カレンダー

2011年3月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

研修航海カテゴリー
最新記事
研修航海サイドメニュー
望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る 望星丸の位置と周辺の状況

情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

航海日誌

3月9日

船時間 2011/03/09 12:00
日本時間 2011/03/09 10:00

天候 bc(晴れ)
海水温度 26.7℃
風力 4
風向 SSE
気温 26.2℃
気圧 1008.9h
風速 7.2m/sec
波高 –m

■ 3月9日 団役員コメント

本日は、全員グループ研修でした。朝から夕方まで概ねさわやかな晴れの天気でした。朝食は主に朝市でパンなどを購入して食べる学生が多く、その後21:30まで思い思いにヌメア市内でグループ研修を行いました。博物館、大聖堂、ショッピングセンター、レストラン、ビーチなど、どこへ行ってもヌメアの方々の優しさにふれ、市内散策を満喫しました

(団役員 松浦 朝奈)

■ 3月9日 5班のコメント

生沼 右妃(東海大学海洋学部海洋生物学科)

ヌメア3日目は、グループ別研修で一日自由にヌメアを散策しました。研修も半分が過ぎ、皆仲良くなってきたためグループ別行動はとても充実したものとなりました。明日でグループ別研修が最後なので、悔いのない様に楽しもうと思います。帰国まであと18日間!怪我なく元気に帰国します!

稲田 とも(東海大学健康科学部看護学科)

今日のグループ別研修はとても充実した時間を過ごすことが出来ました。青空と青い海をバックに最高の写真を多く撮ることができ、日本に手紙も送りました。数えれば研修も残り2週間程になりました。合唱大会の準備や研修団のまとめ等やるべきことがたくさんありますが、最後まで頑張ります。

飯田 侑里(東海大学観光学部観光学科)

私は今日、ヌメア市内を散策し、お土産や班用品を購入してきました。今日は研修というより散策といった感じで、十分な息抜きができたと思います。明日はツアーです。最終日なので楽しみたいと思います。

新谷 珠莉(東海大学文学部広報メディア学科)

今日は、ヌメアでグループ別行動でした。昨日の船上交流会で話した現地の人に、偶然道で出会い、町を案内してもらうことができました。英語があまり話せないのに、とても楽しいコミュニケーションをとることができました。思い出に残る充実した一日になりました。

志田 舞子(東海大学観光学部観光学科)

ヌメア上陸してはや3日目!!昨日の船上交流会で仲良くなった現地の学生と道で偶然遭遇し、一緒に1日まわりました。言葉が違ってもお互いの気持ちが通じ合うということを改めて実感し、嬉しかったです。最後のお別れは本当に寂しかったけど、11月に日本に来ると言っていたのでその時また会おうと約束しました。

坪井 華(東海大学体育学部スポーツ・レジャーマネジメント学科)

ヌメアに到着した時、日本の家から手紙を受け取り感動し読みながらうるうるしてしまいました。2日目の船上交流会では、毎日練習してきたソーラン節を披露しました。最後には来場者も一緒に踊るなど大盛り上がりでとても楽しかったです!!毎日毎日がとても濃く、もっとたくさんのことを肌で感じとって学びたいです!ニューカレドニア最高!!

吉田 彩香(東海大学農学部応用植物科学科)

日本のみなさん、元気ですか??もう3か国目のヌメアに着き、明日でラスト1日となりました。出港当時に比べてかなり日焼けをしてしまいました。明日はアメデ灯台ツアーで泳ぐのでもっと黒くなってしまそうです。最後までヌメアを満喫したいと思っています!!

5班全員集合
FOLの丘から見たヌメアの街並み
グループ別研修(現地の学生と散策)
静かにたたずむカテドラル教会

2011年3月9日 | カテゴリー:寄港地, 航海日誌