トップ|航海日誌

航海日誌

3月20日

2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

望星丸現在地
船時間2009/03/20 12:00
日本時間2009/03/20 10:00

望星丸甲板に設置した『全天カメラ』の画像 >>一覧へ

天候bc(晴れ)海水温度29.2℃
風力3風向ESE
気温29.2℃気圧1009.4h
風速3.4m/sec波高--m

■3月20日 団役員コメント

今日で34日目、最後の寄港地コスラエに午前中滞在、午後1時過ぎに出国・出港しました。研修生は、プライベートビーチ(フェニックス)で泳いだりビーチバレーやセパ・タクローをしたり、語り合ったり、とそれぞれの時間を過ごしました。先にコスラエ州知事を表敬訪問していた研修団代表の6名も訪問後に合流して、ビーチでの時間を楽しんでいました。コスラエ出港後の次の陸地は清水です。清水までの航海中には洋上卒業式も控えています。これまでの疲れをここで少しでも癒して、残り10日を切った研修航海を充実したものにして欲しいものです。
(団役員 大島 美知子)

■フランス語航海日誌

(フランス語による航海日誌。ポートビラ、ヌメアで訪問する大学の皆さんに、航海の様子をお知らせしています。)

20 mars 2009
Le groupe 10 etait en charge des photos aujourd’hui. Deuxieme journee sur l’ile de Kosrae. Nous avons tous passe l’avant-midi a la plage privee du Kosrae Phoenix Resort. Plusieurs etudiants ont profite des vagues, d’autres ont fait du snorkeling, d’autres on joue au beach volleyball, etc… Nous avions aussi un buffet de fruits frais ou tous ont pu deguster des fruits locaux. Nous avons quitte l’ile en direction de Shimizu vers 13h00.

<写真左:10班メンバー 写真中央:ビーチでセパタクロー 写真右:フェニックスビーチ>

■3月20日10班のコメント

■中家 健太(東海大学工学部電気電子工学科)
今日は最後の寄港地コスラエの2日目で、午前中に全員でプライベートビーチに行きました。そこは遠浅だったため、浜辺の波は比較的穏やかでのんびり散歩するのにちょうど良かったです。そして、最後の40分くらいはセパタクロをして体を動かしていました。久々に陸で球技をしたのでとてもいい汗を流しました。

■黒澤 祐次(東海大学工学部応用化学科)
今日は最終寄港地のコスラエ2日目です。プライベートビーチに全員で行き、海で泳いだり、バレーボールを砂浜でやったりと、それぞれみんな楽しんでいました。そして、今は日本に向かっているところです。あっという間でしたが、ひとつひとつの島全部、とても印象に残ったし貴重な経験がたくさんできました。

■伊澤 達也(東海大学総合経営学部マネジメント学科)
今日は第40回海外研修航海最後の寄港地のコスラエ最終日です。最後ということなので、全員で短い時間でしたがビーチに行き、それぞれ思う存分楽しんでいたようです。後は清水に向かうだけなので、残りの短い日数を良い思い出ができるように有意義に過ごしていきたいと思います。

■松本 賢也(東海大学海洋学部海洋文明学科)
今日、最後の寄港地、コスラエを出港しました。5寄港地を巡り、様々なことがあった研修も終わりが近づいているとともに、時間の経過の早さに驚いているのが現在の心境です。また、そのように感じるということはそれだけ毎日が充実したものだったためだと感じます。さらに、あと2日で卒業式を迎えます。学生として過ごせる残りわずかな時間を仲間とともに大切に過ごしていきたいと思います。

■大矢 淳(東海大学海洋学部水産学科)
今日は、この研修の最終寄港地コスラエの二日目でした。午前中だけの短い時間でしたが研修生全員でビーチに行き、それぞれの時間を楽しみました。次の清水に向かって船は進み、少しさびしい気もしますが、それぞれの寄港地でとてもよい経験をしてきたと思っています。

■小林 良章(東海大学理学部数学科)
今日で寄港地最後のコスラエです。最後ということなので全員で研修。フェニックスビーチで海水浴。Sea is very beautiful.魚やヒトデなどがいてテンションがあがる。波があったので波乗りをしたかったけど難しかった。また、ひとつ海の楽しさを知り、アウトドアーが大好きになりました。日本に帰ったら海に行きたーい!

■吉岡 春樹(東海大学工学部機械工学科)
今日はフェニックスビーチへ、今日まで市内の観光などばかりして海に入っていなかったので、ビーチで遊べたのがうれしかったです。が、結局海には入らずビーチバレーをして過ごしていたら、あっという間に時間になってしまいました。しかし充実した時間を過ごせました。後は日本へ一直線です。家に帰るのが待ち遠しいです。

研修航海動画配信
研修航海の様子が
動画でご覧頂けます。

第40回海外研修航海
事前研修