第36回 海外研修航海
海外研修航海にあたって
航海日誌
参加者紹介
スケジュール
寄港地紹介
過去の研修航海
望星丸紹介
航海の全航跡
望星丸HP
ストリーミングビデオ
TOP
2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
 
3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
 
前の日の日誌へ 2005/03/04 次の日の日誌へ
 
  船時間 2005/03/04 12:00
日本時間 2005/03/04 10:00
天候 bc(晴れ)
風力 2
気温 31.6℃
雲量 4
風速 1.8m/sec
海水温度 29.3℃
風向 SE
気圧 1007.2h
湿度 72%
波高 -
 
■船長のコメント
 
USP訪問 熱く暑く厚く望星丸を歓迎致します。Welcome to VANUATU:
天候もよく、多くの方々の出迎えを受け、生バンドの演奏もあった。本船の前にはコンテナ船CORAL-CHIEF号(三保造船建造)停泊中。研修団は市内研修、南太平洋大学訪問へと上陸した。
 
■3月4日 団役員のコメント
 
この日はポートビラ入港から市内研修、南太平洋大学(USP)訪問、現地でのスポーツ交流・文化交流と盛り沢山の一日であった。市内研修では国立博物館、エサカップカスタムビレッジ等を見学し、バヌアツ古来の文化・伝統の一端に触れることができた。USP訪問では、両校の学生がスポーツに汗を流した後、南太平洋の島々のダンスや芸能を披露して頂き、こちらからは「建学の歌」等の歌唱で返礼させて頂いた。研修学生達は長い船旅で疲れているにも関わらず、現地の学生との交流ではこれまでになく元気で活力に満ちた姿が見られた。多くの出会いや感動が若者たちに大きなエネルギーを与えることを改めて実感した一日であった。(清田)
 
■3月4日 10班のコメント
 
10班   チャントでお迎え
     
■宮本 麻衣(東海大学海洋学部水産学科水産資源開発課程)
今日は南太平洋大学を訪問しました。スポーツとパーティーを通して現地の大学生と交流することができ、英語が話せると世界が広がるということを実感しました。パーティーでは東海大学の学生と南太平洋大学の学生がみんなで踊り、歌ってはしゃぎ回りました。とても楽しい時間が過ごせたと思います。

■内山 美樹(東海大学教養学部芸術学科デザイン学課程)
今日は、現地の方が住む村へ行き、彼らの生活や習慣に触れることができました。村の入り口で小さな子供数人が、赤いハイビスカスの花を一人ひとりに、配ってくれました。とてもかわいい子だったので写真を撮らせてもらい、私のお気に入りの一枚です。

■小池 美華(東海大学海洋学部地球環境工学科)
今日はかなり久々の上陸でした!空気も新鮮だし、初めて見るものばっかりでかなり感動!南太平洋大学の学生とのスポーツ交流は体格差と芝生の地面で大変だったけど、みんなで楽しくわいわいできて最後はお互い心が通じ合ったと感じました。

■大藤 香苗(九州東海大学農学部応用動物科学科)
今日は、やっと上陸し現地の村や大学を訪問しました。現地の人々が「上を向いて歩こう」の歌を披露してくれて、とても感動しました。大学では、バスケットを通じてみんなと交流することができました。わずかな時間でしたが、お互いに通じ合うことのできたすばらしい日でした。

■青木 真知子(東海大学海洋学部水産学科水産資源開発課程)
緊張して望んだスポーツ交流は、日本チームとバヌアツチームに分かれての対戦だと思っていたけれど、みんなが平等に楽しめるように南太平洋大学の学生が配慮をしてくれて、全員が一体となって楽しむことができました。簡単な英語だけれど少し会話もできて、お互いの国を紹介できるよい場が持てました。

■カトリーネ(東海大学別科日本語研修課程)
昨日はバヌアツに上陸できてvery happy !
We had a great time at the University of South Pacific, the students there were really nice, and the party was the best part of the trip so far. I couldn’t stop smiling !
Today we went to the city where we ate icecream, wrote postcards, and went swimming ! Very nice, although it was no beach there.
私たちは南太平洋大学でとても楽しい時間を過ごしました。現地の大学生はとても良い人たちで、彼らと過ごしたパーティはこれまでの旅の中で一番楽しいプログラムでした。パーティの間は笑いが絶えませんでした!
今日は街に出て、アイスクリームを食べたり、手紙を書いたり、海で泳いだりしました!砂浜はなかったけれど、とても楽しかったです。
 
■交流会
 
USPで記念植樹   カスタムビレッジ
     
スポーツ交流   ダンスで交流
     
 
このページのTOPへ▲