トップ|航海日誌

航海日誌

2月27日

2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

望星丸現在地
船時間2009/02/27 12:00
日本時間2009/02/27 10:00

望星丸甲板に設置した『全天カメラ』の画像 >>一覧へ

天候bc(晴れ)海水温度27.7℃
風力6風向ENE
気温29.0℃気圧1006.8h
風速12.4m/sec波高 2.0m

■2月27日 団役員コメント

今日はフリーデーとなっており、休憩したり、のんびりしたりと自由な時間を楽しんでいました。しかし3月11日に開催される船上交流会や次の寄港地であるフナフティの寄港前発表の準備のため、担当者は休む間もなく準備に取りかかっていました。昨日の赤道祭で赤道通過時間あてクイズが行われました。見事小林良章くんが赤道通過時間を当て、賞品(一日船長)を獲得しました。本日船長としての仕事をこなしていました。忘れられない体験ができたようです。
(団役員(医師) 新田 正広)

■フランス語航海日誌

(フランス語による航海日誌。ポートビラ、ヌメアで訪問する大学の皆さんに、航海の様子をお知らせしています。)

27 fevrier 2009
Les eleves du groupe 7 etaient en charge des photos. Aujourd’hui etait une journee libre, journee de repos. Aucune activite sur le calendrier sauf pour l’eleve qui a gagne le concours hier, qui etait de deviner a quelle heure nous allions traverser l’equateur. Le gagnant, Yoshiaki Kobayashi, s’est merite une journee comme ‘Capitaine d’un Jour’. La photo a ete prise sur le pont de navigation en compagnie du second en charge. Yoshiaki est en blanc.

<写真左:27日の夕日 写真中央:一日船長 写真右:集合写真(7班)>

■2月27日 7班のコメント

■碓氷 裕史(東海大学海洋学部海洋生物学科)
今日は初めてのフリーデー。昨日の赤道祭の疲れもあって、今日は遅めの起床。もうすぐ乗船して2週間が経つのに、未だに船酔いに悩まされます。次の寄港地の発表も近いし、楽しく頑張りたいと思います。

■山下 哲(東海大学工学部動力機械工学科)
昨日の赤道祭は非常に盛り上がりました。劇やダンス、ゲームなど前からみんな練習したり、集まったりしていたので最高の行事を完成させることができました。特に私は羞恥心のダンスを覚えることが非常に大変だったので、本番でうまくいったことが本当に嬉しかったです。今日は午後に昨日の行事の片付けをしました。お花や飾りの量が沢山あり、衣装のばらしをする作業が大変でした。でも、稲田ともさんの誕生日をお祝いして、今日のフリーデーも最高の一日になりました。

■相方 一真(東海大学海洋学部水産科)
昨日が赤道祭で、結構盛り上がったため朝起きるのが辛かったです。昼になって船上交流会でやるソーラン節の練習がありました。前々から練習していたので、今日でほとんど覚えることが出来ました。外でソーラン節を踊っていたら、昨日の疲れもだいぶ楽になりました。今日は特に予定もないフリーデーなので、この文章を書き終わったら3月5日発表予定のポートビラについての事前調査の続きをやろうと思います。

■多田 真智(東海大学総合経営学部マネジメント学科)
昨日の赤道祭は大変盛り上がり、研修のとても楽しい思い出の一つになりました。僕はその赤道祭を担当したA班で正直準備がとても大変で寝る暇もなく、毎日1時間程しか寝れない日々でした。それでもA班のみんなそれぞれに、完璧に成功させたいという強い思いがあったので、完璧で最高に盛り上がった赤道祭になったんだと思っています。個人的に感じたことはみんなとの距離が縮まった気がします。そして今日のフリーデーは力尽きたかの様に昼過ぎまで思いっきり寝ました。はっきり言ってまだ寝足りません・・・。

■石黒 達也(東海大学教養学部人間環境学科)
赤道を越え、南半球で迎えた一日。今日は一日フリーデーだったので思うがままに過ごしました。船での生活には慣れてはきたけれど、未だに続く船の揺れには大苦戦しています。でも、ともに生活を送っている仲間たちと毎日楽しく過ごすことができ、日に日に友達が増えていっているのが最高に嬉しいです。研修航海も4分の1が終わってしまったけれど、まだまだ楽しみ切れてないと思うので、これからも一日一日を大切に色々なことにチャレンジしていこうと思います。

■山本 遼(東海大学文学部アメリカ文明学科)
昨日は一日をかけ、赤道祭を行いました。赤道祭グループが色々な出し物をしてくれたおかげで一日中楽しく過ごせました。また、夜にはパーティーが開かれ、それまであまり話したことがなかった学生や先生、乗組員の人たちと濃い話が出来て日を増すごとに自分の人間関係の輪が広がっていくのが嬉しくて仕方がありません。まだ、一つ目の寄港地を終えたばかりです。これからツバル、バヌアツ、ニューカレドニア、ミクロネシアと回っていきます。船に乗っている間、寄港地に着くのを楽しみに皆と生活していこうと思います。

■古川 拓実(東海大学農学部応用動物科学科)
今日は赤道祭の翌日と言うこともあり、朝食後の午前中は自室でゆっくり休んでいました。午後からはソーラン節の練習に参加し、大いに汗を流しました。夕食後には行事班のミーティングがあり、責任者としてなんとかまとめることが出来ました。きつい仕事ですが頑張っていきたいです。

研修航海動画配信
研修航海の様子が
動画でご覧頂けます。

第40回海外研修航海
事前研修