カレンダー

3月7日

船時間 2011/03/07 12:00
日本時間 2011/03/07 10:00

天候 o(曇り)
海水温度 27.4℃
風力 3
風向 E
気温 23.8℃
気圧 1009.1h
風速 4.0m/sec
波高 m

■ 3月7日 団役員コメント

本日は寄港地ヌメアの初日です。あいにくの曇り空で少し涼しいくらいでしたが、かえって島内研修には快適な日和となりました。研修は大型バス3台でゆったり移動。街の中心のココティエ広場を横目に見ながら、ヌメアの発展と関わりの深いニッケル鉱の加工工場を見下ろすFLOの丘、グレートバリアリーフやアメデ燈台などを遙かに見通せるウエントロの丘を経て、アンスバタビーチの白い砂浜でフランスパンのランチ。久々のパン食に皆で舌鼓を打ちました。その後、ラグーン水族館を見学。研修生に人気の生物は、なかなか愛嬌者のウミガメと目玉のオウムガイ、そして光るサンゴなど。多様な海洋生物の生態を体感し、思い思いにカメラに収めていました。午後2時頃からはグループ別研修へと移行。仏語にちょっと苦労したり、レストランの開店時間(19時から)と帰船時間との兼ね合いでけっきょく船でカップ麺の夕食を摂った研修生もありましたが、これまでの寄港地中もっとも洗練された街の雰囲気を一同満喫したようです。明日は、UNC大学訪問と船上交流会の開催日。本日の研修の興奮と、明日への期待と緊張を胸に眠りにつきます。

(団役員 秋田 かな子)

■ 3月7日 4班のコメント

呉 恩知(東海大学教養学部国際学科)

今日は三回目の寄港地ニューカレドニアに到着しました。昼ご飯はフランスのおいしいサンドイッチを食べて水族館に行きました。ニューカレドニアの水族館は日本や韓国の水族館と違い私に魚の魅力を教えてくれました。グループ研修もみんなとおいしい現地の食べ物とショッピング、また、現地の方々との挨拶でニューカレドニアの旅行を楽しむことができました。あちこち周りながら家族とまたここに来たいと思いました。

召古 藍子(東海大学情報通信学部情報メディア学科)

今日は3つ目の寄港地、ニューカレドニアのヌメアに上陸しました。今まで見てきた寄港地とは雰囲気も違い、建築物や一面に広がる海岸などを堪能しました。前半は全員で水族館などを見学し、その後グループ別で市内見学しました。東海大学の卒業生が経営しているお店などもあり、人の繋がりを感じました。夕暮れには日本では見られない夕焼けを見ることが出来ました。明日は船上交流会なので、現地の学生との交流を楽しみにしています。

中西 彩佳(東海大学法学部法律学科)

今日はヌメアの研修日初日でした。水族館はとても珍しい魚ばかりで楽しかったです。その後のグループ別研修では英語が通じないお店がたくさんあり、苦労しました。夜はお店の閉店が早く焦りました。けれどとても楽しかったです。明日は大学訪問なので現地の方に楽しんでいただけるように頑張りたいと思います。

野口 ゆいこ(東海大学観光学部観光学科)

今日は3つ目の寄港地であるヌメアに到着しました。下船してからバスに乗り、ウアントロの丘や水族館に行きました。お昼は海の近くでサンドイッチを食べました。午後はグループ別行動をしてショッピングや観光などを楽しみました。明日はニューカレドニア大学に行き、夕方からは船上交流会があって様々な交流をすると思うので、有意義な時間を過ごせるようにしたいと思います。研修航海も後半になりましたが、望星丸で過ごす一日一日を大切に、残りの日数を過ごしていきたいです。

武藤 絢子(東海大学海洋学部海洋生物学科)

3つ目の寄港地のヌメアは今までの寄港地とは雰囲気が違いとてもにぎやかでした。昼はビーチでフランスパンのサンドを食べ、水族館に行きました。光るサンゴがとても印象的でした。その後はグループ別研修で、同じ学部の学生数人と周り市街観光をしました。低価格でフランスパンが買えるなど、ヨーロッパに行かずともフランスの雰囲気を味わうことができました。

中村 香恵(東海大学農学部応用植物科学科)

朝食は望星丸で食べました。昼食は景色の綺麗な浜辺でフランスパンを食べ、その後水族館を見学しました。そこには珍しい魚が沢山いて感動しました。午後のグループ別行動では、お土産売り場や免税店に行きました。町を散策していた途中、日本の大学生と話す機会があり、日本の友人を思い出しました。残り20日、この研修でもっと色んな経験をして日本に帰りたいと思います。

浅井 悠里(東海大学文学部北欧学科)

今日はこの研修始まって以来、最大の都市であるニューカレドニアのヌメアに寄港しました。日本では見ることが出来ない海の青さ、空の高さに感動しました。明日は船上交流会があるので地域の方々とコミュニケーションを図りたいと思います。

4班全員集合(島内研修)
自由研修(カテドラル教会)
自由研修(グループごとに帰船)
自由研修(ヨットハーバーの夕暮れ)
島内研修(アンスバタビーチでランチ)
島内研修(水族館)