カレンダー

2011年3月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

研修航海カテゴリー
最新記事
研修航海サイドメニュー
望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る 望星丸の位置と周辺の状況

情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

航海日誌

3月19日

船時間 2011/03/19 12:00
日本時間 2011/03/19 10:00

天候 bc(晴れ)
海水温度 29.2℃
風力 5
風向 ENE
気温 30.2℃
気圧 1010.5h
風速 9.1m/sec
波高 2.0m

■ 3月19日 団役員コメント

本日は、研修生6名、練習生14名の洋上卒業式が行われました。天候にも恵まれ、大海原での卒業式は、卒業生はもちろん、研修団の皆にとって、かけがえのない印象的な経験となりました。夜は、卒業生を送る会を開催し、卒業生に合唱や手作りのフォトアルバム等の贈り物をしました。

残りわずかの研修です。各自が一日一日を大切に研修し、様々なことを感じ、考え、吸収して欲しいです。

(団役員 平川 春奈)

卒業式後の記念撮影

■ 3月19日 3班のコメント

金子 阿佑美(東海大学文学部広報メディア学科)

今日は洋上卒業式でした。天気にも恵まれ青空の下20名の卒業生を送り出す事が出来ました。卒業式後の卒業パーティーでは担当班の作成したDVDや、卒業生や在校生からの歌のプレゼントに涙する姿がありました。33日間という期間の中でたくさんの絆や思い出が生まれたのだと実感することのできる素晴らしい一日となりました。

黒木 梨沙(東海大学福岡短期大学国際文化学科)

今日は洋上卒業式で炎天下の中、卒業生を送り出すことができました。その後の卒業パーティーでは、卒業生から歌のプレゼントがあり感動しました。また、スライドでは今までの思い出写真が流れて、この33日間本当に楽しかったと改めて実感しました。残りの日々も充実した日々を過ごしたいです。

柚木 千明(東海大学観光学部観光学科)

今日は晴天のなか、洋上で卒業式を行いました。度々揺れに見舞われましたが、無事に卒業式を終える事が出来ました。私はピアノの伴奏があったので最後まで緊張していましたが、演奏もうまくいったのでほっとしました。帰港式まで残り少なくなってきましたがみんなで楽しんで過ごしていきたいと思います。

秋澤 恵里(東海大学法学部法律学科)

洋上卒業式にて研修生6名、練習生14名を送りだしました。私は当日、袴の着付けを手伝い卒業生を送り出しました。練習生の帽子が宙を舞う場面はとても印象に残りました。夜間の卒業パーティーではとても温かな雰囲気に包まれました。残りの船上生活もあとわずかですが、素晴らしいメモリーを残せるように過ごしていきたいです。

荒島 嘉奈子(東海大学海洋学部海洋生物学科)

今日は洋上卒業式を行った。炎天下ではあったが全員が参加できて本当に良かったと思う。その後行われた卒業パーティーでは今までの船上生活をふりかえるスライドが流され思わず涙があふれてしまった。日本では式典を自粛しているという話を聞き、その方たちの分も気持ちを込め、卒業生を送った。

井口 朋香(東海大学文学部英語文化コミュニケーション学科)

本日行われた洋上卒業式は天気もよく、まさに卒業式日和だった。今まで約一ヶ月間をともにしてきた仲間の門出を祝う事ができて本当にうれしく思う。卒業ということで寂しい気持ちもあるがそれ以上に喜びがこみ上げてきて自然と笑顔があふれた。みんなで旅立ちの日にを合唱したことでみんなの心が一つになったような気がして感動した。卒業生のみなさん本当におめでとうございます。

松尾団長から一人ひとりに卒業証書が授与されました
緊張の面持ちで式に臨む卒業生
3班全員集合
卒業生と記念撮影

2011年3月19日 | カテゴリー:航海日誌, 船上生活