航海日誌 3月3日

船時間 2014/03/03 12:00
日本時間 2014/03/03 14:00

天候 bc(晴れ)
海水温度 26.6℃
風力 2
風向 NE
気温 28.2℃
気圧 1013.4h
風速 2.6m/sec
波高 0.5m

3月3日 団役員コメント

午前中は2時間続けて、バンコクのKMITLの大学交流で披露するためのパフォーマンスの練習をしました。台湾東海大学で魅せた以上のパフォーマンスを完成させるために、パートごとの練習に力が入ります。今度は新たに和太鼓と書道が加わります。午後は岩本福年甲板長の指導のもと、練習生の手を借りながらロープワークを学びました。ひとりひとり個性的な作品を仕上げました。この工作で使った小さなロープは、前日の夜、団役員みんなで手作りしたものです。

(団役員 小林 孝広)

3月3日 8班のコメント

伊藤 有祐(東海大学情報通信学部情報メディア学科)
バンコクへの入港日が近づき、午前のパフォーマンス練習にて、私が担当する「南中よさこいソーラン」は、台中で披露した演技を見直して、さらなる質の向上を目指しました。正調鳴子踊りの練習も本格的に始まり、初めて全員で練習に取り組みました。当日までに細かい振り付けを覚えていきたいです。

和田 康平(東海大学工学部光・画像工学科)
今日はパフォーマンス準備とロープワークをやった。いいお土産ができたので良かった。練習生が教えてくれたおかげで良い作品を作ることができ、さらには練習生とも仲良くなったので良かった。

大石 雄一郎(東海大学海洋学部海洋生物学科)
今日は各チームに分かれてパフォーマンスの練習をしました。自分はボディパーカッションでしたので振り付けを精一杯やりました。後部デッキでの練習だったのでとても暑く、のども渇きました。しかしみんな弱音を吐くことなく、誰もが全力で練習をしていたのがとても良かったです。これから先の交流パーティ本番でもみんなが全力を出して良い結果が出せると良いです。

福岡 英将(東海大学工学部航空宇宙学科)
本日のロープワークは、日ごろ船上で見る様々な結び方を実際に行うことができ、非常に勉強になった上に良い思い出にもなった。この結び方を日常生活で生かせたら面白いと思う。

赤城 卓(東海大学観光学部観光学科)
タイ上陸が近づいてきました。今日は研修生全員で、タイの学生との交流のために、ダンスや書道等の準備を行いました!交流の日まであまり時間がありませんが、少しでもクオリティを上げて自信を持ってパフォーマンスできるように、僕も皆も精一杯頑張っていきます!

杉山 季節(東海大学工学部光・画像工学科)
今日は朝から後部甲板で正調鳴子踊りの練習をしました。外は暑かったけど、みんな文句一つ言わずに集中していたので良かったと思いました。そして午後から乗組員の方々にロープワークを教わりました。このロープワークが自分にとってすごく難しくて大変でした。けれども乗組員の皆様の上手な教え方によって良い作品が出来てよかったです。

長澤 瑶昌(東海大学総合経営学部マネジメント学科)
今日は初めて和太鼓を叩きました。筋肉痛で体が痛いのと指に肉刺(まめ)ができて大変ですが、寄港地での発表まであとわずかしかないので頑張って覚えて、発表をより良いものにしたいです。

8班ロープワーク完成
岩本甲板長からのロープワーク指導
後部甲板での太鼓練習
交流パーティ準備
交流パーティ準備 後部甲板
練習生からロープワークを教わる研修生

検索

2014年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

研修航海カテゴリー

最新記事

研修航海サイドメニュー

望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る
望星丸の位置と周辺の状況



情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

Pickup Contents