トップ|航海日誌

航海日誌

2月23日

2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

望星丸現在地
船時間2008/02/23 12:00
日本時間2008/02/23 09:00

望星丸甲板に設置した『全天カメラ』の画像 >>一覧へ

天候bc(晴れ)海水温度28.1℃
風力4風向NE
気温29.8℃気圧1011.4h
風速7.7m/sec波高2.0m

■2月23日 団役員コメント

航海9日、マジュロ入港を明日に控え、研修学生の表情も一段と明るくなってきたようである。海況も良くなり食事を取らない研修学生も減少しつつある。午前中は「寄港前発表1」があり、マジュロの紹介および航海に要するエネルギーについて発表があった。午後は寄港地での諸注意に引き続いてマジュロ在住経験のある大学院生の渡邉晋也君(東海大学連合大学院理工学研究科)にマーシャル諸島の現状に関する話をして頂いた。その後、ビキニ環礁水爆実験のDVDを鑑賞した。マーシャル諸島が抱える様々な問題を少しでも理解した上で寄港地研修に臨んでもらいたい。
(団役員 大場 真)

5班

■2月23日 5班のコメント

今日は晴天でとってもいい天気!!波も落ち着いて、過ごしやすい日でした。明日はとうとう最初の寄港地のマジュロに到着!!だから、今日はC班がマジュロの寄港地前発表を午前中にして、午後は渡辺さん(東海大学連合大学院理工学研究科)からマジュロの現状の話を聴き、過去の歴史のDVDを見て学びました。
空き時間は明日の行動予定やグループ作りをする人たちが増えていて、明日のマジュロ上陸をみんな楽しみにしているようでした。また赤道祭1の開催もだんだんと近づいてきたので、夜も準備で忙しいです。

■今辻 佐也佳(東海大学短期大学部児童教育学科)
今日は初HP係りの仕事がまわって来た!!でも、やり方わからなくて先生に聞きまくり!!もう出航して9日たったのに、うちもうちの班の人たちも船酔いにいつまでたっても慣れません。5班マジ病弱だァ。でも、くだらない話でいつももりあがって楽しい毎日を送っています。明日は久々の陸上です!!本当に楽しみで写真撮りまくりたいな!!
日焼けMAXしそうだけど、暑い中、船に揺られて楽しんでいます。
完全にホームシック&短大シックになってるけど、頑張ってるからね!!

■井高 真美(東海大学教養学部人間環境学科) 
船に乗って約1週間がたちました。はい、ぼちぼち頑張ってます!!班のメンバーと共に船酔いに苦しみ、若干のホームシックに耐えながら明日はようやく初上陸の日です。この日をどんなに待ちわびたことか・・・。最近やっと皆の顔と名前を覚え始めたので、船に乗ってる人全員と仲良くなれたらいいなぁと思います!とりあえず海と空は青かった!

■三浦 絵美(東海大学海洋学部水産学科)
今日はマジュロ・エネルギー調査の発表が無事に終了しました。発表は思いのほか好評だったようで、ほっとしています。他にも、赤道祭の準備などがあり楽しい一日でした。波も穏やかだったため、久々に体も楽です。明日はようやくマジュロに到着です。久しぶりに陸に降り立つことができます。楽しみです。

■細野 友里恵(東海大学文学部英語コミュニケーション学科) 
お母さーん!!海は恐いよぉ。望星丸出航から9日目。明日はようやくマジュロに着きます。この9日間散々酔って点滴の話まで出て、ある意味海の恐ろしさを知った私ですが、その反面班の仲間や友達の温かさにふれられてこの航海の思い出は深いものになりそうです。これから赤道祭などのイベントも始まります。全員がそろって参加し、貴重な思い出がつくられればいいなと思います。最後に、家族のみんなー。私は微妙にホームシックです(笑)

■縄 沙織(東海大学海洋学部海洋文明学科)
こんにちは。日本の皆さんお元気ですか。明日はいよいよマジュロ到着!!ただただ楽しみです。私は大学に入ったときから夢に見ていたこの研修航海に参加でき、素敵な仲間たちと出会えたことに今は本当に喜びを感じています。これからもっと多くの人たちと出会い、もっと様々なことを学んでいくと思います。そして新しい発見をしていくと思います。帰ったときには少しは自分も変わっているかな(笑)まだまだ長い旅路。何が待っているか楽しみです。それでは皆さん、ごきげんよう。

■許 美花(東海大学工学部建築学科)
みんなで船酔いしてるけど楽しいです。船の生活は大変だけど、みんな優しくしてくれて楽しく過ごしています。3月29日に笑顔で帰ります!!

■堀江 明日香(東海大学体育学部生涯スポーツ学科)
本日最後の堀江明日香です。一応、副学生長という任務を任されています。そのことにより悲しいことが…年上に見られてしまいます。誰よりも気持ちは若いのに、同い年の子にさえ敬語を使われることがあり、さびしいです。ただ実際それをネタに楽しんでいるのでご心配なく(笑)あまりふざけているとご父兄の方々に不信感を抱かれてしまうので、少し真面目にいきたいと思います。
清水港を出航して気づけばもうマジュロに。早いです。あんなに船酔いで苦しんでいたのが嘘のようです。食欲がわかない、食事が合わないなどの理由で全く食べられない日もありました。このままだと生きて清水に帰れないのではと本気で思いました。海を甘く見ていた自分に反省ですね。私は今だいぶ元気になりましたが、ひどい子は点滴をうっている子もいます。
今日は午前中に「寄港地前発表」があり、班員のエミ、サヤカが活躍していました。エミはまだ1年生なのに責任者になって、しっかりみんなを引っ張っていて頼もしい子です。サヤカは人を笑わせるためにいるのではないかと思うぐらい面白い子です。私は次に到着するフナフティ(ツバル)の調査のグループで、今日のC班のプレゼンを聞いて焦りを感じましたが、今はHPの仕事に力を注いでおります(笑)
エミとサヤカのことだけ言って「うちの娘のことは言わないのか!?」と思われては困るので班員全員のことを最後に話して終わろうと思います。
班長のなーちゃんはすごく責任感のある優しい人です。ただ彼女は髪を乾かすのが異常に早いです。留学生のミハさんはいつもいい香りがします。上品な香りのように、ミハさん自身も上品な方できれいな人です。ちょっとシャイですけど。ユリエはここ3日間絶不調でしたが、やっと少しずつ元気に。おしゃべり好きで、野菜好きなかわいい子です。マルはサヤカのいいツッコミ役になりつつあり、最強タッグになりそうで今後恐ろしいです。思ったことをはっきり口に出す性格なので、かわいいやつです。最後に…堀江はそんな愉快な6人の仲間たちと共に暮らしている一人です。
今日はこんな感じでよろしいでしょうか??最後まで読んでくださった方がいたら光栄です☆ありがとうございました♪♪

5班

研修航海動画配信
研修航海の様子が
動画でご覧頂けます。