カレンダー

2013年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

研修航海カテゴリー
最新記事
研修航海サイドメニュー
望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る 望星丸の位置と周辺の状況

情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

航海日誌

3月12日

船時間 2013/03/12 12:00
日本時間 2013/03/12 10:00

天候 c(薄曇り)
海水温度 27.4℃
風力 4
風向 ENE
気温 27.4℃
気圧 1004.7h
風速 7.0m/sec
波高 –m

■ 3月12日 団役員コメント

曇り。雲が強い風に流されていく。このヌメアでは雨が降らなかったものの、台風の影響で本日予定されていた出港が延期となった。また学生たちの午前中の活動も、グループ研修に切り替えられた。午後、スポーツ大会の準備が行われた。学生たちは、そのほかにも自主的に卒業生を送る会、フェアウェルパーティーの準備を着実に進めていた。

本日、予定通り団役員の今川孝太郎医師が船を離れることになった。これより船内の医療担当は今井仁団役員に交代となった。今川団役員は学生たちに最後のあいさつをし、学生たちは感謝のしるしに寄せ書きを贈った。16:00に今川団役員は下船した。本来なら今川団役員が我々を見送るはずだった。しかし船が出港しないため我々が団役員を見送る形になった。この夜、研修学生と船側の練習生との間で懇親会が開かれ、親睦を深めあった。

(団役員 立石 謙次)

■ 3月12日 4班のコメント

小北 有佳里(東海大学観光学部観光学科)

今日は台風の影響で出航することができませんでした。そのため午前中はヌメア市内でお土産を買ったり、アイスを食べたりしました。今川先生の見送りをしました。今川先生にはお世話になったので、お別れするのがとても悲しかったです。この航海研修が終わる瞬間は、もっと寂しく思うだろうなと感じました。午後は、スポーツ大会の担当者で初めて打ち合わせをしました。スポーツ大会の本番では、優勝目指して一生懸命頑張りたいと思います。

鈴木 馨(東海大学情報通信学部経営システム工学科)

船での生活の日数が、残りわずかとなってきました。サイクロン接近の影響で、コスラエには寄港ができなくなってしまいました。自然現象のことなので仕方がないのですが、とても悲しかったです。なぜなら、これからの船の生活が、寄港地コスラエに向かうことではなく、研修の終わる清水に帰るということになるからです。しかし、これからの時間も無駄にしないよう、大切にして、みんなで元気に清水に帰りたいと思います。

吉村 知恵(東海大学医療技術短大看護学科)

今日はヌメア出航の予定でしたが、サイクロンが発生したため出航は、延期になってしまいました。ですが、その代わり、今日もヌメア市内をまわることができ、お土産を買うことが出来ました。午後には、医師の今川先生のお見送りを全員でしました。私は船酔いなどで調子が悪い時に、とてもお世話になったので、お別れするのは寂しかったです。航海も残りわずかなので、悔いの無いよう、健康に気をつけて楽しみたいと思います。

永久保 花梨(東海大学法学部法律学科)

台風の影響で出航ができませんでしたが、午前中は外出許可が出たので、スーパーに買い物に行くことが出来ました。ヌメアは、パンがおいしい店が多いので、皆でパンをたくさん買いました。午後は、今までお世話になった今川先生のお見送りをしました。最後まで一緒に行けないのはとても残念でした。また、明日も出航できないようなので、残念ですが、船での生活を楽しみたいと思います。

刑部 綾夏(東海大学観光学部観光学科)

風が強く、時々雨も降り、サイクロンが近づいていることを実感しました。今日は、急遽下船できることになったので、買い損ねていたお土産を買うことができました。今川先生が船を降りる日だったので、全員でお見送りをしました。全員で、色紙に寄せ書きをして渡すことができました。今川先生には、研修学生が、無事に日本へ帰るのを待っていていただけるとうれしいです。また夜には練習生との交流会をかねて、スポーツ大会のチーム別の顔合わせをしました。いろいろな人と会話をすることができ、これからの船での生活がさらに楽しみになりました。

品川 彩(東海大学工学部生命化学科)

今日はサイクロンが接近したということで出航延期となりました。あわせて、外出禁止となると覚悟していました。しかし、急遽午前中のみ外出が許され、少ない時間ではありましたが買い物を楽しむことが出来ました。午後には、初のスポーツ大会の集まりがありました。とても順調に話が進み、スポーツ大会が楽しみです。夜には、練習生との交流の時間があり、席替えをしながら多くの人と話しました。残りわずかな航海を楽しみたいと思います。

佐々木 史織(東海大学海洋学部海洋生物学科)

今日はサイクロン接近のため出航することができませんでした。このヌメア滞在が延びた影響で、ミクロネシアのコスラエには、行くことができなくなってしまいました。私は事前調査ではコスラエの担当班だったため、調べた国を自分の目で確かめることができなくなってしまいました。仕方のないことですが、いつか必ずコスラエへ行きたいと思いました。残りわずかな航海を洋上行事で楽しみ、この研修メンバーとさらに仲良くなりたいと思います。

今川先生見送り会
今川先生登舷礼
練習生と交流会
スポーツ大会打ち合わせ
練習生と交流会
ヌメアでフランスパンを買ったあと

カテゴリー:寄港地, 航海日誌