行事(行事でさがす)
  赤道祭 /  船上パーティー /  スポーツ大会 /  洋上卒業式 /  さよならパーティー
 (週のはじめでさがす)
  2月  4週目 /  5週目
  3月  1週目 /  2週目 /  3週目 /  4週目 /  5週目
前日  |   翌日

船時間 2001/03/10 12:00
日本時間 2001/03/11 07:00
天候  bc(晴れ)
風力  3
湿度  75%
有義波高

船長のコメント
 豪華客船ポール・ゴーギャン号がパペーテ港に入港した。昨日珊瑚礁に囲まれた浜辺のシーフード・レストランに行った。白ワインの横にゴーギャンの絵のラベルの貼ってある瓶があった。「我々はどこから来たのか。我々は何者か。我々はどこに行くのか。」は、氏の大作と言われている。ライトブルーの海を見つめながら、ふと何かが脳裏をかすめていった。

団長のコメント
3月9日 団長のコメン
 昨日に引き続きタヒチのパペーテ港に停泊中で、3日目を迎えました。
 グループ研修は、スクーバダイビンググループと、トレッキンググループに分かれて行動しました。
 スクーバダイビンググループは、午前の部15人と午後の部14人に分かれてそれぞれ2本ずつ潜りました。午前は7時5分集合と朝早くから行動を開始しました。午前の潜行ポイントはシャークポイントと教会前の2ヵ所、午後の部はアクアリウムとレックの2ヵ所でした。シャークポイントではサメを見た人が何人かいた様です。移動中にイルカの群れにも出会い感動した様です。海の底まで続いている珊瑚礁に驚き、魚の多さに日本のポイントとの違いを感じた様子です。
 トレッキンググループの参加研修生は29人、フランス・ポリネシア大学国際部長のディクダラ先生と6人の学生さん達のガイドとアドバイスを受けながらファアルマイの滝、アラホホの潮吹き穴、ヴィーナス岬めぐりを実施。ファアルマイの滝では、途中、熱帯雨林やシダ類に覆われた谷や渓流を歩き、滝壷で水浴び、アラホホの潮吹き穴では、夢中でのぞき込んでいて、吹き出された海水を体中に浴びる歓迎を受けた者もいました。また、ヴィーナス岬では童心に返りスキンダイビングを楽しんでいました。
 研修生はグループ研修の時間をフルに使いタヒチの自然を満喫してきたようです。

3月9日 9班当直日誌より(1)
萱野 大輔 (東海大学海洋学部海洋工学科)
 今日はポリネシア大学の学生と島内めぐりをし、その後、コンチノンというショッピングセンターにてショッピング(でかすぎ)。一番印象に残ったのはポリネシア大学の学生との挨拶で友人としての挨拶であるほっぺでのあいさつができたことです。最高の1日でした。

ゲイゼ・アントン (東海大学別科日本語研修課程)
 タヒチの三日目にはみんなは自由研修で色々な所へ行って、市内観光の時にバスで見学した場所をもう一回ゆっくり見られるようになっていた。時間がけっこう多かったから海岸へ行って海で泳いで南太平洋の素晴らしい自然を楽しむことが出来た。

案野 和彦 (東海大学教養学部生活経済学科)
 2日前にタヒチに着きました。タヒチは、今までの中で一番最高でした。海はきれいだし、ピザはうまい、夜の屋台の盛り上がりも最高です。気分は最高潮で、食べまくり、買いまくり、泳ぎまくりです。明日からのボラボラが楽しみでしょうがないところです。

久保園 健嗣 (東海大学工学部電子工学科)
 朝からルトラックに乗り海に行き、タヒチの美しい自然を満喫し、夜はパペーテ市内のルロットで食事をした。たったそれだけのことと言われるかもしれないけど、でも仲のいい友達や現地の人々と会話し、時間を共にすることで本当にとても楽しかった。

3月9日 9班当直日誌より(2)
伊藤 紀夫 (東海大学開発工学部情報通信工学科)
 今日は、初めに買い物に行き、食料などを買って、ビーチに行きました。ビーチは、砂浜だし、日本人も私達だけだったので、とても気分がよかったです。その後は、マルシェで買い物をして、屋台でごはんを食べました。タヒチは最高でした。

西田 裕明 (東海大学海洋学部海洋科学科)
 午前中私たちの班はルトラックで滝を見たり、ビーチで泳いだりしてタヒチの自然を満喫しました。途中でスコールにあい、びしょ濡れになったりしたけれど、楽しい思い出がたくさんでき、充実した一日が送ることができました。夜は風邪でダウン。

小澤 秀人 (東海大学文学部日本文学科)
 タヒチのパペーテにいます。望星丸が停泊している港の前の公園にある屋台は最高です。酔いの呪縛から開放され、食欲がほぼ平常通りに戻り一安心しています。生きるための「食」を実感しています。半分を過ぎ、これからだと思いますが、だましだまし頑張ります。

岩船 圭佑 (東海大学法学部法律学科)
 今日は、タヒチの3日目、起きると外には豪華客船が。その後今日は、コンチノンというタヒチ最大級のショッピングセンターにてショッピング、中にはありとあらゆるものがいっぱいでした。そこにて衝動買いをしてしまいました。なにはともあれ最高の一日でした。