トップ|航海日誌

航海日誌

3月12日

2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

望星丸現在地
船時間2008/03/12 12:00
日本時間2008/03/12 10:00

望星丸甲板に設置した『全天カメラ』の画像 >>一覧へ

天候bc(晴れ)海水温度27.7℃
風力2風向S
気温28.4℃気圧1012.7h
風速2.3m/sec波高1.5m

■3月12日 団役員コメント

ヌメア最終日。あっと言う間のヌメア4日間でした。ついに、今回の海外研修航海最南端ニューカレドニアから北上、ポンペイまで8日間船上の人となります。ヌメアでは船上交流会、ニューカレドニア大学訪問、オプショナルツアーと企画が満載で、学生も疲れたようですが、出港後の昼寝で元気を取り戻したようです。
出港当初の班長会議では団役員からの話を聞くだけでしたが、航海も半分を終え、最近の会議では様々な意見が飛び交っています。班長会議だけでは無く、保健衛生係の会議、その隣では赤道祭2の準備と団体生活における学生による自治が目に見えるようになりました。
(団役員 北濱 幹士)

2班

今日は寄港地のヌメアを出港する日です。今回の寄港地はグループ別計画研修の時間が少なめでしたが、皆が街の散策を楽しんでいました。午前中に登舷礼を終え、寄港地での疲れがたまったのか午後は部屋で休んでいる人が多かったようです。
夕食前には誕生日を迎えた人をお祝いしたり、夜には天体観測があり、皆で甲板に寝ころんで綺麗な星空を眺めていました。普段は見ることの出来ない数の星、そして流れ星・・・。航海も半分が過ぎ、寄港地も残すところ後1つとなりました。毎日を精一杯楽しんでいきたいです。

■前田 祐紀(東海大学文学部心理・社会学科)
今日は久しぶりの揺れで若干体がだるかったけど、ゆっくり休憩できた1日でした。ヌメアではあまり街を見る時間はなかったけど、アメデ灯台に行ったり、すごくおいしい料理を食べることができて幸せでした。今日は研修学生の1人が誕生日ということで、みんなで夕食の時に歌ってお祝いをしました。だんだんみんなの表情も豊かになり、いい感じで研修航海は進んでいます。
ps.かかってる人がいるらしいです。

■志村 恵理(東海大学体育学部競技スポーツ学科)
ヌメアのホテルをチェックアウトして一日。ベッドはフカフカのホテルの方が寝心地はいいけど、望星丸の生活に慣れすぎて、望星丸の方が過ごしやすい気さえしました。残すところ、あと1ヶ国。イベント盛りだくさんの研修研修終盤。悔いの残らないように、1日1日を大事にしていきたいです。

■濱川 優(九州東海大学農学部バイオサイエンス学科)
ヌメアでの研修を終えてから、残りの航海の日にちが少なくなって行く事をいよいよ実感しています。今一度自分がこの航海でしたかった事、学びたかった事、そして感じたことを振り返って、これからの航海を過ごしていこうと思います。

■渡辺 未里(東海大学海洋学部海洋文明学科)
ヌメアからの出港式では、昨日のグループ別計画研修時にお世話になったAQUAのご主人や東海大学の事務員の人が見送りにきてくれてとても嬉しかったです。1日ホテルで過ごしたので船内が狭く感じますが、不思議と落ち着いてしまいます。
やっと生活になれてきたのに、残すところあと一カ国となってしまいました。今日見た南半球の星空とも、もうすぐお別れだと思うとなんだか寂しいです。

■吉田 芙美(東海大学文学部北欧学科)
寄港地4つ目のヌメアを出発!松山先生ともここでお別れです。船の上から先生が見えることは何だか不思議な気分でした。お世話になりました!だいぶ船の生活にも慣れたみたいで、船が動いている感覚がしませんでした。あれっと気が付いて船が動いているのだと感じました。時間がたっぷりあったので、音楽クラブの人とギターを弾きました♪海が見える場所で音を奏でることができる今が大好きです。美紗子は気持ちがよすぎて眠っていました。司厨さんが休憩している時に、お話を聞いていたら【とびうお】を見ました。何回も見ていますが…とびうおは意外と長く飛ぶものなんですよ?最初は未確認飛行物体だと思っていました。みんなが元気になって、お菓子タイムもできて、ウキウキしています。久しぶりに飲んだココアの美味しさは…格別でした♪夜には外で星を見れました。三日月の状態なので、星が満天でした。望星丸に乗って、初めて【流れ星】を見ました!感動しました。夜光虫もいて、海の中にも輝く星があるみたいでした。まだまだ望星丸の旅は続きますよ!

■和田 美紗子(東海大学教養学部芸術学科デザイン学課程)
航海も後半に差し掛かり、船酔いにも慣れ毎日元気が有り余る日々を送っています!今まで船酔いが酷くダウンしていることが多かっただけに、皆に「どうしたの!?」と突っ込まれています(笑)。ダウンしていたときに皆が書いてくれた寄せ書きをもらった時は、正直本当に泣きそうでした。心配してくれたり声を掛けてくれた皆に本当に感謝しています。夕飯前には誕生日を祝うためにギターを弾いたり、夕飯後には友達とティータイムを満喫したり・・・♪また、夜の天体観測では流れ星を5個くらい見ることができました!夜光虫も初めて見ることができ、感動の連続でした!!今日は一日の流れがゆっくりでとても落ちついた雰囲気で過ごすことができました。

■後潟 実可子(東海大学福岡短期大学国際文化学科)
4カ国目のヌメアを出港しました。残りはあと1カ国!!ポンペイに行くのはすごく楽しみだけど。。。航海も終わりに近づいているんだなぁと感じてちょっと寂しいです。
今日は夕方と夜に甲板に行って寝転がって空を見ました。夕方は青い空と海を見てたら、そのまま寝てしまって友達に起こされました・・笑。夜は月とたくさんの星がキレイでした。流れ星もいっぱい見れたのでよかったです。

2班

研修航海動画配信
研修航海の様子が
動画でご覧頂けます。