トップ航海後記|11班

航海後記
11班
細川 仁志(東海大学情報理工学部ソフトウェア開発工学科)
この海外研修で得たもの
仲間。
帰港後の生活における新たな決意
ゴミの分別や節水を心がけて日々の生活を送りたい。


渡邊 顕(東海大学文学部ヨーロッパ文明学科)
この海外研修で得たもの
「外」つまり海外に出ることによって、初めて「内」つまり日本のことが分かってくることに、気がついた。逆さ言うと、「内」だけに留まっていては、「内」のことも「外」のことも分かることができないと感じることができた。また、集団生活の中で、ある事に対して考えていたり、思ったりするだけでは意味がなく、それを行動に移さないと意味がないことを学ぶことが出来た。つまり、思っているだけでは相手に伝わらず、行動に移すことで初めて、自分の思いを相手に伝えることができると感じた。
帰港後の生活における新たな決意
この海外研修航海で得た、思いや考えを行動に移すことを、これまで以上に、日々の生活の中で出していきたいと思う。また、資料などでその地のことを学んだりすることも大切だ、それ以上に実際その地を訪れて、自分の肌で感じることによって、資料などで見えてこない部分が見えてくることを知ることができて、自分が行きたい地や興味がある地には、積極的に行きたいと思う。また、この研修航海でJICAの方の話を聞くことができて、JICAに対し興味を持ったので、JICAについて調べていき、できたら参加したいと思った。


中野 雄造(東海大学海洋学部海洋土木学科)
この海外研修で得たもの
友達との絆です。そしてはじめて行った海外での他文化での人の価値観を受け入れられる所です。地球が抱えている問題を直面した所です。
帰港後の生活における新たな決意
自分はこの生活で共同生活の大切さと大変さが身にしみたので、帰港後の生活は、人と人との関係を良くしていきたいです。また、少しでも地球温暖化を食い止めるような運動を出来たらいいと思います。


河端 勇介(東海大学海洋学部水産学科)
この海外研修で得たもの
他人と協力したり、周りのスピードに合わせる・・・といった協調性が身についたと思う。それと、積極的に人に話しかけたり、物事に取り組めるようになったと思う。他には外国に行って、日本と異なる文化に触れたことにより、自己の視野が広がったと思う。
帰港後の生活における新たな決意
どこの国も、環境問題が大きな課題だったので、以前より真面目に環境問題について考えてみようと思った。外国に滞在できる時間と見たいものが釣り合ってなかったり、外国人と上手にコミュニケーションが取れないと感じたので、英語をきちんと勉強して、個人で海外に行けるようになりたい。


荒井 崇(東海大学体育学部生涯スポーツ学科)
この海外研修で得たもの
一番得たものは、仲間だと思う。ありきたりだが、44日間共に生活する事でできた仲間は、日常生活でできる仲間とはまた違った大きな財産になった。自分自身のこと、周りの為に責任感を持って物事に取り組む事と大切さを学んだ。日本中心に物事を見ていたことが、南太平洋の国々を周る事で、少しは自分の視野も広がったのではと思う。
帰港後の生活における新たな決意
船の上での卒業式はとても思い出深かった。1ヶ月以上共に過ごした仲間から送られる、最高の卒業式だった。これを体験し、自分自身の将来に不安があったが、とにかくやれるだけやってやろうという気持ちになれた。世界の平和を祈っています。


山田 哲也(東海大学工学部航空宇宙学科)
この海外研修で得たもの
この航海で得たものはたくさんありますが、1つ挙げるとするなら“つながり”です。船上では日本の各地から集ったたくさんの仲間と出会い、時には規律正しく、時にはバカをし、時には皆に感謝をしました。この出会いから生まれた“つながり”を私は大切にしていきたいです。
帰港後の生活における新たな決意
日本に帰っても、アグレッシブに!ポジティブに!苦しい時も自分に負けずメンタルで乗り切ります!


横山 健太(東海大学短期大学部児童教育学科)
この海外研修で得たもの
船内での生活は、不便もあったが、仲間と助け合い、協力し合って44日間過ごすことができた。理解と協力ということの大切さを実感した。また、この研修で出会った仲間は、大きな財産になると思う。たくさんの体験をし、色々なものを見て、様々な人の話を聞いた事で、自分の視野が広がった。
帰港後の生活における新たな決意
この船に乗って色々な学部の人と出会ったが、とても勉強熱心で、知識を持った人もいた。そのような人を見て、自分ももっと頑張らなくてはいけないと刺激を受けた。さらには先生との話からも、いい話を聞くことができた。これからはもっと自分に厳しく、毎日、向上心を持って過ごしていきたい。また、ゴミの分別や水の節約などの大切さも船内生活で体験したので、日本でもそれを続け、規則正しい生活を送りたい。






















 

研修航海動画配信
研修航海の様子が
動画でご覧頂けます。

研修団のレポート
船上生活、研修の様子など団役員
研修生がレポートを随時発信。