第36回 海外研修航海
海外研修航海にあたって
航海日誌
参加者紹介
スケジュール
寄港地紹介
過去の研修航海
望星丸紹介
航海の全航跡
望星丸HP
ストリーミングビデオ
TOP
2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
 
3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
 
前の日の日誌へ 2005/03/19 次の日の日誌へ
 
  船時間 2005/03/19 12:00
日本時間 2005/03/19 10:00
天候 r(雨)
風力 3
気温 24.5℃
雲量 10
風速 4.1m/sec
海水温度 28.9℃
風向 SE
気圧 1010.9h
湿度 95%
波高 -
 
■船長のコメント
 
昨日は、右舷船首より波浪を受け、やや時化気味であった。本日07時20分大雨の中のコスラエ・オカト港入港となった。本日17時出港予定である。
昨年見た「Sleeping Lady」と称される山波の稜線は神秘的であった。
 
■3月19日 団役員のコメント
 
コスラエの子どもたちと 最後の寄港地、そして8日ぶりの寄港地コスラエでは、1日で入国と出国を経験するという慌ただしい日程となりました。
また大雨に見舞われ、現地の事前情報も少なく、右往左往する場面もありましたが、皆無事、楽しくコスラエの1日を過ごすことができました。猛雨の中、水着でビーチバレーに興じたり、泳ぐ姿が、スーパーでは価格と輸入国と賞味期限を吟味して買い物する姿が見受けられました。寄港地でみる景色、船上からみる景色は、どれもこれも宝物になっています。こんなにゆっくりじっくりと景色を眺め、さまざまなことに思いを馳せる機会はなかなかないのではないかと、実感しています。(横山)
 
■3月19日 7班のコメント
 
7班   ビーチ
     
■林原 尚代(東海大学海洋学部海洋科学科)
今日は2日遅れでコスラエに入港した。
でも天候は雨。。。昨日からコスラエをマジで楽しみにしてたからショック!皆でビーチに行くことになったけどビーチは砂浜ではなく岩だった・・・。
まぁ、研修団皆で海に行けたからOK牧場☆
今日で海外研修航海の訪問地を全て終了しちゃったけど、私の航海はこれから!残りの日々をいかに楽しく過ごすか。どれくらい遊ぶか。そして自分にとっての海外研修航海を見つめ直していきたいなぁ。
明日もいい日になぁ〜れ!

■佐藤 友佳(東海大学文学部日本文学科)
今日は、コスラエに入港しました。コスラエはヌーメアよりも海がキレイと聞いていたので、雨は本当に残念でした。でも、65人みんなでビーチに行けたのでとても楽しかったです!残りあと一週間というのはイマイチ実感がわかないけれど、一日一日を大切に過ごしていきたいと思ってます☆

■田中 佐知子(九州東海大学農学部応用動物科学科)
ついに、最後の寄港地のコスラエです!
綺麗な海を楽しみにしていたのですが、朝から大雨。かなり、テンションが下がりました。でも、通常土曜日は宗教的にお店はお休みなのに私たちのために開けてくれたり、ビーチでもてなしてくれたり本当に感謝です。ここでも人の優しさを実感することができました☆

■武田 真央(東海大学海洋学部水産学科水産資源開発課程)
今日のコスラエの波は高かった。雨も強く降っていて1日すごい気分がおちていた・・・。この航海は、楽しい事よりも辛いことのほうが多かった気がする。残りは船の揺れとの戦い!今は1週間がとても長く感じるけど、終わると早かったって思うんだろうなぁ。早く日本に帰りたいぃ〜!

■阿部 尚(東海大学海洋学部水産学科水産資源開発課程)
今回で最後のHPとなりました。今日で清水帰港まで一週間となり、本当に残りわずかなんだと感じています。コスラエで帰船した時、次陸に足を踏むのは清水なんだと思ったら少し悲しくなりました…。残りの航海で色々なことを吸収したいです。そして研修航海にきて良かったと思えるように…。

■セーラ ルイス アボット(東海大学別科日本語研修課程)
Today was our last Island visit, supposedly to the Pearl of Micronesia, Kosrae, but I don’t know if I can agree with this statement after our short visit. It wasn’t exactly the most pleasant of times due to the rain, but we managed to see a little of the island, go swimming and taste some island food. Now the next stop in JAPAN !
今日は最後の寄港地、ミクロネシアの真珠・コスラエを訪れました。でも一日という短い期間ではその表現が当てはまるかどうかよくわかりませんでした。雨が降っていたのでとても楽しかったとは言えないけれど、何とかコスラエを少しでも見ようと、泳いだり、島の食物を味わったりしてみました。次の上陸はもう日本です。
 
このページのTOPへ▲