学校法人東海大学第38回海外研修航海
東海大学 九州東海大学 北海道東海大学 東海大学医療技術短期大学
東海大学短期大学部[高輪] 東海大学短期大学部[静岡] 東海大学福岡短期大学
航海日誌 航海の全航跡
研修の目的 スケジュール 寄港地 望星丸 研修生に向けて 研修団 過去の研修航海 募集要項
 HOME>航海日誌> 2007/03/05
2月
  1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
航海日誌 前日の日誌へ 2007/03/05 翌日の日誌へ
望星丸現在地 船時間 2007/03/05 12:00
日本時間 2007/03/05 10:00

天候 c(曇り)
風力 1
気温 28.8℃
風速 0.4m/sec
海水温度 29.1℃
風向 NNE
気圧 1007.5h
波高 -m
 
■3月5日 現地レポートストリーミング
ポートビラ紹介・入港 グループ別研修・出港

左側の再生ボタンをクリックするとスタートします。
■3月5日 団役員コメント
今日はポートビラに入港してから4日目になり、いよいよ出港の日になりました。研修学生たちの中で、体調を崩した学生が何人かいますが、大きなけがや病気もなく過ごしています。登舷礼では、ポートビラでお世話になった人たちが見送りに来て下さり、感謝とお別れを込めて、研修学生たちは、一生懸命に手を振り、帽子を振り、港を後にしました。
午後は、翌日入港予定のリフー島の寄港地研修調査発表が行われました。リフー島自体の資料があまり公開されていない中で、創意工夫を凝らした、楽しくて、興味深い内容の発表になりました。明日は、リフー島に入港します。
(団役員(看護師) 藤田 若葉)

■3月5日 11班コメント
11班

■高水 杏子(東海大学健康科学部看護学科)
今日、2カ国目のバヌアツを出港しました。今回は現地の大学へ訪問し、そこに通っている大学生と交流をしました。久しぶりにがっつり1対1で英語を使ったコミュニケーションに戸惑いもしましたが、楽しかったです。シュノーケリングと滝の見学をしました。シュノーケリングでは、フィンの力を借りて魚の気分を味わいました。滝見学は、見学だけにとどまらず、滝にうたれ、泳ぎました。お陰で精神面も鍛えられたと思います。一日中、水着で過ごした日はさすがに日焼けをして、今も体中がヒリヒリしています。日が経つにつれて、白さが自慢だった私の肌も、見る見るうちに黒くなっています。日本に戻る頃には、みんな私だって分からないかもしれないですね(笑)

■石畠 未来(東海大学工学部生命化学科)
今日の14時にバヌアツを出港しました。初日に行った博物館で見た一筆書きの砂絵には感動しました。そして、南太平洋大学に行って現地の大学生と共に○×ゲームをしたり、カスケードの滝や海で泳いだり、日本では体験できないようなことを体験できました。バヌアツは「世界一幸せな国」とされているだけあって、とても平和で住民も良い人たちばかりでした。しかし!一つだけ難点が・・・。虫が多いこと。食事中にくるハエは数知れず。そして滝では大量の虫に刺されました。今船の中で船酔いよりも虫刺されと戦っています。

■清水 優衣(東海大学海洋学部水産学科)
今日でバヌアツが終了。4日間だけだったけど、滝に行ったり、海で泳いだりして自然を満喫した。3日目に、とあるレストランで昼食をとったが、そこには何とプールと海があった!プールは10mないのに、深いのなんの!身長161cmの私が立とうにも足が付かなくて、初めて入った時は溺れそうになりました。海もプールも海水だけど、ここの海水は日本の海水と違ってお肌がスベスベになり、髪の毛も指通りがよく体に優しい海って感じ。しかも、他の海域ではジュゴンが見られるらしい。計画ではシュノーケリングで見られるはずだったけど、低気圧の影響で波が高く実行出来ず。残念!こんな感じで毎日を楽しんだわけです。明日からまた別の寄港地ですが、楽しんできます。

■古川 恵(東海大学政治経済学部経営学科)
今日で2つ目の寄港地であるバヌアツが終了しました。まだ2つ目の寄港地なのにもう黒くなってきてしまいました。バヌアツは海がとってもきれいで、現地の人もとっても親切で、本当に幸せな国なんだなって思いました。バヌアツでは、船上交流会で、日本の武道や茶道・書道などをやったり、日本の四季を展示したりして、日本の文化を少し知ってもらえたと思います。船上交流会や大学訪問などで、たくさんの現地の人とふれあうこともできて、とても楽しかったです。明日は3つ目の寄港地であるリフー島に着きます。すごく楽しみです。

■清水 恵美(東海大学海洋学部地球環境工学科)
今日二カ国目のバヌアツ共和国を出国し、明日にはいよいよリフー島に着きます!船の生活にも慣れ、暇なときには食堂や後部甲板で雑談や縄跳びなどしていて、毎日が自由な時間に満ち溢れています。私はこの航海で学科の先生から採水を頼まれてやっていますが、その採水も順調に進み、色の変化にも興味を持つようになって来ました!そんなこんなで寄港地をあと3カ国残すだけになってしまったこの研修航海を、余すことなく楽しんでいきたいと思います(^_^)/~

■中村 理美(九州東海大学農学部バイオサイエンス学科)
はい、こちら中村、中村です。ついにヴァヌアツ編は今日で終わり、次はこの航海始まって初のリフー島へと我々は向かっております!かなり楽しみにしております。これで貨幣はUSドル、ヴァツ、パシフィックフランと、初の海外でこれだけの貨幣を使うことになりました。ヴァヌアツでも、ドルは使えますが、英語で交渉しなければなりません。考えてみれば、ドルで購入したほうがこちらは得です、現地の方には悪いですが。はい。さて日本時間12時にはヴァヌアツを離れます。案内してくださった大塚さん、はづきさん、そしてフレンドリーな現地の方々、この四日間ありがとうございました。ビバ!ヴァヌアツぅ〜

■中川 萌(東海大学文学部心理・社会学科)
今日はバヌアツにさよならしてきました〜。バヌアツはとってもいいところだった!島の方たちのフレンドリーなところや、魚がたくさんいる海、サンゴのビーチ。すごく好きです。昨日はシュノーケリングをしました。キレイな海で、魚もたくさんいて、久しぶりにシュノーケリングをしましたが、大感激でした(>∀<*)バヌアツは本当に素敵なところです。しかし、今まででかなり日焼けをしました。真っ黒です。日焼け止めを塗っていても焼けてしまうのは、やっぱり日差しが強いからなんだろうな。日本に帰るときにはもっと真っ黒になっている事でしょう。今はもう船が動いていて、明日には次の寄港地であるリフー島に着きます。リフーはどんなところだかはまだ分からないけど、かなり期待しています!ところで今日、船での夕食にハンバーグが出ました(笑)ハンバーグ大好きなので、久々に食べて嬉しかったです。最近はいろいろなものを食べますが、おもちとかお雑煮とか食べたいなって思った・・・(笑)さて、明日からも頑張り&楽しみます。
Copyright (c) Tokai University. All rights reserved.
ご利用案内 | プライバシーポリシー | 免責事項 | サイトマップ