カレンダー

2013年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

研修航海カテゴリー
最新記事
研修航海サイドメニュー
望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る 望星丸の位置と周辺の状況

情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

航海日誌

3月17日

船時間 2013/03/17 12:00
日本時間 2013/03/17 10:00

天候 r(雨)
海水温度 29.0℃
風力 5
風向 NE
気温 26.8℃
気圧 1011.4h
風速 8.1m/sec
波高 2.0m

■ 3月17日 団役員コメント

本日は、研修学生待望の2回目のフリーデイ。朝の点呼後は、体操も掃除もお休みです。

朝食の時間には、昨日のスポーツ大会の疲れが出たのか、1/3程度の研修学生しか学生食堂に集まりませんでした。団役員も久しぶりの筋肉痛に悩まされています。

午後からは、ロープワーク講座。乗組員と練習生の方に教わりながら、1本のロープからセイラーズクロス、リーフノット、エイトノット、ボーラインノット、シングルシートベント、チェーンノットを作りました。出来上がったロープをボードに貼り、額に入れたら完成。手作りの思い出がまたひとつ増えました。

そして、今日も夕方から後部甲板では、ヤシの実クラフト。ここでも乗組員の方に教わりながら、糸鋸や鑢を使ってヤシの実を少しずつ好きな形に成形していきます。潮風を感じながら裸足になった両足でヤシの実を挟み、マンタや亀の形に削り、形の良いヤシの実は入れ物にするため、ひたすら鑢で削っていきます。

ヌメア出港後は大きな揺れもなく、とても心地の良い時間を過ごしています。

(団役員 宮崎 葉子)

■ 3月17日 7班のコメント

松崎 真輝(東海大学生物学部海洋生物科学科)

今日は、フリーデイだったので、ベッドで午後3時近くまで寝ていました。起きてからは間近に迫っている卒業生を送る会のことを決め、後部甲板に出て友人と一緒にヤシの実クラフトを行いました。私は作っている友人の横で歌を歌いながら眺めていただけでしたが、日々の疲れを回復するのに十分な時間を過ごすことが出来たと思います。

松本 尚大(東海大学文学部広報メディア学科)

昨日のスポーツ大会の疲れもあり、今日の午前中は寝て過ごしました。昼食後は、帰港2日前に行われるフェアウェルパーティーの準備があり、この研修も終盤であることを実感しています。13時からはロープワーク。練習生に手伝ってもらいながらフォトフレームに完成した作品を入れ、素敵なプレゼントになりました。明日でいよいよ清水帰港まであと10日。1日、1日を仲間と最高の思い出を作りながら過ごしていきたいです。

石田 大也(東海大学海洋学部海洋生物学科)

昨日のスポーツ大会で叫び過ぎたせいか、今朝は声が出なかった。フリーデイということで、午前中は今まで撮影してきた写真の編集をして過ごしていた。写真を見ていると、これまでの思い出が甦ってきた。午後は練習生に教えていただきながらロープワークをし、その後甲板に出てヤシの実クラフトを行った。研修航海が始まって既に一か月が経過していた。残り少ない日々を大切な仲間と全力で過ごしていきたいと思う。

倉本 頼(東海大学農学部バイオサイエンス学科)

今日はフリーデイだったので、朝の点呼が終わったらすぐに寝た。昨日の疲れも残っており昼過ぎまで寝てしまい午後のロープワークに参加することが出来なかった。夕方からは後部甲板に出て話をしたり、食堂でゆっくりしたりしてのんびり過ごすことが出来た。今日一日で疲れも少しは取れたと思うので明日からまた元気に活動していきたい。

宋 尚賢(東海大学工学部電気電子工学科)

ずっと準備していたスポーツ大会が昨日あった。スポーツ大会は午後1時の開会式から始まった。フラフープパン食いやボール回しなどのミニゲームと大繩と綱引きをやった。その中で綱引きは私が担当した種目だった。綱引きのルール説明が、私の主な仕事だった。ミニゲーム、綱引き、大繩が終わったのが午後3時半、スポーツ大会昼の部の終わりだった。それからちょっとだけ休み、また午後6時からスポーツ大会の結果発表や賞品授与、BINGOゲームがある夜の部があった。ここまでが昨日の話で、今日はフリーデイだった。午後1時のロープワークに参加し、午後4時にはヤシの実クラフトをやった。せっかくのフリーデイだったのでゆっくり休んだ。

佐々木 慶介(東海大学体育学部体育学科)

研修航海は、気が付けばもう全体の4分の3が終わってしまいました。昨日はスポーツ大会でとても盛り上がりました。今日は体を休めることも含め、先生の講義などはありませんでした。一つまた一つと行事が終わっていきます。学生同士やっとお互いのことが分かり始めてきたのに少し悲しいです。少しギスギスしているように感じた全体の雰囲気もやわらかくなった気がします。そろそろみんな帰港を意識し始めているように思えます。そういう話もよく耳にする様になりました。しかし、まだ行事も残っているし楽しい思い出を作るにはまだ十分に時間はあると思うので、みんなと過ごす時間を大切にしたいと思います。

梅田 直弥(東海大学福岡短大国際文化学科)

研修航海も残すところ十日を切り、昨日のスポーツ大会も何事もなく、大成功に終わりました。今日はスポーツ大会の翌日ということもありフリーデイで、朝の点呼後は寝てしっかり体を休めました。皆最近、疲れが溜まっているような印象があったので今日の休養はとても有意義なものだったと思います。日にちを重ねるごとに皆の仲も深まり、毎日がとても充実しています。残りの時間をやり残した事の無いように過ごそうと考えています。

昼食風景
どんな話をしているのかな
7班全員集合
夜に食べていたフランスパン
フリーデーでみんな楽しく

カテゴリー:航海日誌, 船上生活