トップ|航海日誌

航海日誌

2月29日

2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

望星丸現在地
船時間2008/02/29 12:00
日本時間2008/02/29 09:00

望星丸甲板に設置した『全天カメラ』の画像 >>一覧へ

天候bc(晴れ)海水温度29.0℃
風力5風向NE
気温28.6℃気圧1010.2h
風速8.9m/sec波高1.5m

■2月29日 団役員コメント

4年に1度の閏年の今日、赤道越えの余韻が残る昨日までとは一転して、洋上講座や次の寄港地フナフティについての発表が行われ、研修団は再び研修の日々に戻っています。本日12時ごろに太陽が天頂付近に達し、真下に影が出来る様子を後部デッキで観察しました。また、入港を前にして船内の大掃除が行われ、各班から1名と団役員3名で「真鍮磨き」を、船の方々の指導のもと汗だくになりながら行いました。学生、団役員が手を真黒にしながら磨いた真鍮は、高く昇った赤道の太陽の下で光り輝いています。いよいよ、明日はフナフティ入港です。
(団役員 田中 滋樹)

2班

■2月29日 2班のコメント

今日は、フナフティの調査グループによるツバルについての寄港地前発表がありました。夜には入国手続きがありました。清水からマジュロまで同乗した大学院生の渡邉さんが、マジュロで下船したことで、出入国手続きの番号が一つ繰り上がりました。なんだか本当に一人減るのは、大きいことだと感じます。2月生まれの人の誕生日と伊藤先生のお子様が生まれた事をお祝いして、サプライズ・パーティーも行われました。音楽クラブの演奏と司厨員さんの作ってくれたケーキで、みんな嬉しそうでした。とても楽しい1日でした。

■前田 祐紀(東海大学文学部心理社会学科)
今日は実習学生の指示のもと、大掃除がありました。私たちの班の担当は井本くんというおもしろい人で親切に指導してくれました。音楽クラブの活動は順調で今日も誕生日の人たちのサプライズ・パーティーを行いました。P.S. 日に日に黒くなっている気がします。

■志村 恵理(東海大学体育学部競技スポーツ学科)
今日は、寄港地前発表がありました。ツバルについて知らないことをたくさん知ることができでよかったです。明日は土日でツバルのお店はあまり開いていないみたいだけど、綺麗な海が楽しみです。明日のツバルでまたみんな黒くなるのかな。2月生まれの人・伊藤先生おめでとう!!皆に祝ってもらえるなんて、幸せものだなぁ…。

■濱川 優(九州東海大学農学部バイオサイエンス学科)
今日は音楽クラブでサプライズ・パーティーを敢行!始まる数時間前に突然カスタネットを任され、ただ鳴らすだけなのに緊張して胸がドキドキしました。本番は無事成功!伊藤先生のbabyにもハッピバースデー♪それにしても皆…焼けたなぁ。

■渡辺 未里(東海大学海洋学部海洋文明学科)
赤道を越えて2日が経ちました。今日の正午甲板に出てみたら太陽が真上に昇り、自分の影が真下に映っていて、感動して写真を撮りまくっていました。午後には皆で協力して大掃除を行いました。揺れにも負けず頑張ったおかげで気持ちのいい船内になりました。明日のツバルの計画も立てましたが、楽しみな反面、土日なので店が開いていないかもしれないことや、不明なことが多いので、少し不安です。切手買えるといいなぁ。今日で研修航海残り30日を切りました。もっともっとたくさんの経験をお土産に、これからも元気に過ごしていきたいです!!

■吉田 芙美(東海大学文学部北欧学科)
最近よく、朝起きられませんが、今日はギリギリで起きることができました。また、自分のグループの寄港地発表があり、とんでもなく緊張しましたが…無事に終わって安心しました。何より、ツバルの国歌が歌えたことが嬉しいです。大掃除をしたのですが、真鋳磨きは貴重な体験でした。やっぱりプロの仕事は違うなぁと、輝き具合にビックリしました。そして、音楽クラブとして2月の誕生日の人をサプライズでお祝いしました。祝う側でしたが、ものすごく羨ましかったです!!でも、ギターが上達できて、みんなが喜んでくれたから満足しています。

■和田 美紗子(東海大学教養学部芸術学科デザイン学課程)
赤道祭の疲れが残り、今日は一日体調が悪かったのでほとんど寝ていました。皆が横でビスケットをおいしそうに食べるので物欲しそうな顔で見ていたら、ちょっと分け与えてもらえました。久しぶりに食べたあま〜いビスケットの味は感動ものでした。

■後潟 実可子(東海大学福岡短期大学国際文化学科)
今日の12時15分ごろ、太陽がほぼ真上に上がって、自分の影が真下に見えました。甲板でシャボン玉をしたら、ネルソン先生が格闘していて楽しかったです。マジュロや赤道祭の時の日差しで日焼けして黒くなっちゃいました・・・。

2班 2班

研修航海動画配信
研修航海の様子が
動画でご覧頂けます。