カレンダー

2013年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

研修航海カテゴリー
最新記事
研修航海サイドメニュー
望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る 望星丸の位置と周辺の状況

情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

航海日誌

3月10日

船時間 2013/03/10 12:00
日本時間 2013/03/10 10:00

天候 bc(晴れ)
海水温度 27.1℃
風力 5
風向 ESE
気温 28.5℃
気圧 1009.3h
風速 10.0m/sec
波高 –m

■ 3月10日 団役員コメント

オプショナルツアーが行われました。揺れが長く続く航海だったことに加えて、ニューカレドニア大学での学生間交流や船上交流会の準備でかなり忙しい日々を送ってきたため、研修団にとって良い休日になったのではないでしょうか。学生たちは2組に分かれて、有名な灯台のあるアメデ島やテニア島にそれぞれボートで移動し、ほぼ1日かけて様々なプログラムをこなしました。帰ってきた学生は皆感動した様子で自分の体験を語ってくれています。ヌメア滞在も残すところ僅かになってきていますが、滞在時間が足りないと思っている研修学生が多いかもしれません。

(団役員 森下 達哉)

■ 3月10日 11班のコメント

木下 大輔(東海大学法学部法律学科)

いつもより早い集合時間のため、朝食は担当班の別に関係なく協力し合い食事当番を手伝った。今日は、オプショナルツアー別の研修で自分はアメデ灯台へ行った。そこでは、灯台に上り島を一望したり、海に入りスノーケルをしたりした。ウミガメだけでなく、たくさんの魚も見た。帰り際に島を一周し、いろいろな角度から島を観察することができた。

Leigh Kaldan Jessen(東海大学別科日本語研修課程)

Another great day in New Caledonia draws to an end. Today we had our optional tour. There were three to choose between and I had chosen Amedee tour. Amedee is a small island just off the main island with a beautiful lighthouse. We spent the day snorkeling and exploring and even got the opportunity to visit the Great Barrier Reef where we saw many different types of fish and a sea turtle! To top it off we had an excellent lunch! After the optional tour we had some time off so we could visit Numea and get dinner. All in all a really great day!

木南 理仁(東海大学工学部生命化学科)

本日はオプショナルツアーでテニア島へと向かった。テニア島へはバスとボートで1時間30分ほどかけて向かった。残念ながら、イルカを見ることはできなかったが天候にも恵まれ、テニア島の美しい自然を堪能することができた。オプショナルツアー後の自由研修ではフランス料理のガレットなどを食べたほか、ヌメアの街を見て回ることができた。

橋口 大輝(東海大学産業工学部建築学科)

7時45分、望星丸の停泊している岸壁にオプショナルツアーへ向かうためのバスが到着する。そのため食事当番は皆で協力し素早く配膳が行われた。オプショナルツアーのテニア島へはバスとボートで移動した。テニア島の砂浜では、日本の砂浜に見られるような漂流物もなく、とてもきれいだった。一度帰船した後、ヌメア市内のマクドナルドで夕食をとった。ニューカレドニアでは日曜日にはほとんどの店舗は閉店しているため、残念だった。

守山 亮佑(東海大学農学部応用植物科学科)

今日はオプショナルツアーによるグループ研修の日で、私はアメデ灯台へ行った。港からはアメデ灯台行きの船があり、そこから45分かけてアメデ灯台に到着した。そこでグラスボートに乗り、海中の様子を観察した。運よくウミガメを見ることができた。午後からは海水浴やアメデ島を一周したり、アメデ灯台をのぼり、最上階から景色を楽しんだりした。今日一日でアメデ島を満喫することができた。機会があればまた訪れたい。

小原 光平(東海大学体育学部スポーツ・レジャーマネジメント学科)

ニューカレドニアの本島であるグランデール島よりフェリーで約一時間。バリアリーフに囲まれたアメデ島へ向かう。アメデ灯台という白亜の塔が屹立するこの無人島で、南国の休日を満喫した。塔の長い螺旋階段を上がった先の展望台からはエメラルドグリーンの海をパノラマで一望できた。大きな空とラグーンの溶け合った景観は息をのむほど美しかった。

塩谷 政智(東海大学政治経済学部経済学科)

アメデ灯台へのツアーは非常に楽しみにしていた。アメデ灯台へのツアーはとても人気であると聞いていたが、一目見た瞬間から人気の理由が理解できた。下から見るアメデ灯台も、灯台の上から見る景色も最高だった。研修航海の半分が過ぎ、問題も起こった。そこから学ぶ部分もあったり、自分に足りない一面が見えてきたりもした。徐々に海外研修航海の意味が見えてきた気がする。

アメデ灯台に到着。
アメデ灯台の上から。上からの景色はとてもきれいでした。
島では何度かウミヘビに遭遇しました。
11班と4班でヌメア市内をまわりました。
瓜二つ。ヌメアではこのようなアートがいくつか見られました。
街の中心、ココティエ広場にて。皆でヌメアでの研修を満喫しました。

カテゴリー:寄港地, 航海日誌