第36回 海外研修航海
海外研修航海にあたって
航海日誌
参加者紹介
スケジュール
寄港地紹介
過去の研修航海
望星丸紹介
航海の全航跡
望星丸HP
ストリーミングビデオ
TOP
2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
 
3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
 
前の日の日誌へ 2005/03/11 次の日の日誌へ
 
  船時間 2005/03/11 12:00
日本時間 2005/03/11 10:00
天候 bc(晴れ)
風力 3
気温 26.7℃
雲量 7
風速 3.6m/sec
海水温度 26.6℃
風向 ESE
気圧 1014.9h
湿度 81%
波高 -
 
■船長のコメント
 
日本人会:
日本名誉総領事のアンドレ中川氏が高齢(80歳)のため勇退され、その後日本人会会長のミッシェル氏が就任される。メンバーの方々とフランス料理とワインの昼食会を共にした。
 
■3月11日 団役員のコメント
 
ヌーメアを後に   今井先生の見送り
     
今日はヌーメア滞在最終日でした。研修学生たちは、お土産やお菓子、フランスパンなどをたくさん買い込んでいました。ヌーメアは、都会での暮らしと美しい自然の両方を楽しむことができるところで、多くの学生にとって、今までで最高の寄港地研修となったようです。
出港時には、伊藤先生との交替で一足先に日本に戻るドクターの今井先生が見送りに来てくださいました。久しぶりの船での食事のあとは、スポーツ大会の準備です。赤道祭、船上交流会同様、楽しく充実した行事になるよう、みんなでがんばります。(北村)

The view from this hill was gorgeous! Numea is truly a beautiful city. The weather was very different from Vanuatu, hot and dry.
丘の上からの景色は素晴らしかった。ヌーメアは本当に美しい街だ。
気候はバヌアツと違い、暑く乾燥している。(ジョン ブレル)
 
■3月11日 8班のコメント
 
8班 ■荒木 美穂
(東海大学法学部法律学科)
ヌーメア最後の日となった。
そこは、今までの寄港地の中で最も発展していた。ホテルにも泊まった。
船以外の生活も体験することとなった。同時に別れもあったが、出会いもあった。
残り16日を有意義に過ごしたい。

■山下 佳苗(東海大学海洋学部水産学科水産資源開発課程)
今日でホテルも終わり…揺れないベッドともお別れです。ホテルもキレイだし、海も景色も面白かったです。チョコレートやケーキもおいしくて、土産物も充実していていい感じでした。
ヌーメアには絶対また行きます!

■跡部 聡子(九州東海大学農学部バイオサイエンス学科)
フランス圏で過ごしてみて、第二外国語も勉強しようと思いました。英語がわかれば世界中の人と話せるわけではないし、英語が全てではないことを実感しました。今井先生とのお別れは、食当だったのでバタバタしてしまい、残念でした。

■張 鈺ジン(東海大学教養学部国際学科)
この旅は半分以上終わってしまいました。ヌーメアで過ごした四日間はきれいな景色に恵まれ、フランスのチョコとケーキは美味しく、幸せで満足な研修生活を送りました。フランス語を一応履修しましたが、ほとんど忘れていたのはちょっと恥ずかしいなぁ…。
今日の出港は今井先生との別れでした、皆が書いたメッセージのTシャツを着ている今井先生の姿を見て、別れの悲しさを感じました。やっぱりそれはつらい思い出ですね!清水に帰港する時、先生の笑顔を見たいです。残りの航海は更にいい旅になるといいですね。

■小玉 友美(東海大学海洋学部水産学科水産資源開発課程)
今日でヌーメアともお別れです。ヌーメアは、さすが南国というほど海がとてもきれいでした。また、街中で日本語の案内が多く見られたので驚きました。この島ではホテルでの滞在、出会いと別れなど今までの航海とは違った経験ができました。

■大田 紗矢佳(九州東海大学農学部応用動物科学科)
ヌーメアで過ごした四日間は、本当に楽しく充実していました♪「天国に一番近い島」の舞台となったウベア島はめちゃくちゃ綺麗で感動しました♪父さん、母さん次は一緒に行こうね!
そして、今井先生とのお別れは悲しすぎて・・・いっぱい楽しい思い出をありがとうございました☆★ドラム缶いっぱいの水事件も、今となればイイ思い出です・・・

■椎野 明菜(東海大学海洋学部海洋科学科)
今日ヌーメアを出港したよ。ヌーメアには4日間滞在し、毎日が充実した日々で、まじで最高だったぁ!でもね、今井先生との旅は今日までで、お別れしなくちゃいけなくて、まじで寂しかった・・・。もっともっと先生と、お話したかったんだってばー。清水では笑顔で迎えてねぇ。
 
このページのTOPへ▲