第35回 海外研修航海
海外研修航海にあたって
航海日誌
参加者紹介
スケジュール
寄港地紹介
過去の研修航海
望星丸紹介
航海の全航跡
望星丸HP
TOPページ
 
2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
 
3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
前の日の日誌へ 2004/03/15 次の日の日誌へ
 
  船時間 2004/03/14 12:00
日本時間 2004/03/15 07:30
天候 bc(晴れ)
風力 5
気温 32.0℃
雲量 4
風速 9.0m/sec
海水温度 29.7℃
風向 E
気圧 1008.4h
湿度 77%
波高 2.5m
 
■船長のコメント
 
<望星丸ひとくちメモ>クリーン・ベンチ(無菌室)CLEAN BENCH:
海洋微生物の飼育・繁殖の際に無菌状態にて飼育生産性を高め、菌・カビによる汚染防止を図る。空気浄化に特殊フィルタを使用し、0.3ミクロン以上の粒子除去が99.97%以上。
 
■3月14日 団役員のコメント
 
今日3月14日(日)(日本では15日(月))は、午後から、船内(学生食堂)および船上(後部甲板)を利用してのスポーツ大会。望星丸に大きな揺れもない穏やかな洋上と快晴の好天気も、スポーツ大会を後押し。バランスゲーム、ペットボトルリレー、綱引きおよび障害物競走など各班対抗の形式(12の班(男子学生、女子学生および航海訓練学生の混成グループ)に編成)でプログラムが予定通り進行。いずれの種目も白熱し、担当班員(6班(男子班)・7班(男子班)・13班(女子班))らをはじめとする前日までおよび午前中の念入りの準備や航海訓練学生らの参加協力などのおかげで終始大盛況。参加学生一同、それぞれ交流・友好を深め、日ごろの運動不足も十分解消!。そして、今夕以降も、第5(最後)の寄港地、マーシャル諸島共和国の首都マジュロへ向けて、引き続き航海中...
(松下)
 
■3月14日 14班のコメント
 
 

■角田 夏子(東海大学工学部建築学科)
この航海で二度目の風邪を引いている最中です。今、けっこう流行っているので健康管理が大変です。
あとは、日焼けのあとが痒くなるたびにボラボラのことを思い出して戻りたくなる気持ちをおさえるのも大変です。あぁまた思い出しちゃった・・・。

■平川 杏菜(東海大学電子情報学部コンピュータ応用工学科)
もぉ、この航海も3分の2が終わりました。そして、今日はスポーツ大会!
タヒチ・ボラボラにも上陸をして色々あったりしたけれど研修生全体の団結力も一層強まってきたと思う。
これからのあと16日間、後悔することなく精一杯楽しみたいと思います◇◆◇・・・Bora−Bora焼けが・・・●

■諏訪 奈津美(福岡短期大学国際文化学科)
残りあと16日。この一ヶ月説明しきれないほどの沢山の事がありました。悲しい出来事も楽しい事もみんなで共有してきました。そして、今日は、スポーツ大会!!でした。みんなくたくたになるまで全力を尽くしました。あーもう帰りたくないかも☆超楽しかった!日本に着くまでの残りの航海も引き続き楽しんで、いっぱいいっぱい思い出作って日本に帰りたいと思います。

■吉川 紗矢(東海大学海洋学部水産学科)
みんな大分気持ちの整理もついて、周りのことが見えてきてるかな、、、。人のパワーによって助け合う。
人間の力の小ささと、大きさを再度感じた。みんな元気が一番だ!!!
あぁ〜っ、ボラボラ、、ボラボラ、、ボラボラ、、。
今度は☆★☆ハネムーン☆★☆で!!!

■岡田 祥子(東海大学短期大学部情報ネットワーク学科)
気付けば今日は3月14日!ちょうど1ヶ月前に清水に集まったんだなぁとふと思いました。この1ヶ月で色々といい経験をしました。タヒチでは、辛く悲しいこともあったけど、そのことがきっかけでみんなでまとまることも出来たと思うし、自分も色々と考えることもありました。
ボラボラでは、本当にキレイな海を見れて感激したし、その海に入って遊べたことも本当に良かったぁ☆
そして今日はスポーツ大会!!!!2班として優勝が出来たことは本当に嬉しかったです(^−^)
残りも徐々に少なくなってきているけれど、いっぱい楽しみながら良い経験をして清水に戻りたいです。

■岡 久美子(九州東海大学農学部応用植物科学科)
この航海が始まってもう1ヶ月。早いような遅いような・・・。タヒチでは、買い物・トレッキングなどたくさんあった。しかし、それ以上につらく悲しいこともあった。けれど、まわりのみんなのおかげで、また船の生活をがんばろうと思えるようになってきた。こういうことがあって仲間の存在の大きさを感じることができた。
ボラボラは、本当に“楽園”だった。海のキレイさに感動したし、久しぶりに広いベッドで寝れたのでとてもうれしかった☆
1日1日がとてもはやく過ぎていった。もう少しボラボラにいたかったなぁ!まぁ、またマジュロまで船の中でがんばるぞぉ!
あっ!今日のスポーツ大会もがんばるぞぉ!!

■三宅 陽子(九州東海大学応用情報学部情報マネージメント学科)
今まで一ヶ月色んな事があり、とても悲しい事もあった。この先このままやっていけないと思ったけれど、このまま現実から逃げてはいけないという思いと、みんなでお互いに励ましあいのりきれたのだと思う。タヒチ、ボラボラからはとても早く過ぎ、後残り16日になった。ボラボラでは、毎日のように泳いで、最高の景色の中で楽しい思い出が一番たくさんできた。
本当に楽園だった(^_^)その分、日焼けして、真っ黒!!そして今日はスポーツ大会だった。うちの班は3位で東海タオルをもらった。★やったね★これから先はもっと早く終わってしまうので、1日1日を大切に、最後までみんなんで頑張っていきたいと思う。
 
このページのTOPへ▲