第36回 海外研修航海
海外研修航海にあたって
航海日誌
参加者紹介
スケジュール
寄港地紹介
過去の研修航海
望星丸紹介
航海の全航跡
望星丸HP
ストリーミングビデオ
TOP
2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
 
3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
 
前の日の日誌へ 2005/03/21 次の日の日誌へ
 
  船時間 2005/03/21 12:00
日本時間 2005/03/21 10:00
天候 bc(晴れ)
風力 4
気温 29.6℃
雲量 4
風速 7.2m/sec
海水温度 27.5℃
風向 E
気圧 1012.7h
湿度 7%
波高 2.5m
 
■船長のコメント
 
午後から洋上卒業式が始まる。卒業式、卒業パーテイ、さよならパーテイの3部構成になっている。直前の昼食時サロンで、米映画「愛と青春の旅立ち」が話題になった。船はグアム島のはるか東方海域を北上中。
 
■3月21日 団役員のコメント
 
洋上卒業式は「自分たちで作り上げる」という意識において通常と異なる。
そして太平洋の真ん中で海以外に見えるものはなく、日本にいてはあり得ない太陽の光を浴びての卒業式は、送る側も送られる側もより一層の感慨を覚えるものであると実感。
卒業生3名(航海工学科卒業生も12名)は緊張しながらも誇らしげで、心から祝福の気持ちが湧いてきた。みんな卒業おめでとう!(高木)

It was a beautiful day for the graduation ceremony. Everyone felt very good for the graduates.
今日は洋上卒業式にはうってつけの素晴らしい日だった。
皆が卒業生を心より祝った。(ジョン ブレル)
 
■3月21日 8班のコメント
 
8班 ■荒木 美穂
(東海大学法学部法律学科)
洋上卒業式が行なわれた。卒業生は、船長をはじめとする望星丸の乗組員、研修団が見守る中、学位が授与された。黒く日に焼けた卒業生が誇らしく見えた。二度と出来ない最高の卒業式に出席できたことを嬉しく思う。
残り少ない研修生活を有意義に過ごしたい。

■小玉 友美(東海大学海洋学部水産学科水産資源開発課程)
洋上卒業式&さよならパーティの日だった。研修学生の中からは3人が卒業を迎えたが、洋上で卒業式を迎えられる3人は、すごくうらやましいと思う。
この航海も残り5日間となってしまった。長いようで短かった航海。残りの日数も楽しんで元気に日本に帰国したい。

■山下 佳苗(東海大学海洋学部水産学科水産資源開発課程)
洋上で、全く異なる学部学科の人たちから祝ってもらえる卒業式はとても羨ましかったです。どうせなら来年乗ればよかったと少し後悔…。
でも、今回の研修メンバーに会えて本当によかったです。
残り少ししかないけど、もっといっぱい楽しい思い出をつくりたいです。

■張 鈺ジン(東海大学教養学部国際学科)
今日この航海の最後の行事——洋上卒業式とさよならパーティーが行なわれました。卒業生がすこし羨ましいなぁ。洋上で皆に祝ってもらい、卒業生にとっては社会に入る前の大切な思い出になったでしょう。さよならパーティの担当者の方たち、お疲れ様でした!たくさんのいい思い出を作ってくれました。
パソコンクラブが編集したビデオも上映され、皆がまじめに見ている様子を見て、ちょっとほっとした感じがしました。
残りあと僅かの研修生活で、皆ともっと仲良くなり、もっとたくさんいい思い出を作って日本へ帰りたい!

■跡部 聡子(九州東海大学農学部バイオサイエンス学科)
かなさんが綺麗でした。洋上卒業式ならではのパレオ姿でした。
お母さん、お父さん、峻史、隼也、元気ですか。家はだいじょうぶですか。

■大田 紗矢佳(九州東海大学農学部応用動物科学科)
今日は洋上卒業式とさよならパーティが行なわれました☆★
卒業生は少し緊張していたみたいでした。この航海で知り合えた仲間の卒業を一緒に祝うことが出来て嬉しかったです♪後5日!最高な仲間と最高な思い出をいっぱい作って帰りたいと改めて感じました。

■椎野 明菜(東海大学海洋学部海洋科学科)
今日はめっちゃ晴れた日でちょい暑かったけど、そんな中、洋上卒業式が行なわれてとっても良い卒業式を送ることができてよかったと思います。そして、卒業生はとっても嬉しそうだった!
残り少ない日々を大切に過ごしていきたいと思います。
 
■「洋上卒業式」&「卒業パーティー」&「さよならパーティー」の様子
 
洋上卒業式 集合写真   洋上卒業式 学位記授与
     
晴れて卒業!   卒業パーティー 音楽クラブ
     
卒業パーティー ダンスクラブ   さよならパーティー
     
 
このページのTOPへ▲