カレンダー

2011年2月
    3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

研修航海カテゴリー
最新記事
研修航海サイドメニュー
望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る 望星丸の位置と周辺の状況

情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

航海日誌

2月26日

船時間 2011/02/26 12:00
日本時間 2011/02/26 11:30

天候 bc(晴れ)
海水温度 30.5℃
風力 4
風向 NNE
気温 32.0℃
気圧 1006.9h
風速 5.7m/sec
波高 1.5m

■ 2月26日 団役員コメント

本日は、初めてのフリーデーだった。日中には、甲板へ出てサッカーをしたり、船上交流会の太鼓を練習したり、海を眺めて語らったりと各自思い思いに過ごしていた。夜は「デッキディナー」といって、甲板で海を感じながら夕食を食べ、夜は天文クラブの説明を聞きながら天体観測会を行った。フリーデーとは言いながら、行事の準備やイベントのある充実した一日となった。

(団役員 松浦 朝奈)

1日船長の本間さんと練習生

■ 2月26日 13班のコメント

五十嵐 健太(東海大学文学部広報メディア学科)

朝6時10分に起床。体操と掃除、朝食をとったあと班員みんなで昼寝をしました。赤道祭の翌日ということで、みんな疲れていたのだと思います。昼食を食べた後、外が晴れていたため後部甲板で遊びました。ボールを使ってスポーツをしたり、日向ぼっこをして暇を楽しみました。夕食はみんなで後部甲板に出てパーティーをしました。海風にあたりながらのご飯はとても美味しかったです。一日船長の本間さんと記念撮影もして、とても有意義な時間となりました。

伊豆山 潤一郎 (東海大学海洋学部船舶海洋工学科)

今日は久々のフリーデーに加え、昨日が赤道祭だったことが重なって13班全員がまったりとした一日を過ごしていました。
13班はとても自由な人が多いながらも部屋でトランプなどをして盛り上がっていました。夕食は後部甲板で風を感じながらの食事となり、初めての良い体験となりました。最後には一日船長の本間さんと面白い記念撮影ができ、帰ったら日本のみんなに早く自慢したいです。では、続きは次回ということで。13班最高!!

鈴木 章央(東海大学教養学部人間環境学科)

赤道祭の翌日、今日はフリーデー!!ゆっくりできた1日。朝から食堂にてみんなと談笑したり、昼寝したり、釣った魚を食べたりと充実した1日を過ごせました。船内での生活はとても楽しく充実した日々を過ごせてます。13班のみんなはとてもマイペースでみんな良い人ばかりで毎日楽しい。この航海を通して一生の仲間になっていることを祈ります。

笠松 周平(東海大学海洋学部水産学科)

昨日の赤道祭とはうって変わり、今日は静かに過ごしました。やっぱり昨日の疲れがたまっていたんだと思います。自分たち13班は、事前調査とイベントの赤道祭が終わったため、今日は完璧なフリーデーでした。ゆっくり、トランプや友達と喋っていた一日でした。夕飯では、後部甲板でのディナーが行われ、一日船長の本間さんがすごく可愛らしかったです。本間さんと一緒に写真も撮ったし、記念となりました。

山下 健(東海大学工学部電気電子工学科)

今日は、初めてのフリーデー。昨日が赤道祭もあってとても疲れていたので、ゆっくり休日を堪能することができました。赤道祭では、赤道を通過の際に汽笛を鳴らす役が見事あたって最高の思い出が作れたのでいい夢を見れました。夜には初めての天体観測をし、満天の星空いっぱいで常に感動することの連続です。これから先、まだまだ航海も続くので班員を含め、皆との楽しい思い出をたくさん作っていい旅にしていきたいと思います。

岩佐 健太郎(東海大学農学部バイオサイエンス学科)

昨日まで赤道祭りや、事前調査などで忙しく荷物整理も出来ていなかったので、今日は個人的に大掃除をしました。久しぶりに荷物の箱を開けてみると、持ってきたことを忘れているものがいくつかありました(主に食べ物)、そういったものを見ていると日本に居た頃が懐かしく想われます。その見付けたものは班の皆さんで美味しくいただきました。

鈴野 駿吾(東海大学政治経済学部政治学科)

昨日は赤道祭が行われたため、今日は朝から後片付けをやりました。片付けをしている時は祭りの後のように少し寂しい気持ちになりました。午後からは、昨日の疲れもあって寝てしまいましたが夜間の部では甲板での食事や天体観測をし、結果として充実した1日を送ることができました。

1日船長の本間さんと甲板で
13班集合
星座観察、満点の星空に感激

2011年2月26日 | カテゴリー:航海日誌, 船上生活