分を発見することが一番の目標です。また、全国から東海大生があつまるので、友達を一人でも多く作って、日本に帰ってきたいです。あと、きれいな海や自然の景色を、一枚でも多くカメラに残してきたいです。
篠﨑 則彦(東海大学海洋学部海洋文明学科)
参加理由
新しい自分を発見するための旅だから。
この研修航海での目標、得たいもの
私がこの研修に参加したのは、約40日間の長期にわたる研修の中で海外という普段行けない場所に行き、感じた事、思ったことをこれからの人生の宝物にしたいと思っているからです。また、研修で出会った人達との交流も深め、研修中だけでなく、一生の友達を作りたいと思います。普通の大学では体験できないようなこの研修に参加できたことを、心から嬉しく思います。
工藤 裕章(東海大学教養学部人間環境学科自然環境課程)
参加理由
自分が一番やりたかったことが「色んな場所に旅に出てみること」。そんな時に友達から研修航海の話を聞きました。そして、話を聞いて悪い点が一つも見つからなかったから参加することをすぐに決めました。就活も出遅れるし、初めての海外旅行で42日間、しかも船…、不安だらけだけど精一杯楽しみます!!
この研修航海での目標、得たいもの
「友達100人作っちゃおう計画」を勝手に実施し、達成します。自然が大好きで自然環境について勉強しているので、この際だから日本では見られない自然を沢山見て、体験して、更に環境問題についての意識を深めます。
加藤 真久(東海大学海洋学部水産学科水産資源開発課程)
参加理由
夏休み、約一ヶ月バイクで日本一周の一人旅を通じて、自分自身について様々な思いをめぐらした。研修航海の船旅は限定された人間関係の集団生活である。私が研修航海に参加した理由は、この集団の旅、そして海外の異文化、人に触れ、夏の旅ではわからなかった自分、気づかなかった自分を発見できたらなと思っているからである。
この研修航海での目標、得たいもの
「未知なる自己の発見」が、研修航海に参加した理由であり目標でもある。
さらに、生まれて初めての海外なので、日本、日本人とは何なのか考えていきたいと思う。
浦野 慎司(東海大学第二工学部情報システム学科)
参加理由
研修航海は2回目の参加になる。1回目は友達以上の強い絆で結ばれた家族に出会えた事がなによりの財産になった。何故2度も体験しようと思ったのか・・・。本当の意味で心を通わせる事が出来る友達は人生において数人しか出会えないと思う。その貴重なチャンスを与えてくれる研修にもう一度参加し、陸では絶対に経験出来ないことを体験する為に参加しました。
この研修航海での目標、得たいもの
この研修航海で得たいものは『強い心』である。狭い空間で、まわりを見渡せばどこまでも続く海という特殊な空間で、自分自身を見つめ、将来についてしっかり考え、成長し帰ってきたい。なにより、一生に一度しか体験出来ないことを二度も体験出来るのだから、毎日を精一杯過ごし、一日一日を大事な日にしたい。
古都 裕太(東海大学政治経済学部政治学科)
参加理由
強い自分になるため。
この研修航海での目標、得たいもの
最初はポスターを見て行ってみたいと考えました。今のままのようにただ時間を無駄に食いつぶすような生活はしたくない。この研修をきっかけに自分を見つめなおし、強くなりたい。そんな自分の人生を変えるような体験をしたいと思い参加しました。普段あまり社交的でないので、今回をきっかけに積極的に物事に参加したいと思います。また、一ヶ月半という期間を共に仲間と過ごし、沢山の経験を共有し、これからの人生も共有できるような仲間を得たいです。

Copyright (c) Tokai University. All rights reserved.
ご利用案内 | ご利用規約 | プライバシーポリシー | 免責事項 | サイトマップ