カレンダー

2011年2月
    3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

研修航海カテゴリー
最新記事
研修航海サイドメニュー
望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る 望星丸の位置と周辺の状況

情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

航海日誌

2月24日

船時間 2011/02/24 12:00
日本時間 2011/02/24 12:00

天候 c(薄曇り)
海水温度 29.7℃
風力 5
風向 NW
気温 27.0℃
気圧 1005.2h
風速 8.5m/sec
波高 2.5m

■ 2月24日 団役員コメント

午前中は、野陳朋樹(のじんともき)一等航海士(チーフオフィサー)兼乗船指導教官による洋上講座「ブリッジに使命感を持って立て」を聴きました。講義では、今回一緒に乗船している海洋学部航海学科航海専攻の「練習生(14名)」に対して、野陳一等航海士は教官と学生という関係ではなく、士官対士官という関係で接しているということや、6項目のSEAMAN’S SHIP の重要性などについて、研修生にもわかりやすい例えを織り交ぜてお話しいただきました。研修生からも活発な質疑があり、独特のユーモラスな応答に笑いが起こりながらも、職業的な使命感ということについて皆考えさせられた講義でした。
見事だったのは、野陳一等航海士が練習生に与えた不意打ちの集合指示に対し、練習生の皆さんがわずか56秒で学生食堂に集合するという訓練成果を披露してくれたことです。その後、練習生を囲んで楽しく談笑する機会も設けられ、研修生と練習生の距離も縮まったようでした。そして、明日はいよいよ「赤道祭」です。今日まで、赤道祭準備、その合間・合間の「調査発表」準備やソーラン節の練習と、皆かなり頑張っています。体調管理に気を配りながら、まずは明日赤道を越えましょう。

(団役員 秋田 かな子)

野陳チーフオフィサーの洋上講座
練習生との交流

■ 2月24日 12班のコメント

田村 裕(東海大学教養学部人間環境学科)

清水港を出発してから10日が経ちました。一つ目の寄港地であるパラオ共和国を出発してから2日目の今日は、体調が優れない研修生も多く大変でした。明日は赤道祭です。この行事は昔から行われている伝統ある行事だそうです。私たち研修生も緊張と独特の雰囲気を感じながら臨もうと思います。

久保 勇輔(東海大学農学部応用植物科学科)

船の揺れは激しい時もありますが、それに負けず楽しく過ごそうと心掛けています。この研修航海は私にとって初めての事だらけなので、毎日が驚きの連続です。現在は赤道祭の準備などで忙しいですが、明日が本番なので自分に出来ることを精一杯頑張りたいです。

森田 洋輔(東海大学総合経営学部マネジメント学科)

最近は、船酔いにも慣れいろんな行事の練習や準備をしている毎日です。航海は毎日が新しい発見の連続で、すごく有意義な生活を送っています。明日は赤道祭です。この伝統ある行事の意味をよく理解しながら赤道を越えたいと思います。

伴野 陽亮(東海大学海洋学部海洋生物学科)

早いもので出港してから10日が経ちました。船の生活にも大分慣れ元気に過ごせています。この研修航海では自分が今までに体験したことのないとても素晴らしい出来事の連続で、とても充実したものとなっています。明日は赤道祭です。自分の役割をしっかりと果たして皆が楽しめるものにしたいです。

土屋 結歩(東海大学文学部北欧学科)

最初は船の揺れに慣れることがなかなかできず船酔いに苦しみましたが、今ではすっかり慣れてしまい毎日充実した生活を送っています。明日は自分が所属している班を含めた3班で準備を進めてきた赤道祭が開かれます。今まで頑張って準備をしたので、皆で楽しめたらなと思っています。

佐藤 裕介(東海大学教養学部国際学科)

望星丸での生活は、「時間が経つのが速い」ことが一番の印象です。これは研修航海が充実している証拠であると思います。船での生活は大変制限されており、非常に厳しいものもありますが、学生一同一丸となって困難に立ち向かうことが最も大切だと思います。自分のエゴばかりでは、相手に迷惑をかけるだけなのでしっかりと相手を思いやって生活していきたいです。

首藤 高志(東海大学教養学部芸術学科)

毎日が充実しているので時間が経つのがとても速く感じます。赤道祭が近くなっていて自分は責任者という立場のためみんなをまとめるのがこんなにも大変ということを実感しています。でも赤道祭のメンバーがとても優秀なため色々な人に支えられながらなんとか赤道祭をむかえることができそうです。赤道祭の準備によって団結力が高まったと思います。今後も様々な行事があるのでみんなで協力して行っていきたいです。

12班集合写真
甲板でソーラン節の練習
赤道祭本番が晴れますように

2011年2月24日 | カテゴリー:航海日誌, 船上生活