トップ|航海日誌

航海日誌

2月16日

2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

望星丸現在地
船時間2009/02/16 12:00
日本時間2009/02/16 12:00

望星丸甲板に設置した『全天カメラ』の画像 >>一覧へ

天候c(薄曇り)海水温度20.6℃
風力5風向WSW
気温21.2℃気圧1009.9h
風速9.8m/sec波高2.5m

■2月16日 団役員コメント

航海2日目。色とりどりのテープと期待を込めた大声援に後押しされ、すべるように船出した研修学生。陸の名残はひとまず鍵をかけておあずけ。皆それぞれに大きな目標と少しばかりの勇気を引っ提げ、全国から集う希望に満ちた研修学生の瞳がキラキラと美しい。世に類いない教育機会のスタートに胸の高まりを感じずにはいられない。おはよう、いただきます、ごちそうさま、ありがとう。ごく当たり前ゆえに、普段は声に出さない言葉が無意識のうちに口から出る不思議な空間。それが望星丸。昨日までは全くの初対面。でも今日からは家族以上の近距離感。これも望星丸。ポンペイに向けて南進する研修団。後ろは見ない。南半球に輝く自分の星を、希望の星を見つけるまでは。今はまだ、原石に近い心の宝石。星の輝線を遥かに超え、眩しいばかりの光を放つまで琢磨する。時を経て、桜が満開の清水港に戻る時。これまで以上に瞳は輝き、絆は強く、前を見据えて確かに歩む私達に期待下さい。日本の皆さんにはちょっと寂しい思いをさせますが、行って参ります。
(団長補佐 千葉 雅史)

■フランス語航海日誌

(フランス語による航海日誌。ポートビラ、ヌメアで訪問する大学の皆さんに、航海の様子をお知らせしています。)

16 fevrier 2009
Aujourd’hui, les eleves du groupe 8 etaient en charge des photos pour le homepage. La seule activite prevue dans la journee etait un tour des parties du bateau qui nous sont habituellement interdites comme par exemple la salle des moteurs, le poste de navigation, etc…

■2月16日 8班のコメント

■平岡 トーマス 史章(東海大学文学部英語文化コミュニケーション学科)
まだ乗ってから二日目なのですが、とにかく暇です。今日は、朝6時半に体操し、7時に朝食、そして9時に船の中を見学しました。その後は自由。寝て、起きて、寝るので本当に何にもすることがない一日です。食事は思った以上に贅沢でした。360°海の上での気分は最高です!!

■熊谷 雄樹(東海大学農学部応用動物科学科)
朝6時起きで掃除をし、朝食を食べて、9時から船内見学がありました。普段入ることのできないエンジンルームや操舵室などに行けたので、貴重な体験ができました。昼間は船酔いになれるため1日自由研修。自分は乗って1回も酔っていないのでほとんどすることがなく、後部甲板で昼寝をしたり、サッカーをしたり、食堂でUNOをしたりと暇を潰していました。今日はこんな感じです。

■前川 竜也(東海大学工学部土木工学科)
今日は朝から船内を見学しました。普段では入ることのできない場所をいろいろ見学し説明をしてもらいとても興奮しました。昼からは自由だったので、後部甲板でゴロゴロしていたら太陽がでて暖かくなり寝てしまいました。その後は船酔いで体調が悪くなり寝ていました。船酔いはしんどいです。

■寺田 恒貴(東海大学情報理工学部ソフトウェア開発工学科)
船の生活2日目、船は予想以上に揺れます・・・しかし、酔い止めのおかげかまったくといっていいほど酔うこともなく順調に過ごしています。私は船の中にいると酔いそうになるので基本的に「後部甲板」にいることにしています。太陽の出ている時間に甲板で昼寝をすると暖かく最高に気持ちいいです。今は、予定があまりないので毎日みんなでゴロゴロしています。

■志賀 雄一(東海大学工学部航空宇宙学科航空宇宙学専攻)
日本の皆さんお元気ですか?出港して2日目の今日は、船での生活に慣れるため、朝、船内見学をした後はフリーデーでした。僕はというと昨日、お昼のお弁当を残すのはもったいないので全部食べたところ、出港後2時間で船酔いにかかるという予想外の事態に見舞われました。意味ないですね…。しかし今日は波も落ち着いていて穏やかな一日です。出港式では、多くの人に会えて嬉しかったです。ありがとうございました。来年は岸壁側から手を振っているのかなぁ…?

■井戸 健仁(東海大学海洋学部海洋生物学科)
出港してから二日目です。酔い止めのおかげか、船酔いすることなく過ごしています。実習で乗ったときは、酔いでご飯が食べられなかったのですが、今回はおいしく食べることができています。今日は朝食後に船内見学がありました。普段は立ち入り禁止の操舵室や、エンジンルーム、厨房などを見させてもらい、楽しかったです。明日も一日自由なので、のんびりと過ごしたいと思っています。

研修航海動画配信
研修航海の様子が
動画でご覧頂けます。

第40回海外研修航海
事前研修