カレンダー

2011年3月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

研修航海カテゴリー
最新記事
研修航海サイドメニュー
望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る 望星丸の位置と周辺の状況

情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

航海日誌

3月13日

船時間 2011/03/13 12:00
日本時間 2011/03/13 10:00

天候 c(薄曇り)
海水温度 29.2℃
風力 5
風向 ENE
気温 28.6℃
気圧 1011.5h
風速 10.4m/sec
波高 2.0m

■ 3月13日 団役員コメント

大震災に見舞われ、多くの人命が失われたことにお悔やみを申し上げます。また、被災地の方々の無事を心よりお祈り申し上げます。研修団は、次の寄港地コスラエに向け順調にソロモン諸島沖を航行中です。

午前中は財務課に所属している野本団役員から「望星丸でお金の話」というテーマで洋上講座が行われました。内容は望星丸にまつわるお金の話ということで、普段知ることのできない、望星丸でどのぐらいのお金がかかっているかを教わりました。それらの話を聞くなかで研修学生は東海大学のなかで選ばれた代表として乗っているということを再認識していました。

その後、前日に引き続き甲板部の方々からロープワークを教わりました。皆、熱心に取り組んで最後にはほとんどの人が完成させていたように思います。きちっとフォトフレームに納められた数種類のロープワークは研修航海の良いお土産になったのではないでしょうか。

午後からは翌日に控えたスポーツ大会の準備を担当班を中心に行いました。また、手すきの学生は震災被災地の無事を祈って千羽鶴を折っていました。日本から遠く離れた場所にいる自分たちに出来る精一杯の事ということで多くの学生、団役員が参加していました。

夜間は明日のスポーツ大会に体調を整えて臨むためか部屋でゆっくりと過ごしている人が多かったように思います。明日の天気が快晴であることを願うばかりです。

(団役員 藤田 泰裕)

洋上講座(野本団役員が望星丸でお金の話をしました)

■ 3月13日 7班のコメント

平野 和也(東海大学開発工学部物質化学科)

望星丸に地震の情報が届きましたが、大丈夫ですか?心配しています。こちらは荒波で揺れがひどく、気分はあまり良くなかったですが、元気でやっています。今日は翔太郎の誕生日で二十歳になりました。おめでとう!!

岩下 真也(東海大学産業工学部建築学科)

今日はうちの班員の翔太郎の誕生日でした。6班のメンバーと朝6時にハッピーバースデイソングで目覚ましをしてあげました。今日は波にやられてだいぶ気分が悪かったです。でも睡眠をとったら落ち着きました。日本では地震があったようで、あまり情報が届いてないけど、被災地の方々の安全とご冥福をお祈りします。

宮地 翔太郎(東海大学海洋学部水産学科)

今日で二十歳になりました!!朝から7班のみんなと6班で祝ってくれてほんとうに感謝です。誕生日のサプライズのパワーポイントもめっちゃ嬉しかったです。

田中 渉(東海大学政治経済学部経営学科)

翔太郎くん誕生日おめでとう!!!いつの間にか残りの航海日数も2週間になってしまいました。残りの航海も楽しみたいと思います。被災地の方々の安全とご冥福をお祈りします。

笠井 陽平(東海大学工学部動力機械工学科)

今日は朝から、日頃お世話になっている翔太郎君の誕生日をみんなで祝いました。二十歳になるということでいろんな責任感を背負って生きていかないといけないが、時にはふざけあえる先輩でいてほしいです。

中津川 絢也(東海大学農学部応用植物科学科)

しょーたろー誕生日おめでとう!!残念ながら船の揺れが大きくて寝込んでる人が多かったけど、洋上誕生日はいいものだね。悪いけど自分も酔い気味なので寝ておきます。地震被災地の方々の安全とご冥福をお祈りします。

井手 大佑(東海大学体育学部体育学科)

翔さん二十歳の誕生日おめでとう!俺の一生の兄貴でいてください。村田みほと一緒に翔さんのサプライズ誕生日のパワーポイントを作りました。翔さんに喜んでもらえて良かったです。日本で大きな地震があったとのニュースを聞き心配でしかたありません。安全であることを祈っています。

7班(明け方、6班と合同で宮地君の誕生日を祝う)
ロープワークに取り組む研修生、なかなか難しい
完成間近のロープワークフレーム
着々と進むスポーツ大会の準備

2011年3月13日 | カテゴリー:航海日誌, 船上生活