航海日誌 3月18日

船時間 2014/03/18 12:00
日本時間 2014/03/18 13:00

天候 bc(晴れ)
海水温度 27.2℃
風力 2
風向 N
気温 26.0℃
気圧 1016.2h
風速 2.6m/sec
波高 1.8m

3月18日 団役員コメント

本日は昨日卒業式が無事開催できたため、free dayとなり研修団の皆は各自リラックスして過ごしておりました。
研修航海も残り10日間をきりました。タイからの過密日程や、船の揺れ、また終盤に差し掛かったことで、身体的、精神的疲労も重なり、体調を崩している研修学生もいます。ただ、研修団の皆には、日本で皆の無事を祈って待ってくれている家族や友人の方々がいます。その方々の為にも、研修学生の健康管理をしていきたいと思います。

(団役員・医師 堀尾 幸弘)

3月18日 2班のコメント

野崎 佳純(東海大学文学部歴史学科)
今日は、フリーデイということで午前中はみんな休んでいましたが、午後からは部屋でみんなでおしゃべりをしたり、食堂で映画を見たりなど充実した一日でした。この研修も今日を含めて残り9日になったので一日一日を大切に過ごしたいです。

吉原 由依(東海大学工学部生命化学科)
海外研修も残り9日となり、フリーデイでは疲れをとると同時にみんな積極的に食堂や甲板に集まり交流を深めていました。何も予定の無い日であってもそれぞれが充実した時間を過ごせていたと思います。

浦谷 紗衣(東海大学経営学部観光ビジネス学科)
今日はフリーデイを使い班員のほとんどが午前中は休息をとりました。午後からは各自シャワーを浴びたりしてのんびりと過ごしました。甲板に出て夕日を見ながら研修の思い出を語り合い、残りの日数が少ないことを感じ寂しくなりました。残りも楽しく過ごしたいです。

芳賀 優紀(東海大学海洋学部海洋生物学科)
今日はフリーデイということで映画鑑賞をしたり甲板へ出たりと、各々ゆったりとした時間を過ごしました。明日は学生有志の自主企画イベントがあるようなので楽しみです。残りも僅かなので楽しく充実した時間にしたいです。

松浦 郁美(東海大学観光学部観光学科)
昨日の卒業パーティから一夜明け、午前中は疲れを取り、お昼ご飯を食べてから先日のヤシの実クラフトの続きを後部甲板でやりました。この船上生活も残り少なくなり、何も予定が無い日の時間の使い方をどう過ごすか考えています。みんなでいいラストスパートを迎えたいです。

植田 萌子(東海大学文学部心理社会学科)
今日はフリーデイということで、疲れを癒すために午前中はゆったりと休みました。午後は班員と帰港した後はみんなで集まろうなどの話をし、談笑を楽しみました。残り9日、悔いがないように過ごしていきたいと思いました。

田中 真菜(東海大学教養学部国際学科)
夜から星を見にブリッジ見学へ行きました。オリオン座をもとに、冬の大三角形や金星・ふたご座の見つけ方を教えてもらったので忘れないようにしたいです。時刻改正が行われ、日本に近づいていると感じます。残りわずかの船内生活を楽しみます。

ヤシの実みがき 後部甲板にて
メンバー写真 学生食堂にて
次の行事に向けての作業 学生食堂にて

検索

2014年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

研修航海カテゴリー

最新記事

研修航海サイドメニュー

望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る
望星丸の位置と周辺の状況



情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

Pickup Contents