学校法人東海大学第38回海外研修航海
東海大学 九州東海大学 北海道東海大学 東海大学医療技術短期大学
東海大学短期大学部[高輪] 東海大学短期大学部[静岡] 東海大学福岡短期大学
航海日誌 航海の全航跡
研修の目的 スケジュール 寄港地 望星丸 研修生に向けて 研修団 過去の研修航海 募集要項
 HOME>航海日誌
2月
  1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
航海日誌 2007/02/14 翌日の日誌へ
2月14日
■出港前研修学生コメント
1班 2班 3班 4班 5班 6班 7班 8班 9班 10班 11班 12班 13班 研修団代表インタビュー
田中 景子(東海大学海洋学部水産学科水産資源開発課程)
参加理由
今までバスケットボールに打ち込んできて、私の人とのつながりはそこでしかありませんでした。大学に入って色んな人と出会い話をしました。たくさんの人の話を聞くことは自分自身にとってとても大切なことだと感じました。そして、海外に行くことで色々な文化を学べ、価値観を豊かにできると感じました。
この研修航海での目標、得たいもの
船の上に42日間という経験はこれから先できないことだと思います。その中でどれだけ楽しく過ごせるかは自分次第です。だからこそ楽しみながら笑顔を絶やさずにいきたいです。また寄港地で多くの人とコミュニケーションをとり、今後に役立てたいです。
布 金イー(ブ ジンイー)(東海大学経済学研究科応用経済学専攻博士課程前期)
参加理由
普通の卒業旅行より、やはり自分の大学の船に乗って旅するのが楽しく感じる。どこに行っても、誇りとして東海大学しかできないことと言えるのがすばらしいと思う。実は学部4年生の時もこの研修航海に行きたかったが、両親は私の卒業式を参加するために日本に来たので、結局行けなくなった。今回は、もう学生として最後のチャンスなので、是非このチャンスを握って、7年間の留学生活を送りたいと思って、応募した。
この研修航海での目標、得たいもの
自分の小さな世界に閉じ込めないで、広い海へ出てみよう!
船という限られた空間での42日間の生活は、毎日新しいことへの挑戦だと思う。最初はまだ慣れていないので、いろいろなことに対応しなければならない。しかし、一つ一つの困難を踏み越えていく中で、自分をさらに成長させることができる。船上生活は、自分にとって大きな財産になると思う。世界は大きいから、自分が知らないことまだまだいっぱいある。今回の研修航海を通じて、4月から新社会人として学生時代に負けずに頑張りたいと思う。
浦 桃子(東海大学医療技術短期大学看護学科)
参加理由
飛行機ですぐに外国へ行ける中、船で42日間も海外へ行けるという魅力に引かれました。就職したら42日間も外国へ行けることはないだろうし、『世界の人々との交流の中から学ぶ』という経験は大人になってからの旅行ではできないことだと思います。
この研修航海での目標、得たいもの
外国からみる日本をみてみたいです。日本にいるだけでは分からない点を知りたいです。そして日本各地の東海大から集まってくる仲間との関わりの中で、自分を見つめ直して新しい観点から物事を考えられるようになりたいです。
奈良場 望(東海大学工学部建築学科)
参加理由
私が一番魅力を感じた点は、たくさんの仲間に会えるということ。全国から、いろんな学科から望星丸に集まるわけだから、個性あふれる仲間がたくさんいる。いろんな事に興味を持ち、人と関われる時間を大切に過ごしていきたい。
この研修航海での目標、得たいもの
私は今回が初めての海外になる。日本しか知らない私に訪れ先の文化や環境はたくさんのカルチャーショックを与えてくれるだろう。その一つ一つをしっかりと受け止めていきたい。そして日本に戻ってきた時には、自分の中の世界観が変化を帯びているよう、いろんな物に関心・疑問を抱き触れていきたい。
宇田川 麻里(東海大学法学部法律学科)
参加理由
私がこの旅に参加しようと決意したのは、この先めったにないチャンスだと思ったからです。船・聞いたこともない島・そしてたくさんの友達がつくれることは、そう簡単にはありません。こんなおいしい話はないと思い、迷わず応募しました。
この研修航海での目標、得たいもの
この研修では、寄港先の人々を含め、たくさん友達をつくりたいと思っています。そして普段できないようなことをたくさん経験し、知識を吸収して、ひとまわり大きく成長した人間になって帰ってきます!!
坂本 緑(東海大学海洋学部海洋科学科)
参加理由
海外研修航海に参加した理由として、42日間をともに生活することで多くの生涯にわたる友人を作り、自分と異なるタイプの友人の考え方や価値観などを知ることで自分を成長させたいと思ったからです。また、日本にいては分からない南太平洋の島々の自然環境や文化に実際に肌で触れたいと思ったからです。
この研修航海での目標、得たいもの
私の研修航海の目標は、いろんなことに積極的に動き、やらなかったことでの後悔はしないこと。そして参加学生90人全員とふれあってそれぞれの個性や考え方などを知ることです。その過程を通して行動力やコミュニケーション能力を培って、帰航するときには出航のときより一回り以上成長していたいと思います。
中山 利香(東海大学開発工学部生物工学科)
参加理由
高校で女子サッカー部に所属し、みんなで一つの目標に向かって協力し、泣いたり笑ったり、かけがえのない仲間ができました。
東海大学でも、そんな仲間が作れたらいいなぁ、と思っていたところ、正に打って付けの行事があることを知り参加を決めました。
この研修航海での目標、得たいもの
洋上生活では仲間と24時間常に一緒に生活し、良いところ悪いところ、たくさん見えてくると思います。だから喧嘩も多々あるかもしれません。でもそれを乗り越えて仲間と共に成長したいです。そして、まだ知らない自分を見つけたいと思います。
また私達が企画する大会では、盛り上がるように積極的に運営に参加したいです。

Copyright (c) Tokai University. All rights reserved.
ご利用案内 | ご利用規約 | プライバシーポリシー | 免責事項 | サイトマップ