トップ|航海日誌

航海日誌

2月20日

2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

望星丸現在地
船時間2009/02/20 12:00
日本時間2009/02/20 10:30

望星丸甲板に設置した『全天カメラ』の画像 >>一覧へ

天候bc(晴れ)海水温度27.5℃
風力6風向NE
気温28.0℃気圧1011.5h
風速12.9m/sec波高3.0m

■2月20日団役員コメント

ドーン、ドーン、ドーン‥どこかで花火が? いえいえこれは船体に当たる波の音です。
今日の望星丸はほぼ真横からの風を受けて、右に左に前に後ろに、さらに8の字を描くように一日中揺られ続けています。出港後、ほぼ最高の揺れでしょう。船酔いをぶりかえした人も多いようですが、今まさに自分たちがすごしている船と海についてのキャプテンの講義はとてもタイムリーで、みんな集中して聞いていました。24時間モニターされている航海に関する情報の意味もわかるようになってきました。午後はマーク先生の講座でしたが、相変わらずみんなをノリノリにさせてくれるすばらしく楽しい授業でした。CPRは少人数づつ小分けにして実技訓練をしています。「ご飯」に追いかけられているような生活ですが、1日の決まったスケジュールを繰り返しながら船の生活に着実に慣れてきたようです。乗組員の人から「あと10分でスコールが来ますよ」という情報あり。水平線を見ると、薄黒い雲とともに雨の縞模様がはっきり見えます。今日の天気は曇り、時々晴れ。半そでTシャツで快適です。
(団役員 寺山範子)

■フランス語航海日誌

(フランス語による航海日誌。ポートビラ、ヌメアで訪問する大学の皆さんに、航海の様子をお知らせしています。)

20 fevrier 2009
Les eleves du groupe 10 etaient en charge des photos aujourd’hui. Ce matin, nous avons assiste a une presentation tres interessante donnee par le capitaine du bateau, qui avait pout sujet notre bateau et la mer. En apres-midi, les eleves ont eu du temps libre pour pratiquer la danse qu’ils presenteront sur une des iles lors d’un festival.

■2月20日 10班のコメント

■黒澤 祐次 (東海大学工学部応用化学科)
2月20日、今日は朝から風が強く、船がかなり揺れて体調不良になった人がたくさんいました。自分は酔い止めをたくさん持ってきたのでなんとか乗り切っています。いつもは後部甲板でサッカーなどして体を動かしていますが、今日は揺れがひどくてあまり動けませんでした。けれど、天気はものすごく良く、日差しも強く、たぶん今の日本とは逆の天気です。まだまだ先は長いですがみんなで協力して頑張ります。

■大矢 淳 (東海大学海洋学部水産学科)
出航から6日がたち、船の生活にも慣れましたが、今日は一段と船の揺れが激しかったです。船上での洋上講座も昨日から始まり、今日は河内キャプテンの船と海についてのお話と外国語(英語)の講座がありとても有意義なものでした。ポンペイ入港がいよいよ明後日に迫り、久々の陸に降りるのが楽しみです。

■松本 賢也 (東海大学海洋学部海洋文明学科)
今日で清水を出港して6日目となりました。今回で2回目の乗船ということもあり、多少悩む部分もありましたが、乗船前にたくさんの人に支えられ、今はとても充実した日々を送っています。班員もまとまりがあって班長として非常に助かっています。これからの航海も仲間と支えあって、最高の思い出にしたいと思います。

■伊沢 達也 (東海大学総合経営学部マネジメント学科)
午前はキャプテンによる望星丸と海についての講座を聞きました。その話の中で、水平線が自分の見ている位置から計算で求められるとは知らなかったです。自分の知らないことを学べて、とてもためになりました。航海6日目にして船酔いを克服できていません!早く慣れて楽しい航海にしたいです

■吉岡 春樹 (東海大学工学部機械工学科)
出航から6日、残り2日でひとつ目の寄港地ポンペイに到着する予定ですが、未だ水平線のかなたに陸地は見えません。私は初めの3日間、船酔いのため船室に転がっていましたが、ようやく体が慣れて楽になりました。残りの40日弱、楽しく過ごしたいです。

■小林 良章 (東海大学理学部数学科)
今、自分は船の上にいます。毎朝6時ごろ起きて、規則正しい生活を送り、充実しています。特に充実しているのは、なんと、朝、昼、夕食だー。作っている人に感謝。みんなに感謝。そして、みずからに感謝。(他にもいろいろ充実していますが書ききれないのでまた、次の機会にします。)

■中家 健太 (東海大学工学部電気電子工学科)
ヌーメアでの船上交流会を主催している自分の行事班は、16日からソーラン節の練習を始め、今日は三分の二までマスターしました。班員だけでなく有志の人たちも一緒になって練習しているので活気もありとても順調に進んでいます。その調子で全部できるようになり、早く全員で踊れるようになって、より良い交流会にしたいと思います。

研修航海動画配信
研修航海の様子が
動画でご覧頂けます。

第40回海外研修航海
事前研修