カレンダー

2011年3月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

研修航海カテゴリー
最新記事
研修航海サイドメニュー
望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る 望星丸の位置と周辺の状況

情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

航海日誌

3月4日

船時間 2011/03/04 12:00
日本時間 2011/03/04 11:00

天候 bc(晴れ)
海水温度 29.3℃
風力 5
風向 N
気温 31.0℃
気圧 1009.5h
風速 9.0m/sec
波高 2.0m

■ 3月4日 団役員コメント

ヌメア(ニューカレドニア)に向かって航行中の本日は、「フリーデー」でした。この「フリーデー」という日は、航海中の疲労を癒す日として設けられており、普段のように講座、クラブ、行事などが一切予定されておらず、研修団員の各々が自由に1日を過ごせる日です。とはいえ、何事にも一生懸命すぎるほどに取り組んでしまう研修生たちです。ヌメアに関する事前調査発表会の準備、船上交流会の打ち合わせや練習、洋上卒業式で行う合唱の練習など、団役員が「もう少し休みなさい」と指摘しなければならないほど、様々なことに熱心に取り組んでいます。活動と休息のバランスの維持に取り組みながら研修生たちの健康を守っていきたいと思っております。

(団役員 木村 勇介)

■ 3月4日 14班のコメント

前川 堯史 (東海大学理学部物理学科)

今日は1日フリーデーでしたが、久しぶりに船酔いをして夕飯も食べられませんでした。しかし、船上交流会、ヌメアの事前発表が近づいており、午前から、夜まで予定がびっしり入っていて大変でした。それぞれのイベントを成功出来るよう頑張りたいと思います。

喜多村 鷹也(東海大学海洋学部水産学科)

今日は船上交流会とヌメアの調査でバタバタした一日でした。休憩の為に甲板に出たら、とても綺麗な夕日をみる事が出来ました。大変な事も多いけど星の観察をしたり、偶然クジラを見られたりと楽しく過ごしています。最後に友達に託した魚達が心配です。

瀬谷 弘樹(東海大学文学部英語文化コミュニケーション学科)

今日はフリーデーでしたが、ヌメア調査の発表と船上交流会が近いので一日中その準備をしていました。夕方にめちゃくちゃ綺麗な景色を見てすごくテンションがあがりました。後2日でニューカレドニアに着くので楽しみです。

西脇 公人(東海大学政治経済学部経営学科)

今日は、フリーデーですが、船上交流会の準備とヌメア調査でとても忙しい一日でした。船上交流会の準備では打ちひしがれていましたが、夕食後の後部デッキから見たキレイな景色に、少し癒されました。船上交流会、真面目に、でも楽しんでやっていきたいと思います。

奥泉 晃司(東海大学海洋学部船舶海洋工学科)

航海18日目。朝から雨だった。10時頃から天気は回復し、南半球の熱い太陽光の下、船上交流会で披露することになった和太鼓の練習を後部甲板で行った。今日は、時差調整が+30分行われる。ニューカレドニアには明後日入港予定なのでとても楽しみだ。

浅井 剛(東海大学健康科学部看護学科)

毎日がとても新鮮で、楽しく過ごしている。夕日を見て感動し、空を見てぼーっと出来る時間が本当に素晴らしい。良い仲間にも恵まれて、笑い声が絶えない。ただ、風邪をひいてしまって辛い…。早く治して船上交流会を成功させるために皆で頑張りたい。

松田 悠一郎(東海大学教養学部芸術学科)

仲間たちと毎日楽しく過ごしていて充実しています。船上交流会の準備で忙しいですが、みんなで一つの目標に向かって頑張るのは貴重な経験だと思っています。今日も打ち合わせをしましたが、みんなで頑張っているのが楽しいです

船上交流会準備(1)
船上交流会準備(2)
事前調査発表会準備中
船上交流会(よさこいソーラン)

2011年3月4日 | カテゴリー:航海日誌, 船上生活