行事(行事でさがす)
  赤道祭 /  船上パーティー /  スポーツ大会 /  洋上卒業式 /  さよならパーティー
 (週のはじめでさがす)
  2月  4週目 /  5週目
  3月  1週目 /  2週目 /  3週目 /  4週目 /  5週目
翌日
 
船時間 2001/2/17 12:00
日本時間 2001/2/17 12:00
天候  bc(晴れ)
風力  
気温  
雲量  
風速  
海水温度  
風向  
気圧  
湿度  
有義波高  
 

出港!!

出港式
 2月17日、静岡では5年ぶりに雪が積もり、白く染まった富士に見守られながら第32回海外研修航海がスタートしました。
 望星丸出港に先立ち、清水港日の出埠頭「清水マリンターミナル」で、出港式が行われました。出港式には、清水市教育長赤羽勝雄氏をはじめ、多数の来賓が御出席されました。
 式では、松前達郎総長が、「43日間の研修航海という一生に一度の機会を、全員が協力し楽しく体験して欲しい。」と挨拶を述べました。続いて研修団を代表して、富山薫順団長、荒木直行船長、根本雅徳学生長が、力強く出発にあたっての宣誓をし、総長より団旗が渡されました。本航海には6ヶ国8名の留学生も参加し、船内においても様々な国際交流が繰り広げられます。
 船は家族や友人、関係者などたくさんの方々から色とりどりの紙テープの見送りを受けて12時定刻に出港し、最初の目的地であるポンペイ島へ向けて舵を取りました。

2月16日 出港前日の学生のコメント
 いよいよ明日出港。約2ヶ月ぶりに班員と再会。みんな相変わらずハイテンションである。いったいいつまでこのテンションがもつのやら・・・。今からいろんな意味で楽しみである。とりあえず、明日も早いからみんな静かに寝ろぉー!!
東海大学教養学部生活学科生活科学課程 渡邉 健司

 今日は初めての船の中での生活である。まだ出港していないからいいものの、ゆれるようになったらちゃんと寝られるのだろうか。かなり心配なものである。しかし、慣れてくればこっちのもの!とにかく気合でぶっとばせ!
東海大学工学部動力機械工学科 小田 智

 予備研修が終了しあっという間に、出港日前日になってしまった。正直準備は、あれもこれもとなってしまい完璧とは言えない。しかし様々な困難を仲間と協力し、無事帰ってくれば、きっと最高の思い出になるだろう。それを信じ私は旅立つ。
東海大学法学部法律学科 田中 鉄平

 ついに明日出発!久しぶりに会った航海の友達との再会を喜び、清水から離れるのを寂しく思いつつ、これからの航海を楽しむぞー!船酔いが心配だが、友だちと絶えず話しまくって乗り切るぞ!
東海大学海洋学部水産学科水産資源開発課程 松本 裕基

 研修航海がついに明日からはじまる。どんなことがあるのかという期待と船酔いしないかなどの不安でいっぱいだ。とにかく航海中にたくさんつくって楽しんで、いつもは体験できないような事をして思い出をつくるぞー!
東海大学海洋学部水産学科水産資源開発課程 吉田 考輝