カレンダー

2013年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

研修航海カテゴリー
最新記事
研修航海サイドメニュー
望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る 望星丸の位置と周辺の状況

情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

航海日誌

3月15日

船時間 2013/03/15 12:00
日本時間 2013/03/15 10:00

天候 bc(晴れ)
海水温度 27.7℃
風力 2
風向 ESE
気温 28.8℃
気圧 1009.9h
風速 3.0m/sec
波高 1.5m

■ 3月15日 団役員コメント

ヌメア出港の昨日は、船は大きく揺れていましたが、今日は朝から穏やかな揺れが続いていました。酔い止め薬へは手を伸ばさないでいいようです。

9時から、立石団役員による洋上講座「漢字と漢字系文字」が行われました。普段使っている漢字は一文字一文字に意味があり、また時代と共に変化していくと教えていただきました。パソコンや携帯の漢字変換機能に慣れてしまった私たちには、改めて漢字の特徴と形成を認識できた講座でした。10時からは森下団役員による洋上講座「イヤークリーニング」が行われました。人はいろいろな状況の中で、どの様な音を意識して聞いているのか、またどの様な音が聞こえているのかについて、実際に甲板に出て体験しました。人によって、波の音でもいろいろな聞こえ方をしているようでした。普段、視覚に頼っていることの多い私たちにとって、五感を使って対象を感じることができたと思います。

午後からはスポーツ大会準備が行われました。大会本番は明日です。事前に4つに分かれた研修生は各種目の練習を行いました。作戦会議にも余念はありません。皆、後部甲板と学生食堂にて元気いっぱいです。その中には団役員も入っています。気持ちとはうらはらに、体が思うように頑張ってくれない団役員も明日はがんばります。

スポーツ大会の後には洋上卒業式がすぐに行われます。研修生はその準備もはじめています。研修も終盤へ入ってきたと感じました。

(団役員 山口 浩)

■ 3月15日 5班のコメント

田中 優衣(東海大学情報通信学部情報メディア学科)

今日は午前中に講義を聴き、午後からはスポーツ大会の準備がありました。空き時間には卒業生のための記念品を作成しました。スポーツ大会の準備では、各チームに分かれて作戦を練って、一生懸命練習しました。綱引きや長縄をして、久しぶりに外でたくさん体を動かしたので気持ちよかったです。どこのチームも気合が入っているようで、本番がとても楽しみです。明日のスポーツ大会ではチーム一丸となって優勝したいです!

王 鄲冬(東海大学大学院文学研究科)

揺れがあまりなくて、体調が良かったです。午前は講義でした。立石先生の漢字の話は面白かった、森下先生の音についての話も気に入りました。昼食が終わって、チームに分かれてスポーツ大会の練習をしました。結構ハードですが、汗をいっぱいかいて気持ち良かったです。皆やる気満々、明日の勝利に全力を傾けています。やることがたくさんあって、豊かな一日を過ごしました。楽しかったです。

小田川 文音(東海大学工学部生命化学科)

今日は、朝から講義が2つ入っていました。1限目は立石先生による漢字と漢字系文字についての講義と、森下先生によるイヤークリーニングについての講義を聞きました。特に立石先生の漢字に関する講義は面白く、自分たちが普段から使っている文字についての内容だったので、時間があっという間に感じました。午後は、明日に控えたスポーツ大会に向けての練習を色ごとに行い、大縄やボール回しのデモンストレーションを行いましたが、どのチームも真剣に取り組んでいて明日はどのチームが優勝してもおかしくないと感じました。また、今日の夕食には今川焼が出て、久しぶりのあんこをおいしくいただきました。明後日の昼食に出るアイスクリームも楽しみです。

横山 あや(東海大学観光学部観光学科)

朝の点呼で初めて体操の係でしたが、98人でそろって体操をできてとても嬉しかったです。今日は明日のスポーツ大会にむけて午後から甲板に出てみんなで大縄や綱引きなどの練習で身体を動かしました。空と海の真ん中で運動することはなかなかできないので気持ち良かったです。黄色チームが優勝をいただきます!そして、念願のヤシの実細工に取り掛かり始めました。これから毎日磨いていきたいと思います。

照井 美帆(東海大学観光学部観光学科)

今日は、午前に講義が2つ入っていました。ヌメアのときの疲れが取れていないのか、講義と講義の間の休憩時間は多くの人が寝ていましたが、講義が始まると真面目に授業を聞いていてメリハリがすごいなと思いました。午後は明日のスポーツ大会にむけて班ごとで練習をしました。各班それぞれ作戦を練っていて、勝ちにこだわっている様子が伝わります。明日は、黄色チームのみんなで真剣かつ楽しく、優勝を狙いにいきたいと思います。

長瀬 邑(東海大学文学部広報メディア学科)

今日はヌメアを出港してから1日目。久しぶりの揺れにも関わらず船酔いをしている人は少ないようで良かったです。午前中は講義、午後は明日に迫るスポーツ大会の練習でした。組ごとに限られた時間を有効に使っていました。練習時間はとても短かったけれど皆集中して声を出し合って練習出来ました。団結力は赤組がどこよりも負けません。明日はみんなで楽しく頑張りたいです。優勝は赤がいただきます。

鈴木 莉奈(東海大学短期大学部食物栄養学科)

今日はコスラエの寄港地調査に使うアンケートを配りました。コスラエに寄ることが出来なくなり残念ですが、調べてきたことをしっかりと皆に伝えられる発表にしたいと思います。寄港地も終わり船上でのイベントのみとなりました。明日はスポーツ大会のため、今日は準備に追われていました。無事にプログラムと時間配分も決まり、色ごとに競技と作戦会議を行うことができました。明日は青組の力を見せつけるぞ!! それから、明後日の朝食に出るおさつスティックに心が躍ります。

仲良し5班☆ミ
甲板に咲く一輪の華
甲板でダッシュ
陰ながら頑張ってます
卒業生を送る会準備
スポーツ大会練習

カテゴリー:航海日誌, 船上生活