トップ|航海日誌

航海日誌

3月8日

2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

望星丸現在地
船時間2008/03/08 12:00
日本時間2008/03/08 10:00

望星丸甲板に設置した『全天カメラ』の画像 >>一覧へ

天候bc(晴れ)海水温度27.8℃
風力5風向ENE
気温28.2℃気圧1012.5h
風速10.3m/sec波高2.5m

■3月8日 団役員コメント

昨日、ポートビラを出港してから海況が悪化し、体調を崩す研修生、団役員が増加してきた。予定されていた洋上講座、椰子の実クラブ、星空見学会は全て中止となり寄港前発表(ヌメア)のみが実施された。船上交流会を明日に控え準備状況が気になるところであるが、研修生の頑張りに期待したい。
(団役員 大場 真)

6班

■3月8日 6班のコメント

今日は昨日の夜からの激しい揺れで、先生も含めて多くの人が体調を崩してしまい、北濱先生の洋上講座やヤシの実クラブが順延するなど予定が大幅に変わってしまいました。まっすぐ歩けなかったり、壁に掛けてあるモップが全て床に落ちたり、イスが倒れたり…清水出航時くらいの揺れでした。でも、その空いた時間を利用してみんな明日の船上交流会の準備に奮闘!!船上交流会はとても大切な日。現地の人や政府の方を招いて、日本を知ってもらったり相手のことを知ったり。みんなも初めての経験です☆明日からのヌメアは望星丸4カ国目。研修の折り返し地点に来ました。残り半分、みんなで大変なことを乗り越えたり、一緒に楽しんだりしていきたいです!!

■田中 千恵(東海大学教養学部人間環境学科)
今日は久しぶりに凄い揺れで朝は気分が悪くて起き上がれませんでした…。でも昼には回復。午後はドラえもんの映画を少しみました。懐かしい!!夜は荷物を整理したり明日の準備をしたり。寄港地に着くと時間が経つのがとても早く感じます。もう4カ国目。昨日ポートビラにいたのにもう明日はヌメアです。自分の行事班の準備も始めなきゃ…船の生活は時間があるようで忙しいです。船酔いに負けてる時間はなーい!!明日が楽しみ♪♪

■中野 友貴(東海大学短期大学部経営情報学科)
最近体調が良くなってきたと思ったのに、昨日からまたダウンしています↓↓。ヌメアの寄港地前発表も参加できませんでした(泣)。明日の船上交流会や明後日の大学訪問やアメデ灯台島には、絶対に参加したいと思います↑↑。この研修に来てから体調があまり優れず、ほとんど寝てばかりで少し辛いですが、日本を離れてはじめて気付く事がたくさんあり、とても意味がある研修になっています!!だから、残り半分の研修を早く体調を治して、思いっきり楽しみたいです!!

■小澤 真利亜(東海大学健康科学部看護学科) 
今日で海外研修航海がスタートして23日目ですが、船揺れがいつも以上に激しく、予定されていた行事のほとんどが中止になりました。学生をはじめ、先生方も船酔いに苦しんでいました。しかし、日にちは刻々と経過しており、早いもので折り返し地点を通過してしまいました。明日は4カ国目の「天国にいちばん近い島」と呼ばれているニューカレドニアのヌメアに入港します。さっそく船上交流会があり、たくさんの現地の方といろんなイベントと通して触れ合う絶好の機会となっています。今まで以上に積極的な交流をはかりたいと思います。そして、残りの日々をいろんな意味で悔いのないように送りたいと思います!!!

■塚田 純子(東海大学海洋学部海洋文明学科)
今日は、朝から波が高く、揺れが激しかったため、外にも出られず・・ずっと部屋でノンビリ過ごしました。陸での生活が恋しくなります。でも明日は、とうとう4カ国目のヌメア到着っ!このヌメアでは、研修のなかでも最も重要だと言われている船上交流会があります。異文化を持った方々と実際にゲームやダンスなどで触れ合える貴重な時間を目一杯に楽しみたいと思います。そして、日本の文化を思う存分、伝えられたら良いと思います。また6班のなかで、まりあ、咲ちゃん、友貴ちゃんが「茶道」を披露するので、かぁなり期待したいと思います!ファイトイッパツ♪
この研修航海も早くも23日を迎え折り返し地点になってしまいました。もっと研修学生や外国の方々と触れ合って、残りの時間を大切に過ごしていこうと思う今日この頃です☆

■石川 咲(東海大学教養学部国際学科)
今日もサイクロンの影響で波が高く、掃除をした後すぐにベットでの生活になってしまいました。13:00まで横になっていて寄港地研修発表には頑張って出席しました。ヌメアで宿泊するホテルにプールなどがあるそうです!!初ホテル!!楽しみだ☆★☆午後も発表後またダウンしてしまいベットへ・・。21時くらいから揺れも少なくなったので船上交流会でのスケジュール作りと茶道でのお点前の確認をしました。また私は赤道祭2で男女装コンテストに参加します!ペアのともさんに今日、初めてメイクをしてみました・・付けまつげが必要という結果に達しました。当日までにともさんを女にできるように頑張ります!!
研修航海があと22日と掲示されてとても悲しくなりました。残りの半分は仲間意識をもっと強く持ち、団結していけるように頑張りたいです!みんな笑顔で毎日楽しく過ごせますように。あと班のゆきが明日元気になって行事に参加できますように。

■清水 美子(東海大学体育学部生涯スポーツ学科)
昨日、バヌアツを出発してすぐに酔ってしまい、17時に寝て7時起床。今日も波が高く、いつもあまり揺れない私たち6班の部屋もかなり揺れていました。なので部屋から出でることができず、夜までずっと寝ていました。今まで夜遅くまで起きていた疲れも今日で回復!!!こんな日にHP担当なんてついてないですね………。とりあえず、今日はみんなの休養日でした。
あと、夜は赤道祭に向けて男子たちの化粧大会!!にーにー、ゆうた、アンディ、けんちゃんをはじめ、男子群がとても色っぽくなり焦りました(笑)もう赤道祭2まであと少し!私の担当なので、頑張りたいと思います!
そして、明日からはニューカレドニア!!天国に一番近い島!そして船上交流会!!ニューカレドニアの方々を望星丸に招待し、交流するイベントです。箸を使ったゲーム、だるま落とし、お手玉などの昔の遊び、浴衣を着て一緒に写真撮影など盛りだくさん!ちなみに私は浴衣をきておもてなし。楽しみです。 
この研修もとうとう残り半分をきってしまいました。もう明日で5分の4カ国目。長かったようで、本当に早い!もっとみんなと一緒に過ごしていたいよ…
今まで以上に濃い毎日を送っていきたいと思います!

■ガルマーエヴァ オリガ(東海大学別科日本語研修課程)
今日ロシアは国際女子の日を祝っている。男性はお母さん、おばあさん、それから娘にプレゼントしたりして、幸福、健康を祈る習慣である。そして、同じ会社で働いている女性にお祝いのことを言って、宴会を行うこともある。ロシアだけでなく、ほかの国々でも国際女子の日があるそうだ。昨日出発したバヌアツもその日を祝う。
昨日出港してすぐに酔ってしまって、今日の12時まで寝ていた。食堂に出られなくなって、ずっと部屋にいた。夜船上交流会の打ち合わせがあって、昔の遊びのコーナーの整理に関する話し合いがあった。みんな一生懸命に準備していて、どきどきと緊張が感じられる。では、あした頑張ろう!

6班

研修航海動画配信
研修航海の様子が
動画でご覧頂けます。