トップ|航海日誌

航海日誌

3月24日

2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

望星丸現在地
船時間2008/03/24 12:00
日本時間2008/03/24 11:00

望星丸甲板に設置した『全天カメラ』の画像 >>一覧へ

天候bc(晴れ)海水温度26.0℃
風力1風向N
気温26.0℃気圧1015.2h
風速1.1m/sec波高2.5m

■3月24日 団役員コメント

研修航海39日目。本日はフリーデーである。昨日の洋上卒業式・卒業生を送る会での疲れのためか、午前中に活動している研修学生は少なかった。午後からは帰港5日前ということで、多数の研修学生が報告書の作成に取り組んでいた。その他、ロープワーク、ヤシの実アクセサリーの制作などが行われていた。研修学生や団役員の数名は、鯨や二畳ほどのマンタに遭遇したようである。海を眺めていると様子がこれまでと異なるというか、日本で見慣れている海に近いような印象を受けた。外気温が大きく変化しているため、団全体の体調管理に留意して、残りわずかとなった大切な時間を過ごしていきたい。
(団役員 伊藤 是清)

2班

■3月24日 2班のコメント

今日はフリーデーでした。お昼頃から活動し始める人が多く、みんな後部甲板や食堂でまったりと過ごしていました。夜は食堂で報告書を書いている人を何人か見かけました。いよいよ航海も終わりに近づいています。最近船の中では風邪がかなり流行っているようです。狭い船内では感染しやすいと思うので、体調には十分気をつけて、研修終了に向けて貴重な毎日を過ごしていきたいと思います。

■前田 祐紀(東海大学文学部心理社会学科)
昨日は卒業式。人間関係や大学をやめたいと悩んだこともありました。でもサークルや学科・他学科の友達、高校からの付き合いの友達、寮に入ってできたたくさんの友人たち、家族に支えられながら無事に卒業を迎えることが出来ました。海の上で、また望星丸の上で、44日間を共に過ごした仲間に見送られながら、最高の仲間と一緒に卒業できたことを心から幸せに思います。今日は昨日の興奮も冷めないまま朝を迎えました。外に日の出を見に行くと、風がとても冷たくなっていて、航海の終わりが近いことを伝えていました。班の子はまだみんな寝てたので、ひとり計画のため準備しました。 

■志村 恵理(東海大学体育学部競技スポーツ学科)
今日はフリーデー。しかし、昨日からの激しい揺れでまた船酔い。船酔いした時は寝るのが一番ということで、寝っぱなしの一日となりました。酔い止めは効かないと思って飲んでいませんでしたが、友達が持っていた酔い止めは効果抜群でした。今さらだけど、どうしてあの酔い止めを買ってしまったのかと悔しい気持ちになりました。酔い止めをくれた友達に感謝したいです。また、報告書を書いたり、部屋の片付けをしていると、研修が終わりに近づいているのを実感してなんだか寂しいです。

■濱川 優(九州東海大学農学部バイオサイエンス学科)
今日は久々のフリーデー!!ゆっくりお昼まで眠れると思いきや・・・。日々の規則正しい生活に体が鍛えられたお陰で、朝の9時にはもう起きていました。べつにいいけどね・・・。なんかもったいない気もする感じです。

■渡辺 未里(東海大学海洋学部海洋文明学科)
昨日は卒業式の感動の余韻が残り、ずっと起きていたので、今日起きたのは昼近かったです。1日中フリーなので、食当(食事当番)の合間にブリッジに行ったり、甲板でバナナを食べたりして過ごしました。輪切りにして食べるポンペイのバナナは、マンゴーみたいで美味しいです。まだ日本には入っていませんが、明日の昼頃には硫黄島を通過するそうです。今日ウイングから見た海面は波もなく一見鏡のようでしたが、うねりがひどく、ダウンする人も多かったです。仲間や乗船実習課程生、乗組員さんたちにも親切にしてもらって感謝の気持ちでいっぱいの研修航海も、あと4日だと思うと寂しいですが、最後まで笑って笑って過ごしたいです。夜と明け方、冷えるようになって来ました。そろそろ衣替えが必要みたいです。

■吉田 芙美(東海大学文学部北欧学科)
今日は、フリーデーだったので遅起きできました。昼ご飯を食べると言っていたので遅刻はできないし、ましてや食当(食事当番)だったので起きなければなりませんでした。でも、軽く寝坊気味で迷惑をかけちゃいました。お昼は冷やし中華が出てきて夏の予感でしたが、最近は徐々に涼しくなっているような気がします。今、船は清水港を目指して進んでいますが…ここのゾーンはイルカやくじらが見られるらしく、期待している最中!今日、早速目撃した人がいるのを聞いて、私は見られなくて残念でした。マンタやカメを見た人もいるらしく…明日こそは自分の目で見て、イルカやくじらに『こんにちは』をしたいです。

■和田 美紗子(東海大学教養学部芸術学科デザイン学課程)
フリーデーということで、時間を持て余す一日でした。昼から徐々に起き始め、後部甲板にぶら下がっているバナナを食べたり、夕方には機関室へ遊びに行き機関員の方の色々な話を聞くことができました。夜には13班のサギちゃんに髪の毛を切ってもらいました!航海で伸びた髪がさっぱり!!それから後部甲板で月を見ながら友達や乗船実習課程生と話したりして、時間が過ぎるのはあっという間でした。月明かりだけで照らされる海面はとても明るく、その様子は神秘的でした。最初のほうは時間が経つのが遅く感じていましたが、今はとても早く、最後の日が来てしまうのがとても寂しいです。残り少ない航海を精一杯楽しみます!

■後潟 実可子(東海大学福岡短期大学国際文化学科)
フリーデーだったので、みんなお昼ご飯前に起きてました。今日は風がなかったので、波がなくて海がキレイでした。甲板でゴロゴロして日焼けしてる人もいて、日陰は涼しかったけど日向は暑かったです。もうすぐで研修も終わりだなぁと友達と話して、ちょっと寂しくなりました。いろいろなことがあったけど、いつも誰かがそばにいて支えてくれました。あと4日でみんなと離れちゃうけど、残りの時間を大切にしたいです。

2班

研修航海動画配信
研修航海の様子が
動画でご覧頂けます。