トップ事前研修|10班

事前研修
10班

大津拓也(湘南キャンパス・工学部光・画像工学科・2年)
海外研修航海に参加したきっかけ。
前年度の第40回海外研修航海に病気をしてしまって参加することが出来なかったので、第41回にもう一度挑戦してみようと思いました。第40回に参加した人達がとても良い仲間を得て帰ってきていたので私も同じように41回で信頼し合える仲間を得たいと思っています。長い期間を使って研修をするというのは大学生活にとって貴重な体験だと思うので、自分を高める場として活用していきたいと思っています。普段の自分を違う環境に置いた時にどう変化するのかということを知り、自分をコントロール出来るように他人との関わり合いを学びたいと思っています。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。
他人との関わり合いを学び、自分がしっかりとコントロール出来るようにしていきたいと思っています。限定された空間の中で人との仲良く出来る距離を見つけ、良い関係を築けるような人間形成をしたいです。共に苦労し、共に遊んだ経験を活かして今後の人生に関わるような経験をしたいと思っています。
さらに寄港地との文化の触れ合いから視野を広げ、多種多様な考え方が出来るようにしたいです。自然との大切さや言葉など日本にいるだけでは体験出来ないことを肌で感じたいと思っています。個人的には綺麗な夜空を見てみたいと思います。写真や文章などで記録を残して研修航海のことをすぐ思い出せるようにしたいです。


安島栄人(湘南キャンパス・文学部日本文学科・2年)
海外研修航海に参加したきっかけ。
自分を変えたいと強く思って挑んだ、海外研修航海でした。そして、大学生の生活で何かをしたい。
学科長に相談したところ「望星丸」の海外研修航海が良いとおっしゃっていたので過去の自分との決別を決めました。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。
ポンペイ、フナフティ、ポートビラ、ヌメア、コスラエ等の様子について、様々な人や文化に触れ新たな視野で周りを見渡せるようになりたい。
たくさんの知識、情報を学びそれを実際に検証することによって理解を深める。
楽しみにしている事は、友人作りであったが大分友人の方も出来てきているのが現状である。そして留学生との関わりによって新たな知識が加わった。
これからやっていきたいのはこの仲間達と幾多の困難を乗り越えて行く事である。


陳威任(湘南キャンパス・情報理工学部経営システム工学科・3年)
海外研修航海に参加したきっかけ。
世界には何百も国がある。できるだけ多く見てみたいという気持ちで海外研修航海に参加しようと思っいた。その機会は他の大学にはないと思うのですごくめずらしいチャンスができて目をもっと広く見れるように、様々な知識を身につけるように今回の海外研修航海を申し込んだ。もう一つの理由は、前回の海外研修航海に出た二人の友達が航海の話をしてくれた。ずっといい思いになるだろう。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。
海外研修航海で、団体生活を体験してみたい。別の国の文化や生活環境や習慣や考え方などすごく興味津々で勉強したい。
今回の旅の希望として自分自身の能力が上がるように頑張る。新たなモノを見れるのを楽しみにしている。また、想像以上のいい経験にできるような気がする。多く交流して他人のいいと思うところを学ぶのも一つの勉強になるでしょう。航海というのは必ず共同生活しなければいけないので、普段は気付かないところを見つけるかもしれなくて自分に足りないところも反省できると思っている。


蝦名雄貴(湘南キャンパス・工学部エネルギー工学科・1年)
海外研修航海に参加したきっかけ。
長い休みをとって海外、しかも船でいけることはこの先はもう無いと思うので、この学生時代の期間を利用してこの海外研修航海に参加してみようと思いました。さらに、普段海外旅行にいけないような所にも行けるし、普段の家族などで行くようなツアー旅行では絶対体験できないこともできると思いました。
そして青春時代の思い出、さらにこの海外研修航海をきっかけとして、自分の引っ込み思案な性格を変えてみたいと思いました。この性格を変えることが出来たならば自分は今までより広い世界に行けるのではないかと思い、この海外研修航海に参加しました。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。
まずは、これから先の社会で行きていくために必要不可欠な英語を学びたいです。そのためには自分から積極的に学びに行くことが必要だと思います。しかし自分は消極的なのでこの性格を変えたいと思います。広い海に長い間抱かれているとこの性格は少なからず変わってくると思っています。
そして、この海外研修航海でたくさんの友達を作ろうと思っています。そしてその海外研修航海で出来た友達はこの先一生の友達になると思っています。その友達付き合いを大切に出来たら人生で最高の宝ものになると思っています。
そして学校で教科書を開いて先生の話を聞いているだけの授業では絶対学べないことがたくさんあると思います。それを自分の目で見て感じ、二度とない自分の青春の一生の思い出にしたいと思います。


長谷川貴大(清水キャンパス・海洋学部水産学科・2年)
海外研修航海に参加したきっかけ。
東海大学に入る前から海外研修航海のことは聞いていて、一番の理由は面白そうだと思ったからです。他にも環境問題に興味があるので、海面上昇にさらされている南の島の国々の現状を自分の目で見て、現地の人々の話を聞きたいと思い、参加しました。また熱帯地域の国に行ってみたかったし、そこの人々の生活がどのようなものかを、テレビなどとは違った角度から見てみたかったのも理由の1つです。最後に、もしこの機会が無ければ、あまり行くことのなさそうな国々なので、ぜひ参加したいと思いました。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。
上に書いたように環境のことも学びたいですが、もっと身近なことが知りたいです。大学の先生が「海外では自分の常識は全く通用しない。」と言っていたので、どの程度、普段から違うのかがすごく気になります。例えば、ジャンケンの仕方やポストの色など、小さな違いを沢山知りたいです。
他にも、船の中で、狭い空間での時間がある時の上手な時間の使い方や、プライベートの少ない空間での他人との接し方を学び、今後に役立てたいです。


竹志田琢堅(熊本キャンパス・総合経営学部マネジメント学科・3年)
海外研修航海に参加したきっかけ。
私は、海外などに旅行に行く事が好きで今回応募しようと思った際、一生に行くか行かないかの国々を訪れるということを聞きまして参加してみたいなぁと思いました。また船で移動すると言う事で飛行機では体験できない事、いろいろなイベントなども参加しようと思ったきっかけです。非常に楽しみにしています。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。
海外研修航海で学びたい事は外国の文化、習慣など日本ではなかなか体験できない事を学んでみたいと思います。また楽しみにしている事はツバル訪問です。海に沈むといわれている島ですので行ってみたいと思っています。また現地の大学の方々や地元住民の方とのコミュニケーションも大切だと思いますので積極的に交流したいと思います。


崔材洪(阿蘇キャンパス・農学部応用植物科学科・1年)
海外研修航海に参加したきっかけ。
まず、自分の視野を広げていきたいと思い、海外研修の参加を希望しました。実は私が日本で勉強しはじめたきっかけも中学校の時、広島での研修でカルチャーショックを受けたからです。確かに研修をする前に、いろんな情報を調べ、日本について様々なことを勉強して日本に来ましたが、実際に来てみると自分が思った日本とはまた違った部分もありいろんなことが感じられたからです。また、農業関係の勉強をしている私にとって今回の海外研修は世界の農業のことも知ることができるきっかけになるのではないかと思い、海外研修の希望をしました。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。
私は昆虫に興味があり、将来昆虫の天敵について研究することを目指しています。それで韓国や日本だけでなく世界中の昆虫、あるいは植物についても自ら調べ、学んでみたいと思っています。また、海外研修航海をきっかけに一人の独立的な生活ではなくまわりの人々との共同生活を通じて共にするということを学びたいと思います。
楽しみにしている事は船上での生活において様々なイベントやクラブ活動、いろんな調査を自分たちの企画で行われるというのであります。なのでもっと積極的に活動に参加したいと思います。