トップ|航海日誌

航海日誌

2月21日

2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

望星丸現在地
船時間2009/02/21 12:00
日本時間2009/02/21 10:00

望星丸甲板に設置した『全天カメラ』の画像 >>一覧へ

天候bc(晴れ)海水温度28.5℃
風力6風向NE
気温29.0℃気圧1008.8h
風速11.2m/sec波高3.0m

■フランス語航海日誌

(フランス語による航海日誌。ポートビラ、ヌメアで訪問する大学の皆さんに、航海の様子をお知らせしています。)

21 fevrier 2009
Les eleves du groupe 4 etaient en charge des photos aujourd’hui. La derniere session de CPR a eu lieu cet apres-midi. En theorie, tous les eleves devraient maintenant etre capables de sauver une vie grace aux instructions de Monsieur Ijichi. Aujourd’hui etait aussi l’anniversaire de naissance de Yoko, celle qui porte la tiare.

<写真左:4班メンバーです 写真中央:スコールのため室内で救急救命法の訓練 写真右:4班学生食堂にて>

■2月21日 4班のコメント

■矢澤 珠美(東海大学教養学部芸術学科)
感動の出港式を終えて私たちを迎えてくれたのは、どこまでも続く青い水面と夜空の満点の星々。そして船上生活ゆえの宿命、船酔いでした。どれもこれも私たちにとっては初めての経験でまだまだ体がついていけていない状態ですが、これから上陸する寄港地での新たな出会いに期待して胸を躍らせています。

■山室 華子(東海大学海洋学部海洋生物学科)
出港式で鮮やかなテープの海に見送られてわくわくどきどきしていた私ですが、想像していた以上に船は揺れ、コーヒーはこぼすしもう散々です。すべてのことにオタオタしていましたが、なんとなく慣れつつあるわけで。まだまだ話したことのない人がたくさんいるので、これから少しずつ関わっていけたらいいと思います。

■石澤 綾香(東海大学農学部応用動物科学科)
日本を出てから一週間が過ぎて、だいぶ船の生活にも慣れてきました。ここ2、3日揺れがひどくて船酔いする人が続出していて、すごくかわいそうだったんです。でも明日はいよいよ最初の寄港地、ポンペイです!これからもっともっとみんなと仲良くなって、最高の思い出を作りたいと思います!

■伊藤 紗織(東海大学健康科学部看護学科)
出港してから、早1週間が経ちました。始めは、風邪と船酔いでとてもつらかったですが、最近では、だいぶ船の生活にも慣れてきました。どこまでも続く青い海、夜には満天の星空を見ることができ、毎日充実した日々を過ごしています。今日は、担当していた寄港地事前調査の発表があり、とても緊張しましたが、みんな楽しんでくれたようでほっとしました。そして、いよいよ明日は、ポンペイに到着です。体調管理には気をつけて、この研修航海を悔いの残らないよう楽しみたいと思います。

■井上 彩子(東海大学工学部動力機械工学科)
出港から7日目。明日はようやく最初の寄港地、ポンペイに着きます。心配していた船酔いは、意外と平気で船での生活を楽しんでいます。でもまだまだ船酔いから解放されない人もいてかわいそう…。自由研修の時間は、みんなでトランプをしたり、サッカーに混ぜてもらったりすごく楽しいです!昨日と一昨日の夜は後部甲板で星の観察をしました。今までに見たことのないくらいきれいに見えてとても感動しました。夢に見ていた研修航海に参加でき、素敵な仲間たちと出会えたことに喜びを感じています。これからいろんなことを学び、帰ったときに少しは自分も成長できていれば良いと思います。

■申 乙眞(東海大学別科日本語研修課程)
出港から7日目です。ずっと心配していた船の中での生活にもなんとなく慣れましたが、数日間は揺れが激しかったので、大変でした。でも、揺れにも慣れた気がします。今日は遠かったですが、明日の寄港地のポンペイが見えてきて感動でした。いよいよ楽しみにしていたポンペイです。みんなと一緒に良い思い出を作りたいと思います。

研修航海動画配信
研修航海の様子が
動画でご覧頂けます。

第40回海外研修航海
事前研修