行事(行事でさがす)
  赤道祭 /  船上パーティー /  スポーツ大会 /  洋上卒業式 /  さよならパーティー
 (週のはじめでさがす)
  2月  4週目 /  5週目
  3月  1週目 /  2週目 /  3週目 /  4週目 /  5週目
前日  |   翌日
 
船時間 2001/02/27 12:00
日本時間 2001/02/27 09:30
天候  c(薄曇)
風力  
気温  28.2℃
雲量  9
風速  
海水温度  28.2℃
風向  
気圧  1010h
湿度  78%
有義波高  3m
 
船長のコメント
 (赤道祭)昨日18時21分、東経167度24.4分、赤道を通過した。記録や記念撮影等の大歓声が、望星丸の汽笛と共に赤道海域に広がっていた。本日午後赤道祭予定。灼熱の太陽の下、ほとばしる様な汗にまみれながら「赤道KING、赤道QUEEN、コンテスト」や「赤道の主張」等のプログラムが組まれている。「青春とはすばらしいもの、青春とはまさしく燦燦と輝く太陽の下にあるもの」という気がするであろう。

団長のコメント
2月26日 団長のコメント
 ポンペイを出港して二日目、船は次の寄港地ツバル国のフナフチを目指して航行中です。海も凪いで南国の日差しを受けながら快適な旅が続いています。学生たちの船酔いも収まりつつあります。今日は午前中に洋上講座と英会話の授業が行われました。洋上講座では川向副団長が「あなたの気持ちどれだけ伝えられる?」と題して講義を行いました。川向先生は、パズルを言葉による説明だけで完成させるというゲームを用いて、コミュニケーションの難しさと仲間と心を通わせることの大切さを説かれました。またムーア先生による英語のすごろくも大好評で、学生たちは大いに盛り上がっていました。午後は明日の赤道祭準備で大わらわ。また洋上クラブの活動も活発に行われていました。夕食時には、この2月が誕生日の小野寺綾子さんと渡辺健司君のために洋上お誕生会が催されました。大きなケーキを用意しての「びっくりパーティー」で、二人にとって思い出深いバースデーとなったことでしょう。
 さて、赤道祭は明日と申し上げましたが、航行があまりに順調で、実際には今日の午後6時過ぎに赤道を通過することになりました。学生たちは全員甲板に出てその瞬間を待ち受けました。カウントダウンが始まり船の汽笛が3度鳴ると、大きな拍手と歓声が沸き起こり、興奮は最高潮に達しました。2001年2月26日月曜日午後6時20分48秒、望星丸は無事赤道を通過しました。今、私たちの頭上には南十字星が輝いています。

2月26日 11班当直日誌より(1)
加藤 俊江 (東海大学海洋学部海洋工学科)
 東海トラベルビューローの一斗さん、国際の渡辺さんはじめ皆さん、無事みんなと合流できました。いろいろとありがとうございました。ポンペイから乗船して、早4日経ちました。最初はかなり船酔いで苦しんでたけど、ここにきて何とか慣れて来ました。

武内 千 (東海大学健康科学部看護学科)
 出港10日目。本日の船内は明日の赤道祭の準備が着々と進んでいます!だけど、実は今日赤道を通過してしまうそうです・・・。私自身は10日目にしてようやく船酔いが落ち着き、一安心している状態です。では。

Lynne Wen - Lin Hsu リンウェンリンシュウ (東海大学別科日本語研修課程)
Dear family and friends,
I'm having a great time. The lifestyle on Boseimaru is interesting and challenging.
I've gained a lot of valuable experiences and a lot of good friends that I shall always cherish in my life. We just visited Pohnpei, our next stop is Tuvalu on March 1. I'm looking forward to seeing the land again soon.

青木 裕美 (東海大学海洋学部水産学科資源開発課程)
 ポンペイでスキンダイビングをしたときに海水を思いっきり鼻から吸って、あまりの痛さに驚き、口からも大量に飲んだ。鼻水は止まらないわ、腹は壊すわで大変だった。絶対に日本よりも塩分が濃い。けど楽しい!海は世界に通じてる!世界に広げよう友達の輪!

2月26日 11班当直日誌より(2)
黒崎 愛津子 (東海大学教養学部芸術学科デザイン学課程)
 みんな元気にしてますか?私は、船酔いも風邪もなく、驚くほど元気です!!悩みといえば、丘揺れと、旺盛な食欲ぐらいです・・・(笑)帰ったら詳しく話すけど、とにかく楽しく充実した毎日を送っています!!研修に参加できて、ホントによかったです。
 親愛なる お父さん、お母さん、善子、スダコ へ

小野寺 彩子 (東海大学教養学部生活学科生活科学課程)
 お父さん、お母さん、弟くん、友人のみなさんお元気ですか?船酔いで苦しいときもあるけど、昨日、今日は元気だし毎日楽しいです。本当に海は広いです。ここでいろんな事を考えました。私がいなくて、さびしいでしょうがみんな元気でくらしといてください。

鎌野 未起子 (東海大学海洋学海洋科学科)
 航海も一週間以上が経ち、外国上陸の一カ国目(ポンペイ)をクリア!ようやく船の生活にもなれてきた。ちょっと慣れすぎて、ふいに大きく船が揺れたとき「あ、地震?」と思ってしまい、そういう自分に笑っちゃったという場面も・・・。

永野 久美子 (東海大学短期大学部食物栄養学科)
 私は元気です。研修航海を思いきりエンジョイしています。雄大でどこまでも続く、サファイアブルーの海。私たちは今、その海の上に、望星丸という小さいけれど頼もしい箱舟の中・・・。うーんと、うーんと楽しみまーす。