トップ|航海日誌

航海日誌

2月28日

2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

望星丸現在地
船時間2008/02/28 12:00
日本時間2008/02/28 09:00

望星丸甲板に設置した『全天カメラ』の画像 >>一覧へ

天候bc(晴れ)海水温度27.3℃
風力5風向ENE
気温27.5℃気圧1012.3h
風速9.1m/sec波高1.5m

■2月28日 団役員コメント

行事の翌日ということで、午前中はフリー。赤道通過の興奮や余韻を残しつつ、朝は学生も団役員ものんびりと時を過ごす。昼食は素麺。多くの学生が夏らしいメニューを喜んでいた。午後からは英会話のレッスンで、病気や不調に関する単語のチェック。使用する機会はないことを願いつつ、知っているべき語彙群のおさらい。英会話の後は洋上クラブ。3回目ともなると各々の活動内容や方向性が定まってきた模様。20時からは「ロマンティック☆ナイト(天文クラブ)」の活動で星の観測会が開催され、大勢のメンバーが参加した。一部に雲があったものの、月明かりもなく好条件であったことに加えて、3班の研修学生、平靖恵天文博士の詳細な解説を聞くことができ、冬の天の川や流星、オリオン座をはじめとする冬の星座群、そして赤道直下にいるからこそ見ることができる満天の星座群に、各自がそれぞれの思いを馳せていた。
(団役員 内海 里美)

13班

■2月28日 13班のコメント

今日は出航してから初めてのフリーデー。先日は赤道祭・赤道祭打ち上げということもあって、とてもいい休養になりました。午後からは久しぶりの洋上講座と、フォレスト先生の英会話講座がありました。毎回の事ですが、英会話講座を受けるたびに自分の英語力のなさにがっかりします。今日は昨日に比べ波も穏やかで、みんなの体調も良く、多くの人が食事を取れたようで良かったです。

■大野 正幸(東海大学政治経済学部経営学科)
今日は、昨日の夜更かしにより消耗した体力を回復させるのに十分な睡眠が取れました。フリーデーは最高です。今日は午後から洋上講座で、とっても楽なスケジュールだったのですが、夕食後筋トレクラブに参加したため、結局くたくたになってしまいました。まあ、こんなこともこの航海での楽しみ、これからももっともっと楽しむぞ!

■米倉 広大(東海大学体育学部体育学科)
おーい!!俺はここにいるよ〜!!めちゃめちゃ元気だよ〜♪昨日は赤道を越えるのを祝って、みんなで赤道祭でした。みんなお祭り気分ですごく楽しく、かなりみんなの仲も深まりました。

■大嶋 克昌(東海大学工学部土木工学科)
いやいやいや〜〜〜〜赤道も無事越え、ただいま、望星丸は南半球に入りました。いや〜〜赤道を船で越えるのはいいものですね〜〜〜〜。赤道とは、赤道無風地帯と呼ばれ、帆船時代に赤道を越えるのは大変苦労したようだ。そんな赤道を越え、向かうはツバル、ツバルと言う国は、最近ニュースで地球温暖化による海面上昇の影響で海の下に沈むといわれている国だ。そんな国を直に見て来たい。そしていろんな事を感じたいと思う!!追伸:船から見る星はなんともいえない。

■匂坂 友章(東海大学海洋学部海洋生物学科)
昨日の赤道祭は本当に楽しかった!!昨日の疲れが残っていたのか、みんなトローンとしている感じがした。はっちゃけたからしかたないけど。船酔いが午後から再発した。今日はゆっくり休みます。

■渋谷 恒太(東海大学工学部建築学科)
いやぁ〜赤道越えました!!南半球突入ですよ!これからどんな体験が出来るのか楽しみで仕方ないです!!そして昨日の赤道祭!!マジで楽しかった!!本当に思い出に残るイベントだった!担当の方、お疲れ様、そしてありがとう!!もうすぐツバルだ!!もっともっといろんな思い出を作りたいと思います!!

■徐 敬植(東海大学文学部広報メディア学科)
今地球の南半球にいる!赤道を越えたように、私たちの友情と挑戦も限界を超えてほしい!そして赤道を越える頃、私たちの班担当団役員の息子さんが生まれたという嬉しい便り。本当におめでとうございます。最近何と無く元気が出ないけど、これからの大切な経験を考えながら、もっと頑張ろう。

■村瀬 至郎(東海大学海洋学部海洋文明学科) 
海外研修航海が始まり14日が経ちました。残り30日ですが、これからは次々と寄港地に立ち寄り、時間があっという間に過ぎて行くことでしょう。今日はとても嬉しいニュースがありました。私達13班の担当団役員である、伊藤是清先生がお父さんになりました。私たちが赤道を通過するくらいの時に生まれたということです。自分も感動して少し涙ぐんでしまいました。改めておめでとうございます。そろそろ太陽が真上に来て影がなくなるそうです。滅多に経験出来ないことなので、とても楽しみです。

13班

研修航海動画配信
研修航海の様子が
動画でご覧頂けます。